アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生になるのにあと7年もあります。
なのに私は今から高校の事を考えています。
今からやったらよいのでしょうか?
それとも、中学生ぐらいにやった方が良いのでしょうか?
私が受けようとしているのは県立or市立(公立)です。
なにかアドバイスはありませんか?
お願いします!

A 回答 (4件)

 何で、高校受験にこだわるの?


 しかも、公立か、県立なんでしょ?
 だったら、そんながり勉しなくても、受かるんじゃない?

 それより、今の学校の成績を、少しでも良くして、学級委員になったり、生徒会長もできるようにしたり、学校の部活もがんばって、スポーツもやって、元気な丈夫な体を作って、友達もいっぱい作って、ふだんの評判を良くすれば、楽勝(らくしょう)だ思いますが・・・。

 その間に、成績がよければ、特待生で、授業料の一部免除や全面免除が受けられれば、受けたら?
 確かに、専門的な仕事につくにしても、高校レベルの勉強が、しっかり出来ていることは、とてもよい事です。それとも、今のあなたの力で、高校入試がわかるのかなぁ?
 それはそれなりに、良いことです!
 しっかりと、今後も、ガンバッテください!

 でも、そこまでがんばるなら、大学のことは考えないの?
 大学の方が、仕事や結婚等、影響が大きいけれど。

 大人になったら、どんな仕事につきたいのかな? 将来、どんな人生にしたいのかな?
 どんな人と結婚したいのかな? 好きな子、いる?
 そんなことを考え始める年齢ですから、これから、いろいろと考えてみたら?
 
 7年先のことだけではなく、もう少し先のことも、考えてみたら?
 7年後のあなたへの手紙を書いて、しまっておきましょう。7年後、それがどんな風になっているかが楽しみになるように!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のことまで考えてくださるなんてっっほんとうにありがとうございました

お礼日時:2013/09/16 14:45

7年もあるなら、スポーツや文化部などで推薦を狙うのはどうでしょうか。



受けたい高校の部活が何が強いか調べてみるといいかも。

好きになれそうなものがあれば、保護者に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 14:43

NO1の通り、そこまで考えるなら大学でしょう。



高校なんてどこにいったって本人次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき本当にありがとうございました

お礼日時:2013/09/16 14:42

どんな事でも、「あと何年もある」と考えるか、「あと何年しかない」と考えるかで


心構えや準備が違ってきます。
小学生の今から高校の事を考えるのは良い事ですよ。
なぜなら小学校の勉強をしっかりやっておかないと、中学の勉強ができません。
小学校で習う計算がきちんとできない人に、数学の方程式は解けません。
国語ができない人に、古文や英語はできません。
中学になってからやろうと思っても、小学校の基礎ができていなければ、
そこから勉強し直さなければいけなくなります。
でも中学になってしまうと、新しい勉強や部活で忙しく、
なかなか復習する時間が取れないばかりか、
新しい勉強にもどんどんおいて行かれてしまいます。
目の前に高校受験が迫ってから、あわてる生徒を何人も見てきました。
ですからあなたは今の勉強をしっかりやって、余裕があったら
ハイレベルの問題集などにも挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も自分なりにがんばってみます。
本当にありがとうございました❤(^v^)

お礼日時:2013/09/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!