電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険協会に入ってる会社が40社あると調べましたが、それ以外には生保の会社は存在しますか?
協会に加入してないマイナーな生保の会社とかも存在するのでしょうか?もしあるとしたら調べる方法等わかれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが・・・

商品内容は似ていますが、共済と生命保険は全く違うものです。
保険協会に加入していないのではなく、そもそもまったく別のもので、(生命保険会社ではないので)加入することもできません。
よって「生命保険契約者保護機構」等にも加入していません。

この回答への補足

少しわかったのでネットで色々調べる事ができました。友人は保険会社と言ってましたが、どうやら共済の事みたいですね。その中でも認可の共済と無認可の共済があるという事。オレンジ共済の場合は認可だったのかな?あまりにマイナーなトコはそれだけで怪しい匂いがプンプンなんですね。何となくわかってきた気がします。他に何か注意点があったらよろしくおねがいします。

• 0

詐欺事件になったオレンジ共済は無認可共済でした。

この回答への補足

はぁなるほど……。やはり無認可の共済ならリスクに合わないと言い切っても間違いはない……と言ったら言い過ぎですかね。

• 0

こんにちは

最初の方への補足のなかで、気になりましたので

安全とは、経営状態のことでしょうか?

経営状態のことでしたら、今は、ユーザーが各自で、それぞれの会社に聞いて下さい。という事になっています。
決算内容のわかるものを下さいといえば、もらえます。

この回答への補足

経営状態の事で合ってます。決算内容のわかるものですね。あと何か少しでも役に立ちそうな単語やヒントもらえたらネットやらで調べたいと思います。どんな事でもいいのでありましたらお願いします。

• 0

オレンジ共済

この回答への補足

あぁすみません全然勉強不足でした。共済等もそうなんですね。共済以外でもあるのでしょうか…。安全かを調べるにはドコをチェックする等のポイント等ありますか?知り合いから話しが来た生保の会社名が全く聞いた事なく、でも自分でしっかり調べてから話しをしたかったので。よろしくお願いします

• 0