親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。
 
 とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。

 最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。

 また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。

 ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。

 しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。
 
 自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。


>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても外から見られるようにしろ!!と。これは基本なのですよ。雨戸自体はごらんのように簡単に破壊できます。
 どこからでもお入りください。入ったら外からは見えませんから御自由に物色できますよ!!と言うことになるのですよ。

 そのさい、注意点が一つ。ハンドバッグなどを見えるところに置かない!!
・外から帰って、ハンドバッグをテーブルの上において二階に上がって降りてみたら吐き出し窓のクレセント周りが壊されて進入されハンドバッグだけが無くなっていた。 なんて実例もあります。
 これは車でも同じで、スーパーで買い物をする時に助手席にハンドバッグを置いていたばかりに窓ガラスを壊されて取られた。

 (補足)これは女性に多いのですが、ハンドバッグにキーと一緒に住所のわかるものも一緒に入れていたりすると、バッグを取られるだけでなく、あたふたしている間に空き巣に入られた上に、玄関の鍵穴まで交換する羽目に・・

>クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
 ⇒交換用クレセント( http://kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/crecent … )
 や、それぞれのサッシメーカーにオプションであるはずです。
 また、クレセントとは離れたところに、ファスナーロツク( http://www.lock.co.jp/products.html )をつけるだけで、窓からの侵入は防げます。
・防犯フィルムや防犯ガラスを人が通れるまで破壊するのは大変です。
 通常のガラスは、割ると大きな音がしますから
 防犯ガラスは音は小さいですが、物理的に大変な作業になります。

 空き巣の最大の要因は、ガラス破壊、次いで不施錠(玄関・勝手口・窓)なのですが、玄関からの進入は意外と少ないのです。(集合住宅は玄関) 戸建ての玄関は、通りからよく見えますのでね。
 窓は、簡単に人が通れる状態に出来ないという対策しかありません。面格子は壁に直接埋め込んだり、アンカーボルトで固定した鉄製以外は防犯性が高いわけではありません。窓枠に取り付けるタイプは、ステーを横から叩くだけで簡単にはずせるものが多いです。
 面格子の目的は室内側から人や物が落下しないようにするためのものです。(誤解されている人が多いです。--なぜ二階以上の高所に面格子をつけるかを考えるとおわかりかと・・)

>呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。
 住宅への進入盗は夜中はとても少ないのですよ。住宅への進入盗の多い時間帯は昼間、特に午後から夕方です。地域によって差があります。(都会では朝のごたごたしている時間と午後)
 留守のはずの住宅に明かりがついていたら---(雨戸を閉めたらダメだけど)---周辺の家からすぐ通報される。(周辺の人が留守だと知っていなけりゃダメ)

 空き巣に対して過度の不安--病的?---もありそうですが、誤解がとても多いようです。一度防犯設備師の資格をもつ専門家のアドバイスを受けられたらと思います。

 

この回答への補足

私は車のキーも見つけ難い場所に隠しておくほどです。自宅では車が一番高い所有物だからです。雨戸が危ないとはまだ信じられません。断熱材が入っており、厚みは3cmほどあり、かみ合わせロックになっています。

補足日時:2013/08/11 09:39
    • good
    • 7
この回答へのお礼

誤解が多いとはショックでした。一番頼りになるのは、やはり開口部センサーですね。門扉と室内で大きなサイレンがなります。留守中に誤作動して、ご近所で大騒ぎになったことがありました。
たびたびの指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 09:40

すみません。


進入盗じゃなく侵入盗です。

 本当に防犯対策を誤解されている方は多いです。
・塀を高くする。
・倉庫に頑丈な鍵をつけたりたくさんつける。
・念のため南京錠もつけておいた
・格子をつけた
・雨戸を立てた

先に紹介した
 ⇒空き巣対策( http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisak … )
よくまとめられていますね。
 なお、このページに書かれている侵入盗の時間帯ですが深夜の部分の山は会社や事務所で、住宅は昼間です。

この回答への補足

今、信頼できるものは、開閉部センサーの警報サイレンと裏隣のやかましい室内犬と銀行貸金庫ですかね。

補足日時:2013/08/12 22:40
    • good
    • 9
この回答へのお礼

空き巣なら良いのですが、強盗が怖いですね。
やはり、センサーカメラを設置しようと思います。
侵入未遂を発見できれば、対策も立てられます。
良い勉強になりました。

お礼日時:2013/08/12 22:40

No.5,No.6です。


>雨戸が危ないとはまだ信じられません。
 ⇒防犯住宅Q&A 第2回:泥棒が目をつけるポイントとは? / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社( http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/209/index … )
 ⇒空き巣対策( http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisak … )
 ⇒防犯生活 15箇条の説明( http://www.nccc.jp/security-life.htm )
留守にするときは、雨戸やカーテンは開けておきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>断熱材が入っており、厚みは3cmほどあり、かみ合わせロックになっています。
 大きな音を立てないようにクッション材が入れてあるという事ですね。(^^)
 金きりはさみ一つでジョキジョキと切れます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%8 …

 内部に人がいるかもしれない、起きているかもしれない、すぐ帰ってくるかもしれない、人目に付くという恐怖感を持たせること。入っても何もない、貧乏だと思わせること。そして、容易に入れない対策をとること。
 あなたが、進入盗の立場になって本気で考えて御覧なさい。
>私は車のキーも見つけ難い場所に隠しておくほどです。
 あなたが、ここが一番分かりにくいと思っているということは、泥棒も最初に手を伸ばすところです。
 進入盗が探す場所って、冷蔵庫の中、下駄箱の靴の中、鏡台の椅子の中や引き出しの奥、絵の裏、傘タテの傘の中、鴨居の上・・

この回答への補足

雨戸は二枚の鉄板のサイドイッチ構造でできていますので、金切りハサミでジョキジョキとは切れませんが、鍵のある二箇所を数センチ破られたら開きますね。それでも雨戸を開けて長期留守にはできません。
貧乏と思わせることは高級外車が置いてあるので無理です。長期留守時には車のキーを分散して持って出るようにします。旅行中の紛失を恐れて隠していました。

補足日時:2013/08/12 22:22
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お隣の前に、まず留守がちな自宅が狙われたと思います。
金めのものはないので、空き巣に対する過度の不安はありません。

次の回答も読んで見なます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 22:21

>お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。


 ということは、昼間から雨戸が閉っていたのでしょうか??

 監視していたり、「廃品回収やリサイクル回収車」で見張ったりということはまずありません。・・「そういえば廃品回収者が前日に巡回していた」なんて、聞き込みですぐばれちゃいます。

>新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。
 それは誤解です。
 雨戸やシャッターは進入しても、外から視線が遮断されるので泥棒にとっては望ましいです。防犯ガラスを割るには大きな音がしますし、ガラス切りで切ってもそれから先に進めません。人が通れるようにするためには、クレセントをはずして開かないとなりませんが、キー付クレセントだとそれも出来ません。
 絶対に防犯ガラスのほうがシャッターより防犯性は高いのですよ。

 そのような、回りくどい方法ではなく、個別に一軒ずつ足で確認するほうが多いです。新聞受けやポストを確認し、留守だと思われたら、玄関の呼び鈴を数回押してみれば留守だと分かります。
 防犯でアドバイスする内容をいくつか列挙しておきます。

・留守だと分からないように、新聞の配達は止め、郵便物は隣家の人にとってもらう
・塀は低くする。生垣は刈込んで周囲からの視線を遮らない
 特に周囲から視線が遮られる窓や扉は注意が必要です。
・足場になるような物を置かない。
・窓には防犯フィルムを張ったり、防犯板ガラスにする。
 格子をつける。クレセントは防犯性の高いものにする。(キー付とかNo.式とか・)
・窓センサー(ガラス破損、開閉)
・室内に金品があるように見栄を張らない
  一万円を越えるような急な集金があっても、すぐ置くに引っ込んでお金を持ってくるなんて、かっこよいけど最悪です。家にはお金置いてないので明日銀行からおろして来る・・とか振り込むとか・・
・ワンドアツーロック
 マンションだと、玄関かベランダ以外侵入経路はないので、極めて有効ですが、戸建ての場合は他とのバランスを考えます。
 頑丈な鍵でガードしているということは、「取られてまずいものがたくさんある」というアピールでもあるのです。そして裏に回ったら入れそうな入り口が・・じゃ逆効果です。ワンドアツーロックは、確かにその扉に関しては極めて有効な対策ですが、他の侵入口もしっかり対策をしましょう。
・そして、何よりも近所づきあい
 出かけるときは、一声、こえをかけて出かける。町中が付き合いがあれば、泥棒って入れないのですよ。ウロウロしていたら、誰かが「どこかお探しですか?」「山本さん宅に何の用でしょう」。道行く子供が「こんにちは!!」と声をかけるような町には泥棒は入れない。

この回答への補足

回収車は日中に家に居る妻の推測で根拠のある話ではありません。そのお仕事をしている方には申し訳ありませんでした。
キー付クレセントは知りませんでした。防犯ガラスはヒビを入れた所をバーナーで焼くと中間フイルムが焼けて破れると思っています。そこから手を入れてクレセントを外す。しかしキーが付いていると厄介ですね。何時か、そのガラスを貰ってガスコンロで真っ赤に焼いてみます。もし破れたら投稿してみます。
留守だと分らないようにすることは所詮困難と思います。呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。

補足日時:2013/08/10 22:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
自宅には新築時に窓と扉にセンサーを付けています。
クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 22:47

端的に言ってしまえば、どんなに防犯強化をしようと


そこまで手間を掛ける価値の物があれば、
どんなことをしてでも侵入し盗んでいきます。
そういう窃盗犯を対象に対策しようと思っても不可能です。

では、どうするか? そこは諦めるしかありません。
又は、家に金目の物をおかずに貸金庫等に預けるしかないでしょう。
但し、そこら辺の空き巣相手になら
「在宅」と思わせることで抑止効果を発揮します。
もちろん、抑止効果をより高める為にも必要最低限の対策だけは必要ですが・・。

在宅に見せるには
・昼夜で変化が出る様にする(照明のタイマー等)
・車が駐車してあった方が在宅に見える
 (複数台持っていないと出来ませんが・・)
・庭から見える部屋のテレビが点けておく
 (タイマーをセット、又は、付けておくのがベスト)
・出掛けている時と在宅時にあまり変化が出ないようにする
・電気メーターが在宅時の様に回っている状態にする
・この暑さの中、窓が締まっているのにエアコンの室外機が
 動いていないと不在なのは明らかなので昼間はオンになる様に
 タイマーをセットする

一度被害に遭うと金銭的被害だけでなく
「また狙われるのではないか?」
「鉢合わせした場合の身の危険」等、不安に襲われることになります。
電気代や手間は掛かると思いますが、いわゆる警備会社等の
セキュリティーを導入するより安く済みますのでご検討下さい。

この回答への補足

開けられるすべての窓やテラスには雨戸か外面格子や内面格子が付いています。ビスとボルトを潰しています。EEライトが玄関、階段、廊下に付いており、不在でも家内は明るい。外にもEEのLED外灯が3箇所と門扉内と勝手口にセンサーライトを付けています。
問題と思っているのは、妻が日中に買い物に行くのに玄関側テラスの雨戸まで閉めるのを嫌がります。余計に狙われ易いと言います。
二重ロックや防犯フイルムはしていますが、ガードは甘くなります

補足日時:2013/08/10 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強盗犯は怖いですね。センサーカメラの設置を考えねばなりません。一応、貸金庫も借りて、ダミーの軽い金庫を置いています。長期の留守対策として一室だけLEDライトをタイマーで作動させていますが、さすがにエアコンには気付きませんでした。

お礼日時:2013/08/10 19:17

こんにちは!



自治会や子供会で見回り、小学生安全登下校、あいさつ運動を行う。
ご自身も参加される必要有るでしょうけど。

セコムとか加入して社員の人呼んで加入、講演してもらう。

それでは!

この回答への補足

外国人の空き巣犯は国内事情が分らないのでセコム・シールを貼っている家を狙うそうです。『セコムしてますか』の長島監督の家に空き巣が入った話は有名です。
防犯サイトも見まとた。しかし、誰でも知っていそうなことばかり。スダレやヨシズは涼しいが、防犯の問題がありますと、また防犯ガラスも破られますと警察も広報できない。営業妨害だと訴えられるのだろう。

補足日時:2013/08/10 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯意識の高い住宅団地です。それでも過去にいくつも空き巣が入っている。やはり、費用が掛かるがハード面の強化が大事と思う。
ありがとう。

お礼日時:2013/08/10 17:02

絶対に侵入されないようにというのは無理ですが、短時間で簡単に侵入できないようにすることであきらめさせるということが大事なようです。



書かれていないことでは鍵の2重化ですね。サッシやドアに元々ある鍵とは別に鍵をかけます。
http://www.its-tokyo.co.jp/kateiyou-bouhanshouhi …

この回答への補足

お隣に工務店が来ていたので、おそらくそのようにしている思います。

補足日時:2013/08/10 13:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

窓ロックを付けています。勝手口のドアの面格子はパンチングメタルにして、ガラスを割り難くく、手が入らないようにしています。
ありがとう。

お礼日時:2013/08/10 13:18

自宅にいても5分以上でると簡単に入られてしまいますよ


住人外にいてもお構いなしという感じですかね、その根拠は
どこかで観察していると思われます、望遠鏡もしくは見張り
あるいは生活パターンを知っている、見張りというのは盗聴器
とかですよ、たまには電波発信していないか確認してくださいね
知らない間に勝手にコンセント付け替えたりされるようですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築住宅の団地ですので、ご指摘はあまり関係ないと思います。
賃貸アパートでは、有り得ますね。

お礼日時:2013/08/10 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨戸を閉めるのは不在の証明では?

こんにちは。
皆さんは学校や仕事へ行かれる時、いちいち雨戸は閉めませんよね。
でも、日をまたいで外出される時って「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか?
それって「泊りがけで外出中です」と自己申告していることになりませんか?

先日、同居している舅姑が1泊で出かけましたが、
自分達の部屋の雨戸を全部閉めていきました。

買い物帰りに、フッと自分の家を見たときに
「日中に雨戸が閉まってるって違和感ありあり。居ないって証明しているみたい」と
思ってしまいました。

掃きだし窓などには雨戸がついていますが、小さな窓には雨戸はないので
その小窓から侵入されたら元も子もないですよね。

宿泊を伴う外出の際、雨戸はどうしたほうがいいのでしょう?

Aベストアンサー

我家では台風時や大雨の時以外は雨戸は閉めません。いちいち開け閉めを
するのが面倒だからではありません。

雨戸が閉まっていると、人はどのように思うでしょうか。ほとんどの人は
留守をしていると思うのではありませんか。
と言う事は、空き巣の被害に遭わないために閉めてあると思うはずです。
明らかに空き巣犯に留守だと教えていると同じですから、我家ではあえて
雨戸は閉めず、カーテンだけ閉めて出かけているようにしています。

我家の周辺の住人の一人一人が監視役で、何かあったら直ぐに警察に通報
しています。当然我家も周辺住民の家々を監視していると同じです。
つまり留守にしてい居ても、周辺住民が見てくれているから安心して留守
に出来るんです。ただし監視をして貰うには条件があり、それは日頃から
の近所付き合いを良くする事です。近所に挨拶しても返事さえ返さない人
がいますが、そんな人は緊急時であっても助けに行く事もありません。
要は近所付き合いがどの程度のレベルなのかです。

Q防犯のために昼間に雨戸は閉めるべき??

一人暮らしをしています。
現在住んでるところが一階のため、防犯をしていかないといけないと思っています。
窓にはシャッター式の雨戸がありますが、
平日の昼の留守のときにはシャッターを閉めた方がいいですか??
「留守してます」っと言っているようで、防犯には逆効果かな?っと考えたりもするのですが・・・。
みなさまの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

・閉めないよりは閉めたほうが手間がかかるので、泥棒は狙わない可能性があります
・ただし、可能性の問題であって、絶対ではありません
・なぜなら、雨戸シャッターは簡便に外部から開けることが可能です
・その方法を知ってる泥棒であれば、躊躇せずに攻撃する可能性があります

・シャッターが閉まってることで留守を疑う犯人が言うことは間違いありません(下見)
・疑われれば、インターフォン等で在宅確認をし、確定すれば親友を開始するかもしれません
・しかし、開いてても当たり行為はする奴も少なくないので、ばれるときはばれます
・薄暮や曇天、夜間など、開いてても電気がついてなければ留守とばれます

・そう言いながら、1階の窓からの侵入は非常に多いので、注意が必要
・最初から着いてる設備を過信せず、自己で追加対策をするべき

・ターゲットになって、攻撃されても耐えられるように、玄関の錠を強化する(シリンダー交換、こじ開け防止の補助錠設置など)
・そのうえでシャッターは閉める
・シャッターの内側のサッシにも補助錠を設置し、二重の用心とする
・当然既設のクレセントも閉める
・シャッターが開くと鳴るセンサーをつけると、ガラスを破られる前に鳴動してはんいんを驚かす効果が増す

・閉めないよりは閉めたほうが手間がかかるので、泥棒は狙わない可能性があります
・ただし、可能性の問題であって、絶対ではありません
・なぜなら、雨戸シャッターは簡便に外部から開けることが可能です
・その方法を知ってる泥棒であれば、躊躇せずに攻撃する可能性があります

・シャッターが閉まってることで留守を疑う犯人が言うことは間違いありません(下見)
・疑われれば、インターフォン等で在宅確認をし、確定すれば親友を開始するかもしれません
・しかし、開いてても当たり行為はする奴も少...続きを読む

Qなぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

よく、昼間に家の窓(1F)のシャッターを閉めておられるお宅を見かけます。
在宅されているようなのですが、どうして閉めているのですか?

現在、建築中でシャッターの必要性を検討中です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3年前に新築しました。うちも1階の道路側の部屋はシャッターを下ろしています。理由は普段使っていない部屋(和室)だからです。和室を設ける場合、玄関の横に作る場合が多いので(普段使わない来客用、仏間)、シャッターを閉めたままの家を多く見かけるのだと思います。うちも他の部屋はシャッターを付けていますが、台風のとき、大雪のとき、旅行で外泊のとき以外は夜間も閉めていません。でも、ガラス窓のままだと防犯、台風等に不安があるので一応付けました。ただ、シャッターの開け閉めは、とても面倒です。もし、付けるのでしたら電動式が便利と思います。

Q就寝時、雨戸は閉めますか?

皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m

私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。

薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。

ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。

ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

雨戸は本来吹き振りの雨の時には昔の木製建具では雨が入って来ますので、雨の時に閉めるものだったのです。

今では殆どがアルミサッシュなどで、台風が来ても雨戸無しでも雨は入りません。

防犯の意味で夜閉める場合に変わってきていますが、泥棒のプロのなら雨戸なんて簡単に外せますから、閉めても意味がありません。

安心感、はありますが防犯の役には余りたちません。

それよりも朝日を浴びて明るく感じて起きる事が健康の第一で、一日が快適に過ごせます。

真っ暗の中で目覚まし時計で目覚めるほど不健康な事はありません。

台風の時は、物が飛んできてガラスが壊れると困りますから閉めた方が良いだけです。

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。
図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。

うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。
1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。
しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。
なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。

しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、
シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、
そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。
また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。

たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、
それでもまだ何か煮え切らない感じです。

みなさんはどうしているのでしょうか?
もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、
なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。
図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。

うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。
1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。
しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。
なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。

しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガ...続きを読む

Aベストアンサー

窓やドアの防犯というのは、要は、攻撃を受けた場合にどれくらいの時間もつかということです。それが5分以下だと、全く無意味だというが、通例の考え方です。逆に、10分以上だと、まあいいでしょうということですが、それとて長いに越したことはない。

で、防犯ガラスと言っても、ピンキリです。日本の規格(CP)では、中間膜30ミル( 1ミル=約0.025mm)でもOKとなってますが、先行する海外規格では、おおむね60ミル以上でないと、ハンマーなどの暴力的破壊には耐えられないとしています。(実際、現在は、そんな手口は多いし)
また、仮に、60ミル以上あったとしても、一般的な軟質樹脂系の中間膜では、近年増加してる焼き破りには対処できません。そこで、先ほど言ったCPでは、あくまで、CP認定受けた防犯的なサッシ(複数の確実なロック装置が付いてる、など)に、CP認定受けたガラスをはめて、初めてCP認定(5分以上の耐久が可能)を受けられるという寸法です。で、サッシがCPでない場合は、攻撃された場合、5分も持ちません。ですから、その補完対策として、シャッターは有効足りえるということです。

ただ、シャッターも、手動式は簡単に破壊できますので、本来であれば電動でないと意味がない。操作性もいいので、営業が言うような面倒さもない。まあ、防犯ガラスが入ってるということで、そこまでしなくてもいいかも・・・というのは、正直ありますが。(あとは、立地や死角の有無、留守の頻度など、環境などを加味して考える問題です)

シャッターを閉めてるから留守がわかるって、開け放しで攻撃時間が短いよりはましでしょう。それに、いまどき、留守確認は、ケータイ、GPS、インターフォンなどで、どうにでも簡単にできるものです。あまり重要視することでもありません。(30年前の感性でしょうね)

ともかく、営業マンは、不動産取引のプロであって、それ以外のことは知ったかぶりか、売りたいがための嘘です。専門外のことを真に受けたらいけません。

地震時に役立つかは不確定(むしろ、倒壊時などに脱出に困難を期す)ですが、飛来物や、外気遮断の効果はありますから、つけたければつけた方がいいかと思いますけどね。そもそも、電動でなければ、防犯的な意味を語る必要も、ほとんどないわけで。

なお、風であおられてなるシャッターなんて、よほどの旧式だと思います。そこまで風が吹くならば、むしろ必須でしょう。

窓やドアの防犯というのは、要は、攻撃を受けた場合にどれくらいの時間もつかということです。それが5分以下だと、全く無意味だというが、通例の考え方です。逆に、10分以上だと、まあいいでしょうということですが、それとて長いに越したことはない。

で、防犯ガラスと言っても、ピンキリです。日本の規格(CP)では、中間膜30ミル( 1ミル=約0.025mm)でもOKとなってますが、先行する海外規格では、おおむね60ミル以上でないと、ハンマーなどの暴力的破壊には耐えられないとしています。(実際、...続きを読む

Q空き巣に入られて精神的にまいっています。

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを
含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。

とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、
ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど
が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度
は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って
しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。
今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら
どうしようと思うと精神的にまいってきます。

私が神経質になっているのもありますが、母に
防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる
な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに
話せる友人もいません(なかなか会えないという意味
です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい
です。

前置きが長くなりましたが

(1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、
   たいして金目のものがなかった家でも再度来る
   ものなのでしょうか?
(2)防犯のことを考え出すときりがありません。
   盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。
   どうにか折り合いをつける方法はない
   でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。

何かアドバイスをいただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助...続きを読む

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。
私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わせれば、狙われる危険性は減らせる。ただし「絶対」ではなく、どんなに対策しても、やられる時はやられる。

・一番大切なのはその家に住んでいる人の意識で、「まさかウチが泥棒に入られるわけがない」と思っているところは危ない。「いつやられるかわからない」と思っていれば、できる対策をした上で、家の中には現金や貴重品を残さないだろうし、そういう「構え」の家は狙われにくい。

・とにかく「絶対安全」という対策はないので、いつ入られてもいいようなつもりで、できる事をするしかない。ちなみにウチ(刑事さん宅)では、センサーライトを付けている。

刑事さんからは、上記のアドバイス以外に、「泥棒は入る方が100%悪いので、自分達の側に不注意や過失があったなどと考えない方が良い。ハチ合わせになって怖い思いをしたり、ケガなどなくて良かった。」と言われてずいぶん気が楽になりました。

まだ被害の直後で、なかなか気が休まらないでしょうが、あまり心配なさるよりも「できる事をして、それでもまた入られたら仕方ない」くらいに考えられる方が楽になると思いますよ。

お見舞い申し上げます。
私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わ...続きを読む

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Qシャッターは手動?電動?防犯面からも教えてください

戸建てを新築中です。
シャッターについて教えていただきたいのですが、
1階、2階ともにシャッターをつける予定です。
今まで手動で特に不都合を感じたこともなく、
1階の大きな掃きだしのところだけシャッターが重いので、
トステムの住宅用窓シャッター「イタリヤ」を使用し、
それ以外は手動で考えているのですが、
やはり防犯面では電動のほうがいいのですか?
よく分からないので、教えてください。
毎日開け閉めすると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較論で言えば、防犯的には電動が有利です。なぜならば、住宅用シャッターはアルミなどの切削切断が容易な素材が使われていますので、破壊してカギを開けるという行為は、ガラス割ってクレセンと回すのとほとんど同じ程度だからです。電動は、駆動系にアタックし、電気的な知識で動作させなければ無理。

それに、毎日の操作ということでも、電動のほうの利便性は圧倒的です。

まあ、ご予算の問題もあるでしょうから、使用頻度や、周囲からの見通し(狙われやすい部位かどうか)等も加味して、2種の導入もあるのでしょう。また、手動の場合は、補助錠追加設置などでの強化も考えられては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング