アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原で中古のノートパソコンを買おうと考えています。
こないだ下見に行ったら1万6000円くらいでWindowsXPが売られていました。
自分はネットゲームとかエロゲとかPCゲームとかネットを観たりDTMソフ トが使えればいいなと思っています。
この値段のXPですが、大丈夫なんでしょうか、少し不安です。
分かる方がいましたらお願いします。

A 回答 (9件)

個人的には、秋葉原は中古パソコンを買う街じゃありません。



中古パソコンは、基本メーカー保証がありません。
そして、ノートPCは、専用部品の比率が高く、メーカー修理が必要になりやすい。

ですから、中古パソコンを買うなら、中古でも1年や3年の
修理保証を用意しているような販売店で買うべきです。


が、そうするとSofmapみたいな大手ということになり
秋葉原に行かなくても、もっと近いお店があるんじゃないか?という話になります。

まぁ、私自身は、持ち歩くためのメインノートPCは、壊す無くす盗まれるのリスクから
新品は論外、安いのしか買わないというスタンスで、15年の間に
8台くらい買っていますし、うち7台は秋葉原だったりします。

でも、見ての通り、1,2年での買い換え(15年で二十万程度)が前提で
それも、付属OSも無いような激安品を、自分でメンテしつつ使っています。


同じ事を、誰でもできるということではありません。
それなりの知識やスキルがあれば、安くあげられるというもので…

PCの仕様も、実用性も、自分で判断できないのであれば
最低限、必要な知識を身につけるべきです。


そして、ゲームとDTMは、ハイエンドPCを選ぶこともある分野です。
まぁ、XP搭載という時点で、1年弱しか使わない前提で買う…その上で
1年弱で「1万6千円のPCを捨ててもいい」くらいのつもりで買うなら良いと思います。

そうでなければ、ローンを組んででも
現行品の安いやつを、新品購入するほうがいいでしょう。

Sofmapでもクレジットカードをもっている人なら、篤い保証を追加できますが
新品購入であれば、クレジットカードが無い人でも
普通に3年保証の製品を選べる場合もありますし
盗難や天災にも効果のある特別な保証を追加できるPCもあります。

そういったサービスに対しての金を払わず、自己責任で運用するのが
中古やジャンクPCを使う本来のスタイルです。

そうでなければ、サービス内容をよく調べて選ぶ。
それができなければ、あとは運任せで…
運良く、故障せず3,4年使える場合もあるでしょうし

運が悪ければ、一週間で動かなくなった上に
「落下した形跡があるので、実費修理になります」
みたいなことを言われることもあるかもしれません。

この"落下した形跡"というのは、心当たりがなくても
修理側が判断すれば、これを覆すことが困難なんですよね。
私はそれがあるから、修理はあてにせず、安いものを選びますし
新品のほうが盗難リスクが高いので、ノートPCは新品を買いません。


まぁ、その分、据え置きPCとしては新品で組んだりします。
DTMやゲーム用途としても、ミニタワーPCのほうが
いろいろと融通が効くんですよね。

安いノートPCなんか、内蔵音源も内蔵スピーカーもたかが知れているし
ゲームはGPUの増強ができないこと
DTMはメモリーを大量の積めないことが難点でしょう。

DTMのために音源をいろいろ組み込んだりするなら
32bitOSで使えるメモリー量の限界も気になるでしょうし
そうなると、XPで64bitという考え方自体無理があるということにもなります。
(DTMに32GBのメモリーが欲しいとか言っている人もいますよ)


もちろん、ちょっと有名なボカロPの個人サイトなどを見てみても
Pentium4やCore2Duoで、32bitXPなんて人はよくいるんですけどね…
そのへんは、結局扱うデータの規模によって、必要なPCの性能も違ってくるわけです。
また、使いこなす知識が技術が無いほど、高性能が必要になるという定説もあります。


まぁ、前述のように、実際に使っている人の感想をネットで探してみるのが
そのPCの性能を測るひとつの方法です。
また、自分が使っているPCがあるなら、それとの性能差で考えるのもひとつの方法です。

場合によっては、2chのDTM板などを徘徊するほうが
現実的な答えが見つかるかもしれません。
まぁ、2chあたりだと、ネタ発言に惑わされることも多いと思いますけどね。
    • good
    • 1

16,000ですか・・・パチンコでその金額使うよりはマシでしょうかね・・・勝つ可能性があるだけパチンコのほうがマシかも。


わたしならタダでもいらない。廃棄するのに金かかったら嫌ですもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たぶん買いません。

お礼日時:2013/08/17 23:13

頑張って探せば、同じくらいの値段でWindows Vista以降のPCもあるので、あえてXPを選ぶというのでなければオススメはしません。



ちなみにWindows VistaはサービスパックをあてればWindows 7とほとんど同じ使い勝手になってますので、そう捨てたもんでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしたやつを買います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/17 23:14

>1万6000円くらいでWindowsXPが売られていました。


>自分はネットゲームとかエロゲとかPCゲームとかネットを観たりDTMソフ トが使えればいいなと思っています。
>この値段のXPですが、大丈夫なんでしょうか、少し不安です。
使用予定のソフ トの推奨動作環境以上の性能があるか、確認しましたか?
おそらく、買った直後はいいですが、3ヵ月後に後悔するかもしれません

XPサポート終了後の、新作ゲーム、新作ソフトの使用を考えない(古いソフトを生かす)
持ち歩かないで、ほぼデスクトップ機と同等の使用感
1年以内に壊れても諦められる(光学ドライブの寿命劣化など本体の故障)
なら、大丈夫かもしれません

他の方も書いていますが、3万円台の新品ノートのほうが良い気がします
特にDTMソフト(DAWソフトなど)を使うときトラック3つ、エフェクトかけたら、エラーがでたとか、
処理おちフリーズしたら、最悪です。
ゲームもPCゲームの内容にもよりますが3D系は最低5,6万以上かけないとならないので、
プレイしないと思いますが、そこそこのグラフィック性能を要求するゲームでも、新しいPCならなんとか動く可能性が
XPの時代のノートPCのグラフィック性能はかなり低いです(別途グラフィックに特化したチップ搭載機を除く)
    • good
    • 0

中古購入の楽しみは


大丈夫ではないモノを
大丈夫にする事です。

大丈夫の保証が要るなら
新品購入をお勧めします。
    • good
    • 1

大丈夫かと言われたら、お値段なりでしょう。

そのノートPCを売った人は、どれくらいの買い取り金額で手放すのを納得したと思いますか?
それを考えれば、自ずとわかります。

最近は3万円程度あればそこそこ使えるのが買えますからね。XPである必要がなければ、買わないかなー。
    • good
    • 1

>こないだ下見に行ったら1万6000円くらいでWindowsXPが売られていました


これだけでは情報不足ですが、XPという事で、わたくしでしたら買わないですね。
今更もったいない気がします。

あくまでも個人的な考えですので、ご参考程度に。
価値観は人によって様々ですから。
    • good
    • 0

ノートPCはHDDの状態がわからないので、長く使うつもりなら自分で交換します。


また持ち歩く用途であれば新品バッテリも購入しなくてはいけません。
ざっとですがHDDが5千円、バッテリが1万円とすれば15000円余計にかかることになります。
中古PCが16000円でも結局のところ31000円だすことになるので、それならまったくの新品PC買ったほうがメーカー保証もつくしいいと思いませんか?

要するに中古のノートPCなんて、壊れてもいいと思うような場合だけにしておいたほうがいいです。(修理代は高くつくので、自分でちょっとした故障は直せる人向けです。)

一応しっかり見るところとしてはリカバリが可能であること。(HDDからのリカバリが可能か、それともリカバリ用のメディアがついているか)
それと数ヶ月の販売店保証があること。買って1ヶ月でゴミになってしまったでは悲しいでしょ?
    • good
    • 1

素人が中古を買うと後で苦労すると思いますよ。

 ゲームしたいのに性能もかかれていませんし、XPは来年の4月でマイクロ・ソフトのサポートが終わりますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!