電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳会社員(時短勤務)です。

雇用保険にお詳しい方、お尋ね致します。

約2年休職した後、復職してから半年間、時短勤務(週5日、5時間勤務)したとします。
その後、自己都合退職した場合、雇用保険から失業手当てを貰うことができますか?
ちなみに勤続年数は25年です。

A 回答 (2件)

>短時間勤務は12ヶ月以上でないとダメ



懐かしい・・・
短時間労働被保険者ですね。この被保険者区分は平成19年10月より廃止になりました。
現在は所定労働時間が週20h以上あれば一般被保険者として雇用保険取得となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
19年って…6年も前ですね。
こういう制度って本当によく変わりますね~
最新の情報に限定して調べないといけないですね(^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 00:10

1日5時間勤務を週5日行った ですよね。


そうであれば大丈夫。
1日1時間勤務を週5日行った はアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。週25時間ということです。
週30時間以下でも6ヶ月以上勤務していれば大丈夫なんですね。
短時間勤務は12ヶ月以上でないとダメっていうのをどこかで聞いた気がして、
実際はどうなのかと疑問に思ってました。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2013/08/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!