電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。

彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。
知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。

お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか?

なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

A 回答 (22件中21~22件)

旦那と旦那の母を残し、と言う事は同居しているのでしょうか?

ならば、盆と正月くらいはお嫁さんの実家で羽を伸ばさせてあげては?

普段他人(旦那の母)と暮らしていてストレスが溜まっているのですよ。

旦那さんの母親は実の息子とその兄弟(も帰省しますよね?)と家族水入らずで盆と正月を過ごせるのだから、お嫁さんのご両親もお嫁さんや他の兄弟と親子水入らずで盆と正月を過ごしていいと思います。

旦那の実家だけを優先する、と言う考えはもう古いかと。

この回答への補足

私が疑問に思っているのは、
(1)子どもの夏休みは7月20日頃から始まるので、7月下旬~お盆の前に実家に帰ってもいいのではないかと思います。もちろん、お盆の時期に実家で過ごす場合が、時々あってもいいと思います。

しかし、なぜ「毎年」お盆の時期を実家で過ごすのか?

(2)「年末~お正月の時期」に時々、実家に戻るのは理解できます。しかし、なぜ毎年、そのようにするのか?知人は、毎年、新年を家族揃って迎えていないのです。時々は、知人の嫁さんは元旦を迎えてから、帰省してもいいのではないでしょうか?これって、家庭のあり方として普通ではないと思いませんか?

(1)(2)の理由として、どんなことが考えられるでしょうか?
私は『人間がどのようなことを考えるのか?」知りたいのです。

• 0
この回答へのお礼

minamina123様 回答下さり、どうもありがとうございました。

文面から察するに、友人家庭は姑と同居しているのですよね?

なら、盆と正月くらい解放するのは当然でしょう。
どんなに、見た目には仲よさそうな嫁姑でも、心の中は確執があります。
実の親には絶対にかなわないのですから。

飛行機の距離なら、盆暮れ以外には帰省してないのですよね?
ならよけいにさせるべきです。
そのことによって、嫁さんは息抜きをしているのです。
何故なら長期滞在がそれを裏付けています。
本来なら、自分がいないために、夫や姑が不自由するって思うはず。
なのに、長期滞在するのは、それだけため込んでいるものがあるのです。
もし、これをやめさせるあるいは短気にすれば、嫁さんのため込んだものが
爆発して、同居は無理だと思います。
今のバランスを保てるのは、その帰省があるからでしょう。

だいたい、他はずっと一緒にいるのに、何故姑を大切にしてないと思うのですか?
その方が不思議。
じゃあ、別居して妻側の家に入り、逆に盆暮れだけ行く方が良いと思います??
私はそうは思いません。

他人の家のことには口出さないことです。
嫁姑問題は、他人が思うより奥が深く、ドロドロとしているものです。
姑と一緒に暮らしているだけでも、夫は感謝すべきだし、素晴らしい奥様だと思います。

この回答への補足

友人家庭は姑と同居しています。

>他人の家のことには口出さないことです。嫁姑問題は、他人が思うより奥が深く、ドロドロとしているものです。

他人の家のことに口出すつもりは、全くありません。もちろん、嫁姑問題の難しさも理解しております。

>飛行機の距離なら、盆暮れ以外には帰省してないのですよね?

はい。

>他はずっと一緒にいるのに、何故姑を大切にしてないと思うのですか?

姑を大切にしていないとは、思っておりません。

>今のバランスを保てるのは、その帰省があるからでしょう。

私もそう思います。

私が疑問に思っているのは、
(1)子どもの夏休みは7月20日頃から始まるので、7月下旬~お盆の前に実家に帰ってもいいのではないかと思います。もちろん、お盆の時期に実家で過ごす場合が、時々あってもいいと思います。

しかし、なぜ「毎年」お盆の時期を実家で過ごすのか?

(2)「年末~お正月の時期」に時々、実家に戻るのは理解できます。しかし、なぜ毎年、そのようにするのか?知人は、毎年、新年を家族揃って迎えていないのです。時々は、知人の嫁さんは元旦を迎えてから、帰省してもいいのではないでしょうか?これって、家庭のあり方として普通ではないと思いませんか?

(1)(2)の理由として、どんなことが考えられるでしょうか?
私は『人間がどのようなことを考えるのか?」知りたいのです。

• 0
この回答へのお礼

kadakun1様 詳しい回答下さり、どうもありがとうございました。