購入時に私のPCハードディスクは(C)と(D)にセパレートされていました。
(C)はシステムディスクとして2GB (D)は映像ディスクとして20GBです。
この(C)と(D)に分けられているものを1つに戻すことは簡単にできるのでしょうか? PCにあまり詳しくないもので…簡単そうだったら設定しなおしてみようと思っております。 どなたか良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な質問は異なりますが、内容的に回答が同じなので、下記のURLを参考にしてみてください。

私は、60GBのHDを複数にパーティションを分けて使っています。回答にもありますが、

Partition Magicがとても便利です。通常、このような操作はDOS上でしかできませんが、このソフトは、バーチャルFDという技術で、OSから自動再起動で操作できます。

パーティション操作はそれほど頻繁に実施しませんが、今後HDがどんどん大容量化し、低価格になれば、その機会も増えるかも知れませんね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81860
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Partition Magic というソフトがあるのですね。
URL大変参考になりました…しかし価格が¥15、000もするとは(T_T)
それに、ど素人なのでデータを消去してしまいそうで…お・そ・ろ・し・い!
残念ですが、今回はあきらめます<(_ _)>
しかし、すごく勉強になりました。こーいうソフトがあるってこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 00:15

残念ですが簡単には出来ません


但し、フォーマットすれば出来ます
メーカーによってフォーマットの手順が違いますので
取り扱い説明書を参考に進めてください
これはHD内のデーターを消すことになるので
大事なデーターはバックアップして置く事が必要です

手順として
起動ディスク(Windows95、98のFD)を入れてパソコンを立ち上げて
コマンドプロンプトより Fdiskと入力してリターンでHDの領域(c)と(D)を開放してから再度、HD容量一杯の容量の領域確保をしてFDを入れたまま再起動させる。その後HDをフォーマットする。
2GB以上の領域(パーティション)を使用するのならFAT32(大容量サポート)で
フォーマットを行う。完了したらOSのインストールを行う。

メーカーによっては起動ディスクが無い事も有ります
その時はリカバリーCDで出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
手順を丁寧に書いていただいたのに…ど素人にはやはり難しそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
CD-RWがないのでデータのバックアップも出来ません。
しかたなく、あきらめることにします。
hooさん! 詳しいご説明感謝です。 ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/05/29 00:21

パーティションマジックという市販ソフトで結合することができます.



参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Partition Magic というソフトがあるのですね。
URL大変参考になりました…しかし価格が¥15、000もするとは(T_T)
それに、ど素人なのでデータを消去してしまいそうで…お・そ・ろ・し・い!
残念ですが、今回はあきらめます<(_ _)>
しかし、すごく勉強になりました。こーいうソフトがあるってこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40GBのハードディスクなのに8GB???

今日パソコンをパワーアップしようと思い40GBのハードディスクを
購入し増設したところ、8GBしか認識しません・・・。
マイコンピュータの画面上にはハードディスクのアイコンでは無く
リムーバルディスクのアイコンが表示されます。
現在の仕様は
マザーボードがMSIのBX-MASTER
CPUがペンティアム(3)の733
今回購入したハードディスクはMAXTORの『D540X-4K』(4K040H2)です。
MAXTORのHPは見たのですが英語なので読めなかったです。
何かドライバをDLすれば使用可能になるのでしょうか?
それともこのマザボでは対応出来ないのでしょうか?
誰かわかる方教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

marlboroboro様こんばんわ
この症状は俗にゆう8メガの壁です
HDではなくマザーボードのBIOSに問題があります
下記アドレスでBIOSをDLすれば直ると思います
BIOSの更新は大変危険な作業ですが 失敗するとパソコンが立ち上がらなくなりますので 自己責任で慎重に作業してください もし心配なら 自信がないようでしたら
http://henry.msi-computer.jp/support/bios_form/を参照してください

参考URL:http://henry.msi-computer.jp/

Q500GBのハードディスクをフォーマットしたら372GBに

タイトルの通り
増設した内蔵の500GBのハードディスクをフォーマットしたところ372GB
400,085,811,200バイトとなりました
フォーマット形式はNTFSでパーティションはありません
1000≠1024の差分にしても少なすぎるのでこのサイトで調べたところ
他の方で465GBにフォーマットされたという記述を拝見しました
他の質問も見ましたがBIOS設定かWINDOWSの認識限界などの回答がありましたが
どれが私の状況に当てはまるのかわからないので質問させてください

以下が私の環境
です

OS:Windows-XP Home Ver2002 SP2(5.1,ビルド2600)
CPU:Pentium4 2.4GHz
メモリ:1024MB RAM
マザーボード:ASUS P4PE
BIOS:Award Modular BIOS v6.0
HDD:300GB(Maxtor7L300R0)と増設(質問)の500GB(ST340063 3AS SCSI Disk Device)
(はデバイスマネージャでみた表記です)
300GBのハードディスクの方はパーティションで区切られていて97.8GBと181GBです

追記:数年前にショップで購入したパソコンで、SATAは対応していないマザーボードでしたので
PCIカードでSATAのカードを買って接続しています
300GBの方はIDEのハードディスクです

BIOSの操作とかほとんどわからないので手をつけていません
WINDOWSのアップデートはSP3以外一通り済んでいると思います

以上の状態で原因のわかる方、または別の方法でも特定させる方法があれば教えてください

尚勝手ながら、これから外出しますのでつけていただいた解答は明朝~見させていただきます

よろしくお願いします

タイトルの通り
増設した内蔵の500GBのハードディスクをフォーマットしたところ372GB
400,085,811,200バイトとなりました
フォーマット形式はNTFSでパーティションはありません
1000≠1024の差分にしても少なすぎるのでこのサイトで調べたところ
他の方で465GBにフォーマットされたという記述を拝見しました
他の質問も見ましたがBIOS設定かWINDOWSの認識限界などの回答がありましたが
どれが私の状況に当てはまるのかわからないので質問させてください

以下が私の環境
です

OS:Windows-XP Home Ver...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1 さんに一票です。

何か思い違いをなさっているのでしょう。
「ST3400633AS」が書き間違いでないのなら、
400GB 仕様の HDD ですので、ご質問に記された容量で正しいです。

http://kakaku.com/spec/05302015643/

しかし、単なる書き間違いであったなら、
改めて、その HDD の正しい型番を記して下さい。

QSeagateの200GBのハードディスクが186GB?

Seagateの200GBのHDを中古で買いました。FDISKUからフォーマットまで一応済ませましたが、空き容量が186GBしか認識しません。
200GBいっぱいまで認識しないだろうというのはなんとなく分かっていましたが、14GBの差は大きいのでもう少し認識させられないだろうかと思っています。
以前こちらで保守用HDがあるというのを教えていただき、4GBを20GBに復活できたことがあります。
このHDもキャパシティ変更で何とかなるものでしょうか?

Aベストアンサー

HDDの仕様上の容量は
1K=1000
1M=1000K
1G=1000M
換算での表示ですが、OS上での表示は
1K=1024
1M=1024K
1G=1024M
換算で表示されてますので、見かけ上少なく表示されているだけです。

186GB=186*1024*1024*1024/1000/1000/1000=約199.7GB

又、HDDの仕様上の容量はアンフォーマット時の容量なので、フォーマットすると管理領域分は少なくなります。

つまり、それで正常です。

ちなみに、こんな話しもある。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359800,00.htm

Q内蔵ハードディスクSATA の場合 250GB 500GB どちらが

内蔵ハードディスクSATA の場合 250GB 500GB どちらが処理スピードが早いですか?
回転数は同じrpmとして、、、、

Aベストアンサー

今買うのなら、、、同シリーズで別容量であれば、実質的な差はほとんどありません。
過去の250GBと現在の500GBなら、現在の500GBのほうがまず速いと思います。
メーカーやシリーズが異なるなら、その製品群の性能に依存する(容量依存ではない)
と思いますので。

ということで、ご質問文章なら、どちらも同じ程度、という回答になると思います。

HDDは容量がいっぱいになるほど遅くなる傾向があるので、そういう意味では
大容量のほうがいいです。
しかしフラグメントが多いと遅くなるので、無駄にファイルを入れたり、読み書きが
頻繁にならないほうがいいです。
この点に限っては大容量が有利ではないはずです。
 
事情分かりませんが、速度最重視ならSSDですね。
そうでなければ、今買うなら500GBが普通です。
 

Q250GBのハードディスク増設したのに、127GBしか認識されません

2台目のHDD(250GB)買って、接続してwindowsも認識したのですが、パーティション作成の時点で約130GBしかありません。もちろんフォーマットしても変わりません。
起動直後の画面では250GBと認識しているのですが・・・。

PCは自作でwin2000です。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

簡潔に述べます。
IDEのドライバが138GB以上に対応していないからでしょう。
対応させる方法は簡単です。
SPを3以上にして、レジスリをいじるだけです。
レジストリのどこをいじるかは
検索すればすぐ出てきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報