プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社3年目の者です。この度転職するにあたり、有給休暇で1~2週間の休みを取れることになりました。夏休み以外でこうして休みを取れる機会は今後ともそう頻繁にはないと思い、何か形に残ることをしたいと思い、ダイビングライセンスの取得や、旅行を計画しています。しかし、折角やすみがあるのであれば、もっと有効な利用方法はないかという気もしています。そこで、皆さんの中で、折角の休みならこういうことをしたほうがいい。1週間でこんな有効な利用方法がある。又は、余裕があればするにこしたものはないものの、ついつい後回しになってしまっているものがあったら、是非教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

仕事しているとまとまった休みって取れないですよね。

あったとしてもGWとか年末くらいで、そうなると、どこか行くにも混んでたりしますよね。

でも、ダイビングライセンスの取得や、旅行を計画しているのであったら、それで十分かと思うのですが・・・
あと有効な使い方というか、仕事したらできなくなることを休みの間にしておきたいっていうのが私の意見なので、今までに見たかったドラマなどをDVD借りてきて1日中見てしまう!とか。

くだらない休みになってしまうと思われるのであったらそれは、いろいろな方の意見や思いがあるので、何とも言えないかなぁって思ってしまいました。

私ならば、きっとできないことをやりたい!と思うので、

(1)旅行
(2)できなかった資格取得
(車の免許がなければドライビングスクールに通ったり、ダイビングの免許だったりいろいろありますよね。)
(3)見たかったドラマを見る
(4)読みたいと思っていて読めなかった本を読む
(5)行ってみたいと思っていたところへ行く
 (旅行ではなく、最近できたデートスポットなど)
(6)なかなか会えない平日休みの友達や結婚した友達などに会いに行く
(7)お金があるならば、欲しかったものを思い切って買いに行く(ちょっと高級なカバンやら車とか時計など)
(8)転職するのであったら、新しいスーツなどをそろえるための買い物の日を作る

(9)できるだけ自分の時間を作る
(何もしないで1日家でゆっくり過ごすのもいいかも)

自分のための時間っていうのが、仕事をするとなかなかもてないので、ダラダラして過ごすのも自分への褒美かなって思ったんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

長いご投稿をありがとうございました。とても参考になりました。

毎日コツコツでなく、1~2週間かけなければできないことをお勧めします。

ダイビングライセンスの取得や、旅行等は大賛成です。英会話やPC等の短期集中勉強なども良いのでは?

1~2週間は、あっという間に過ぎてしまいますが、サラリーマンには、貴重な時間ですので有意義に過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有意義に使いたいと思っています。

こんばんは。

アウトドア系が好きなので、テントと食料持って、山歩きや富士山が見えるところにずっといて、カメラを持って行き、一日中眺めながら一人のんびり過ごして自然と戯れながら写真を撮りたいと思います。

季節にもよりますが、一週間粘っても良い写真が撮れるかは分かりませんが、それはまたご愛嬌、天気がよければ、ハンモックなども持って行き、昼寝なども楽しいかと思います。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトドアもいいですね。参考にさせていただきます。

働いている時の休みって貴重ですから、

自宅でゴロゴロしたり、好きに遊んだりしますよね。

1~2週間も自由があるのでしたら、普段の休みで
出来ない(って言うか‘しない’?)事をします。
私にとっての1番は遠方の友人・知人に
会いに行く事かな?
田舎の祖父母宅もいいかな。
(普段の休みじゃ時間がもったいなくて、なかなか
 会いに行かないから。 ^^; )

あと旅行も普段の休日じゃなかなか行く気に
ならないから(土日の一泊二日じゃ忙しくて)
いいかも。ひとり旅もやった事ないので
あこがれます。 

フツウの答えですみません。 ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!