アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラのノイズを測定するソフトを探しております。
何か良いソフトウェアがありましたら、教えてください。
ノイズ測定と調べても、計算式しかでてこなく、困っております。

それから、天体写真を撮るカメラといえばキヤノンといわれております。
それは、ローパスフィルターを改造しやすかったり、ノイズ処理がニコンよりうまいと言われております。
しかし、今やニコンもノイズ処理はキヤノンにも引けを取らないという・・・。
たしかにそれは私自身感じています。
D800があれだけの画素数なのにノイズがISO800ではそんなに目立たちませんからね


では本題です。
質問としては
1.キヤノンは本当にニコンより天体用に改造しやすいのか
2.画像のノイズ測定ソフトはあるのでしょうか
3.カメラの構造やノイズに関しての書籍

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>1.キヤノンは本当にニコンより天体用に改造しやすいのか


改造し易いのではなく、星雲の発するHa光線(656.3nm)を通常カメラのIRフィルターより、2.5倍透過率アップの天体撮影用に特化したカメラをラインナップしていると言う事です。
改造の場合は、ニコンもキヤノンも変わらないでしょうが、自己責任。当然、修理は受け付けて貰えません。
通常の星野(せいやと読みます)撮影では、改造の必要性はないとと思います。

>2.画像のノイズ測定ソフトはあるのでしょうか
聞いた事はありません。電気的なS/N比は測れても、ノイズ感のようなファジーなモノは測れないと思います。

>3.カメラの構造やノイズに関しての書籍
専門書のようなモノは存知ません。専門知識とスキルは別モノだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カメラの改造はどれでもできるということですね。
しかし・・・ノイズ測定ソフトが無いのは残念ですなぁ・・・

お礼日時:2013/08/11 01:40

天体撮影ならこちらのページが参考になります。


http://ryutao.main.jp/tips_dslr_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのサイト良いですよねー
大変お世話になりました

お礼日時:2013/08/11 01:29

ノイズ測定専用ソフトは知りませんが、Photoshopを利用して測定する方法なら検索すればヒットします。


http://www.my-panorama.com/others/dezicame_noise …

ノイズ処理云々ですが、NikonがD3を出した時に天体撮影で評価したサイトを見つけましたが、ニコン機ではベイヤー配列の演算処理関係やローパスフィルターの関係で偽色が発生しやすい傾向があるとか、ノイズリダクション処理で暗い星が消えてしまうといった内容だったと思います。
キヤノンはニコンよりノイズが残るけど、暗い星も消えずに残り偽色もない。
比較されたキヤノンの機種はEOS 1Ds MarkIIだったかな?
天体写真で暗い星が消えてしまうというのは致命的だと思うんですけど…

たしか、そのサイトを参考にして天体雑誌がD3についての特集記事を載せていたと思います。「星ナビ」という雑誌だったと記憶。

このことから、ニコンはディテールが崩れてもノイズを少なくする処理、キヤノンはノイズが残ってもディテール重視。という傾向が伺えます。
ただ、ニコンって機種によってそういう傾向がブレブレなので買い換えした場合の扱いが難しいと感じます。
個人的にはRAW画像にノイズリダクション処理がかかってしまうのが気に入らない。

最近ではAdobe Lightroomというデジタル写真管理ソフトが優秀で、RAW画像のノイズリダクション処理が秀逸です。
特に10年前の古い機種のISO1600でノイズバリバリのRAW画像でもEOS 5D MarkIII並のノイズレス画像にすることも不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
ニコンはノイズディテール処理が下手だったことを思い出しました。
今はうまくなっているかもしれませんけど・・・
ノイズ除去のソフトを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!