アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険や、自動車の事故修理等に詳しい方にご意見を伺いたいのでご質問させて頂きました。
乱文で見辛い点があるやもしれませんが、ご回答頂けますと幸いです。

私の知人が、先日自動車で事故を起こしました。
内容は追突事故で、過失割合は当然100:0で追突した知人の保険にて修理ということになりました。
事故内容を聞いて、人身事故にならなかったことが何よりだと感じます。
ただ、知人は今年に1回事故で保険を使用、2回目は自損事故の板金修理に車両保険を使用。
そして現在等級1の免責が10万という状況なのです。(完全に自業自得です・・・)
そんな「車には乗らない方が・・・」というような状況下での100:0の事故ということなのです。

物損事故の扱いですので医療費は当然請求されておりません。
修理の請求が20万とのことです。
事故の内容を聞く限り、大事故と言えるようなものではなさそうです。
バンパーに手のひら大の凹み傷があったのと、トランクハッチのかみが悪かったそうです。
私自身は短期間だけ車屋さんでバイトをしたことがある程度で、修理の知識はほとんどありません。
私個人が聞く限り、「バンパーの交換・トランクフロアとエンドパネルの修正・リアハッチの板金塗装といったところではないのかな?だとすると修理金額としては妥当だなぁ・・・」と浅知恵ながら考えております。

知人からは、「後日修理工場に出向くか、電話で修理代の内訳を確認するので、出来たら来て欲しい」と言われております。
今回保険を使ってしまうと、更に免責が低くなってしまうので今回は保険を使わずに支払うそうです。

是非、自動車の事故の修理や保険対応等に詳しい方にお伺いしたいのですが、
こういった場合に、こちらが相手方に交渉できるようなポイントはありますか?
(もちろん無茶苦茶を言うとか、支払いをしなければ良い等のご意見以外で)
あくまで常識の藩中で、相手の保険会社や、修理工場等と交渉できるのならと思います。

どう考えても知人の不注意が原因ですし、何も言える立場でないことは重々に知人にも忠告しております。
修理金額が妥当なのか妥当でないのか。妥当でないとすればどういったところが妥当ではなくて、どういう交渉をすれば良いのかというところをお伺いしたいと思っております。

A 回答 (6件)

修理工場に出向くって、相手の方も立会いしてくれるのですか?

勝手に修理工場に出向いて、値引きしろだの、中古部品使ってくれなど、交渉したら揉め事の原因になりますよ。

自分で安く修理してくれるところを見つけて、相手の方に今回は保険を使わずに自腹切るから、こちらの修理工場で修理させていただけませんか?というならわかりますけど、相手の土俵に乗り込んで交渉などするべきではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すみません、言葉足らずですね・・・
私の方から知人には相手の方の立会いに関しては既に伝えてあるので大丈夫です!

なるほど、こちらの修理工場で修理させて下さいというのも一つなのですね。
交渉と言いますか、状況を考えればもはや土下座してでもお願いするというかんじですね・・・

>こういった場合に、こちらが相手方に交渉できるようなポイントはありますか?

交渉の余地はありません。

事故の当事者が相手に支払うのは「修理費」ではなく「損害額」です。

見積もりして「20万円の損害」と査定されたら、例え修理費を18万に値切ったとしても、支払わないとならないのは「20万」です。

一旦、被害見積もりで「20万円の損害」と査定されたら、15万円で修理できる工場を見付けて来たとしても、支払わないとならないのは「20万」です。

損害額の査定が出てしまったら、後は「過失割合」で交渉するしかありませんが、追突だと過失割合での交渉の余地はなく、10:0で確定と考えて間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。過失割合に交渉の余地はないことは分かってはいましたが・・・
修理費云々の話ではないということがよく分かりました。
知人には運転を自制するよう伝えたいと思います^^;
有難うございました。

保険を使うかどうかは後で決めれば良いだけ 先ずは自分の保険屋さんに修理費用を確認して貰えば良いです

正当な金額かボッタクリか分かります

中古部品で浮く費用は被害者の物で
加害者の物では有りません
被害者は修理費用を受け取り 修理はしないと言う選択も有るから
    • 0

金額が妥当と判断されているのに、何をしに交渉しに行くのか分からん。

そんな中で行くのは、時間を浪費するだけか、ヤカラかどちらか。

で、交渉も相手車両の修理であれば、勝手に中古部品なんかを使うと、相手が激怒して交渉もこじれで、最悪、首が痛いと言い出して人身事故になるかもしれんの、しないこと。

まあ、知人が一人では心許ないので、一緒に居て確認してね  であれば、分かるが・・・・・ 変な交渉はしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

金額としてはやはり妥当というご意見を頂いておりますし、そうであれば何も言うことはありませんよね・・・
時間の浪費、知人のためとはいえ私にとっちゃそういう話です^^;
ヤカラなのか、それはないです!笑 金額がちょっと高いのでは?ですとか、こういう風にお願いしてみてはいかがですか?といった話が出来るのかな?というだけです。

知人が私だったら即座に現金で支払いますね・・・

ご回答有難うございました!

>こういった場合に、こちらが相手方に交渉できるようなポイントはありますか?

特にないです。
相手が、ディーラーなどに修理見積もりを出してもらう
その金額を友人に伝える
修理金額をディーラーに振り込む
修理開始
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に考えたらそうですよね・・・
私も既に知人には、「自業自得なんだからほぼどうにもならんよ」と伝えました^^;笑
アドバイス有難うございます!

半金・塗装は仕方が無いとして、バンパーを中古品で交換できないかをお願いするぐらい。

通常保険を使う場合は新品を使いますが、自腹で直すとなれば多少は考えてくれる場合もあります。

修理代金としては妥当だと思います。
車種が分からないけど。
軽自動車ならちょっと高いけど、1500以上の排気量の車ならこんな物だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
なるほど、中古パーツの使用をお願いしてみるのも一つなのですね。

すみません車の情報が抜けてましたね・・・
相手の方はカローラスパシオ(ソリッドの白)とのことです。
多少考えてくれることを祈りつつ、回答者様のご意見を参考にお願いしてみるよう伝えてみます!
有難うございます。