プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日暑いですね。エアコンの効きについてよろしくお願いします。

黒のオデッセイに乗っているのですが、日曜日に炎天下に2時間くらい

止めていたら車内はものすごく暑く参りました。50度以上あったかな?

エアコンをかけて近くまで200m先までノロノロ走って止まり、また20分くらい

窓を閉めておいてました。その後帰ろうと思いエアコンをつけて走り出しました。

道が混んでいて2~30kmで走っていましたが、エアコンの吹き出し口がぬるく

全然冷えませんでした。

その後、道が空いてきて50kmくらいで走り出しました。

そしたらエアコンも効きだしてとても涼しくなりました。

この状況は普通でしょうか?今まで初めてだったのでエアコンが壊れたのかなと

思っています。壊れたのでしょうか?壊れる前でしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん大丈夫です。

色が黒でしょ?僕も経験が有りますが、確かに開けたら熱いですよね。

エアコンは、外の、空気と中の空気の入れ替えで無く(そういうのを外気導入です)熱を取って外に出すんですが、

外の空気が、暑いから当然冷えにくい訳です。

http://www.daikin.co.jp/naze/#/1-1/

少し、子供じみてますが、見て下さい、理解できると思います。(これは家庭用ですが車も同じです。)

ですので、壊れてません。

コツが有ります。

TVで見たんですが、

まず、乗る時に、助手席側の窓をパワーウィンドウで開けて下さい。

で、運転席側は、窓を閉めたままドアを開け閉めして下さい。

つまり、うちわで、仰いでるのと同じですが、結構効果有りますよ。

一気に、中の温度は無茶苦茶暑いから、 熱い程度まで下がります。

後は、走りながらエアコン掛けてちょっとの間だけ窓を開けていたら、すぐに涼しくなるので窓を閉めて下さい。

エアコンは、フルに動いてると思いますが、すぐに涼しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考ページをご提示いただきましてありがとうございます。
よくわかりました。
また、熱の下げ方も教えていただき今度試してみたいと思います。