アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。
歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが
もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなしてイライラの痛みがあるかな・・・といいながら 新しくできてきた差し歯を来週装着するそうです。

最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険で作ろうとおもっていたんだが
あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで
一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険の歯にしたのにとおもいました。

すぐにどうなるわけではないといわれましたが 今度状態が悪ければ
二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれたし・・・

なんかこんな状態でセラミックの歯をいれてもらいたくないですが
もう一度土台をはずして(新しくつけた土台はずしは大変ですか?)治療しなおしてから できている差し歯を
いれることはできないでしょうか?

医者は出来上がっている歯を何年で取りはずそうが 一度は詰めてお金がもらいたいのでしょうか?

A 回答 (9件)

技工物の代金がいくらなのか知りませんが赤字は困るでしょう。


なんの質問なのですか。クーリングオフ?

ようするに元元なんなの?前歯に症状があったの?
口車に乗ってしまった恐怖を感じているという事?

仮歯は雑ですし仮歯および仮止めしている材料の刺激もあるかも知れません。要するに金のない人が保険に甘やかされた未熟な医療文化に自費を混ぜるからです。最初から保険なしで保険の歯が高ければ逆に自費が相対的に安くなるでしょうが。皆保険は精神病を増やすのです。

この回答への補足

わかりにくい文面ですみませんでした。

虫歯の削り残しのせいで
土台を装着したから痛みイライラがあるのかも・・・と医者にいわれました。

だから本当の差し歯をいれてもこの状態はかわらないだろう・・・と

もう一度土台をとってやりなおししてもらえるのかと その際に今できている差し歯はどうなるのか・・と思い質問しました。

補足日時:2013/08/10 10:02
    • good
    • 0

わかりにくい文面ですみません。



>もう一度土台をとってやりなおししてもらえるのかと その際に今できている差し歯はどうなるのか・・と思い質問しました。
(A)
7万円の歯を入れると今の仮歯は不要になります。
仮歯の代金は支払い済になっているか、自由診療の代金に含まれているのか不明なので分りません。
オリジナルの作り物です。仮歯は返品出来ないと考えた方がよいのではないでしょうか。
仮歯に貴金属を使ったのは見たことないですが、もし仮歯に貴金属の成分が含まれている場合、売った代金は貴方のモノになるでしよ。

>今 仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。
仮の歯ですね。治療中、前の歯でもあるし欠損状態にしておくと見た目が良くないから。また、仮歯を入れておくことで両隣の歯が内側に傾くのを防ぐ効果もあるでしよ。

触ると違和感があるのは、根っこの治療に不備があるのかも知れません。
後日後悔しないためにも、根っこの治療は腕の確かな歯医者さんにやってもらったほうが良いです。

> 新しくできてきた差し歯を来週装着するそうです。
1本7万円の差し歯ですね。
貴方は、 さわるとイライラして痛いで状態で7万円の歯を入れる心算でしょうか?

歯科を信用できないのであれば、キャンセルされたほうが無難ですよ。
外部の意見を求めることなく自己責任で判断できることです。
ここの事をしっかり確認して理解しとおくことが大事です。

>なんかこんな状態でセラミックの歯をいれてもらいたくないですが
もう一度土台をはずして(新しくつけた土台はずしは大変ですか?)治療しなおしてから できている差し歯をいれることはできないでしょうか?
(A)
まともな精神状態の歯科医だと、根っこの治療をして土台を作成、この土台にクラウン(セラミックの歯)を被せます。
仮歯はあくまで仮のモノですから土台から取り外すことができます。取り外した後、正式の被せ物(1本7万円)と土台はガッチリ装着されます。
    • good
    • 0

なるほど。

そういうのは悩みますね。ここでは希望を正直にかかれていいのです。もちろん歯科の方でこそ正直にならなければなりません。このカテゴリーで再質問されたらどうですか。台を壊してやり直しは同じ台をたぶん作れませんから合わないでしょうね。くっつくかどうかではなく形を合わせてセットするために技工するわけです。
しかしなぜ不安をあおるような説明をしたのでしょう。キャンセルなんかしてこないだろうというもくろみですかね。ここで勝ち負けしても意味ないので脚色なく自分の非も明らかにここでは事情を提示です。
消費者相談的なカテゴリーで同時にご質問されていいと思います。違反投稿にはなりません。急いだ方がいいです。別カテゴリーでされたらその質問タイトルなどをこちらでもご紹介ください。このカテゴリーは答えたい人が見ますので別のカテゴリーに答えられる人がいないわけではありません。
    • good
    • 0

返品ができるかは分かりませんが、技工物は全て


完成前に一度試し付けをしますよね。
(配列指摘と言います。)
この時に医師にこういう感じが嫌、と言って頂ければ
修正可能です。
この技工物はもう一度ラボに持ち帰り、修正・完成させて、患者様の口にセットして
患者さんが「大丈夫」と言われて初めて患者さん宛の請求書を渡します。
それまでは絶対に妥協しないでご希望を伝えてください。
「修正」のケースも沢山あります。
勿論修正は0円です。
ぜひご希望を伝えてください。

勿論痛みの原因を知りたいと言ってください。
患者さんでないと「痛い」のは目に見えないので分かりません。
    • good
    • 0

差し歯の返品は聞いたことがないです。


代金の一部を前払いしたのですか?
キャンセルして放置しといたほうがマシだと思います。

>もう一度土台をはずして(新しくつけた土台はずしは大変ですか?)
土台の材料が分りません。固い材料が入っている場合は取り外すとき苦労されると思います。
貴方が言われているように「根が傷んだり 削った歯がうすくなった」りします。
土台の再成を繰り返すとこの状態になり限界を超えると、最悪抜歯になります。

>治療しなおしてから できている差し歯をいれることはできないでしょ
>うか?
クラウンはこの土台に合わせて作製します。
前の土台で作製したクラウンを、やり直した土台に入れると適合不良になり使われない。

>なんかこんな状態でセラミックの歯をいれてもらいたくないですが
その通りです。
土台を作成した後型を取られます。この型で作業模型を作って技工士に回します。技工士はクラウンを作製します。
クラウンの作製期間は7日程かかる場合もあります。(あなたは来週装着と言っています)

被せ物の型を取って装着するまで7日要するとした場合、貴方の方で新たに作製した土台に違和感があって、予定通りクラウンを装着するのはマズイと思っていらしゃるときは、技工士が本格的な作製に入る前に連絡されてください。
ということで、早めに歯科へ連絡することが大事です。

歯科医は貴方の心配事を気にしていない場合もあります。
先ずは、歯科へクラウンの作製はストップしてほしいと伝えて下さい。
次に、土台の違和感が解消するのを待ってこの歯科でクラウンを装着してもらうか、転院するか判断されたほうが良いのではと思います。
聞き入れてもらえなかったときはキャンセルしかないでしよ。

>医者は出来上がっている歯を何年で取りはずそうが 一度は詰め
>てお金がもらいたいのでしょうか?
人間の根性が分るのではないでしょうか?
歯科選びは大切な要素です。
保険内よりも自由診療主体の診療をしているのか確認されたほうが良かったと思います。

この回答への補足

歯科医は土台ははずれないといいました。
はずせば 抜歯になりプリッジといわれたのです。でも押すと痛いのは何かありますよね・・・
なぜこんなことになったのか・・・
20年間はまっていた差し歯がとれたので
はめてもらうために行ったら 作り直しといって・・・
もう一度根の治療をするわけでもなく
とれた土台のまわりが虫歯だったので賺し削ったということだけで すぐに土台を(
保険内・保険外のどたらの歯にするかも聞かず)いれたのです。
そしたらイライラ痛みだしてきたのです。

来週できる本歯は一度出来てきたものが(前歯二本のうち痛くない方の歯の方が)
よくみたら黒くなっていて セラミックが欠けていて もう一度そこにセラミックを貼って焼き直しするというでまあがりの歯です。自分の口に装着しなければキャンセルできますか

補足日時:2013/08/14 02:45
    • good
    • 0

★前歯の根管治療後に痛みを感じます・・・


http://www2.ha-channel-88.com/soudann/maebanokon …

★歯の根の治療(根管治療)の実情と失敗の原因
ドクター天野へのご相談はこちらへ
http://www.amanodental.com/RCT-tough.htm

★歯の根管治療
http://www.daidental-endo.com/treatment/

>今 仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。
「虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが」
神経のない歯に土台を入れて、イライラして痛い症状が出るのは、歯科医の言う「眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも知れなして」という理由を納得されたのかハッキリさせてください。

>一本七万の歯にしたというのですが
土台の費用は別に支払われたのですか?

>最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険で作ろうとお
>もっていたんだが
立派な被せ物(差し歯)を入れても、土台が長持ちしないと値打ちがありません。

貴方の悩みは土台でしよ。
現場の状態に詳しいのは担当医と貴方です。
違和感が無くなるかどうかの判断は担当医が詳しいでから、話し合って良い方法を探してください。

この回答への補足

土台は保険内か保険外の歯に(説明される前)につけらけていて 保険外の七万にして欲しいといったら
先日の土台代金を返金するといって
650円もどってきました。
保険内も保険外の歯も土台は同じのがつくといっていたけど(銀色) もうつけてしまったからそういったのか?

補足日時:2013/08/14 02:21
    • good
    • 0

No.5です。

補足読みました。

●前歯の被せ物
虫歯を削ったあとに残った歯や金属などで作った支台歯に被せるものをクラウンといいます。
・参考URL:
http://ys-dentalclinic.com/modules/pico9/index.p …

●3. C3の治療法
歯根部の治療は、まず歯根に土台を立て、その上から歯冠修復物(クラウン、差し歯、被せ物)を装着します。現在の医学の水準ではこのような「二層構造」で治療するのが一般的な保険治療です。
・参考URL:
http://www.kouzono-dental.com/medical/page/hozon

>歯科医は土台ははずれないといいました。
歯科医が土台と言っているのは、歯根を指しているのではないでしょうか?

>とれた土台のまわりが虫歯だったので賺し削ったということだけで す
>ぐに土台を(保険内・保険外のどたらの歯にするかも聞かず)いれ
>たのです。そしたらイライラ痛みだしてきたのです。
土台のムシ歯の部分を削って新たに土台を作られたのですね。
根管の中の状態の判断は担当医の責任ですから任せるしかないでしよ。
が、この処置の仕方が、イライラ痛みだした原因になっているかもしれません。

貼り付けたURLを参考にして、差し歯、土台の意味を理解してください。
知識の乏しい人に、歯科医が自分の考えを押し付けてきたように思われます。
一般商品の売買で言うと押し売りみたいです。

>来週できる本歯は
技工士は素人でもわかる、黒くなっていてセラミックが欠けている物を納品するとは考えられません。
歯科へ届いた技工物を(支台に)装着するとき欠けたのではないでしょうか?

キャンセルするもしないも貴方の意思次第です。
代金を払っていない場合と支払い済の場合とでは話の進み方が違うでしょ。
「自分の口に装着しなければ」とは、代金を支払っていないようにもけ取れます。この場合、患者の意向を無視する歯科とは、スッキリ手を切る意味でキャンセルしても気にすることはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は土台(支台)をはずして 良くみてほしいといったら 残り少ない歯をいためることになるからダメだといわれました。(皆さんの回答から支台をはずせばクラウンの作りなおし 最悪抜歯になるからだとおもいます。)

今回 根の治療はいっさいしていません。
今まではまっていた20年前の差し歯の時に根の治療がしてあるからでしょうか?(レントゲンはとっていましたが・・・)イライラして押すといたいのは歯茎の部分なんですよ。

土台(支台)代金っているのですか? 説明もなかったし きっと保険内の硬い銀のものがはいったと思います。
クラウンを保険外でしたいといったら 先日もらっていた土台代かえしますと650円もどりましたし。

これからどうしようか 悩みます・・・ 

補足日時:2013/08/15 13:30
    • good
    • 1

No.6です。

補足読みました。

>保険外の七万にして欲しいといったら 先日の土台代金を返金す
>るといって 650円もどってきました。
「さわるとイライラして痛いです」状態の歯に、自費のクラウンを被せると決心されたのですね。
7万円の中に、(自費)むし歯治療費が含まれていて、ひとまず保険内での治療費として歯科側は650円受け取ったが、(貴方は)自費で治療を希望されたので、保険分を返されたのでしよ。

★自由診療料金表
http://www.okashika.jp/price/big.html

>保険内も保険外の歯も土台は同じのがつくといっていたけど(銀
>色) もうつけてしまったからそういったのか?
歯科は、むし歯治療を自費でやっていたということになります。
しかも、土台の費用として保険内の分も同時に受取っていたと窺われます。
今あなたは自由診療を申し込まれたので、費用は保険適応外になりました。
放置しておくと土台の費用の2重取りになります。
被せ物の装着が終わっていなくても、歯科との約束が成立していますから不思議なことではないと思います。
    • good
    • 0

No.7です。

補足読みました。

>保険外の七万にして欲しいといったら先日の土台代金を返金す
>るといって
貴方は歯科医に自費の被せ物を申し込んだのでしたね。
ケジメはしっかりつけておかないと後々面倒になります。

>これからどうしようか 悩みます・・・
いまだに、7万円の被せ物を装着されていないのですか?

歯科医に自費の被せ物はキャンセルしたいと伝えたからですか?

貴方の悩み解決するには、他の歯科医の考えを聞いて治療しても上手く行かないと判断した場合は抜歯する。
欠損部は、インプラントとかブリッジで修復する等の方法があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!