電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラブの買い足しを検討しています。

現在使っているクラブは以下の通りです。

1W・・・Titleist910D3(TourAD BB-7s)
3U・・・taylormade RESCUE(VooDoo SVS8)
5I~PW・・・Mizuno MP-52

また、身長180cm、体重70kg、HS45 です。

上記のクラブ・体格・HSに合ったクラブがあれば是非教えてください。

3Wと3,4番手のハイブリッドアイアンの購入を考えています。

90切りの壁をなかなか超えられずに悩んでいます、新しいクラブを買って
モチベーションを高く維持したいと思います。

A 回答 (2件)

90を切るためのアドバイスとして書かせていただきますね。

お持ちのクラブを使いこなして90が切れないと言うことでクラブセッティングをお考えになるのも解ります。
今のセッティングではパターを含めて9本?と解釈しましたが、これで90を切る事も可能ですが、楽では無いし楽しくないでしょう。

クラブ購入の考え方として、スコアメイクに不足してるクラブは何か?と言うことだと思います。3Wと3#,4#ハイブリッドアイアンとお考えになったようですが、いずれもロングドライブ用ですよね?

と言うことは、1W-(3W)-3U-(3#,4#)-5Iとなりますね?相当ロングドライブに不足を感じているように感じますが、恐れながら私の考えを以下に書かせていただきます。
(1)3Wは必要だと思います。ドライバーと同じメーカー仕様で揃えるのが無難です。Titleistであれば17度の3Wがあるのではないでしょうか?フェアウェイからの使用頻度が多ければ17度をお薦めします。
(2)3Uをお持ちであれば、3#,4#のハイブリッドアイアンでは無く、これも同様のユーティリティで揃えるべきだと考えます。また3#はやめて、その分をウェッジに回してみたら如何でしょうか。

ウッドや、ロングドライブ用のクラブは経験上、同じフィーリングで打てるものが良いと思います。
ハイブリッドアイアンに変えたいと言うのであれば、それも良いですが、その調子が良ければ3Uは使わなくなると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

callgon様のアドバイスは大変参考になりました。
自分のスコアメイクに不足してるクラブは何か?と考えた結果、飛距離も必要でしたがそれ以前にショートゲームが未熟でしたので、ウェッジを加えてみようと思いました。

これらのクラブで挑戦してみた結果、80台を出すことができました!!!

また、新しく質問をさせて頂いたので、お時間があるときに見ていただけたら嬉しいです!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8402344.html

現在のクラブセッティングで、80切りも十分できると思います。

しかし、モチベーション維持のために、新たなクラブを求める気持ちもよく分かります。ただ、無駄なクラブ(使用頻度が低いクラブ)をバッグに入れても仕方がないですから、ご自分のプレースタイルをよく考えて購入されるべきだと思います。

上背がある方ですから、アップライトなスイングを想像します。アイアンが得意ではないでしょうか。そこで、3番・4番のハイブリットアイアンをお求めになり、飛距離も稼ぎたいと。しかし、3番Uとダブりますし、ハイブリットアイアンは難しいクラブですから、相当練習が必要です。それだけの練習時間が割けますか。それに、本コースではティグランドのように平らなライからいつも打てる訳ではないですから、結果として易しい3番Uの方が使用頻度が増えることが予想されます。

3番Wは、ティショットにも使えますし、ゴルフの幅を拡げる意味からも持っておくべきかと思います。そして、私見ですが、ハイブリットアイアンの代わりに5番Wを持つべきだと考えます。3番Uから3番Wへの流れとして、間に5番Wは自然なセッティングですし、ハイブリットアイアンに比べて易しいです。ラフからでも打てて、高い球が出る。ハイブリットアイアンより、明らかに使い勝手が良いクラブです。

3番W・5番Wは、クラブシャフトが長い分スイング軌道がフラットになり、最初は上手くミートできるか不安だと思いますが、ドライバーにように(低めに)ティアップして練習していけば、問題なく打てるはずです。ヘッドスピードもある方ですから、少々のミスヒットでもそこそこ飛ぶので、間違いなくゴルフが楽になるはずです。

お勧めのクラブは、フェースがある程度大きくて安心感があるもの、そしてシャローフェースでボールが曲がりにくいもの。「マルマンのSHUTTLE」辺りが打ちやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

・無駄なクラブ(使用頻度が低いクラブ)をバッグに入れても仕方がない
・自分のプレースタイルをよく考えて購入されるべき
など、ymzimss様が仰るとおりだと感じました。

自分はアイアンが好きなのでハイブリッドも同じだと思っていましたが、考えが甘かったようです。
練習時間や経済面など現状を考慮しつつも、じっくりと選びたいと思います。

また、新しく質問をさせて頂いたので、お時間があるときに見ていただけたら嬉しいです!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8402344.html