電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セダンは、何が良いのですか?

他の要素を満たす車種がセダンという形しか無かったなら、仕方ありませんが、セダンという形そのものには何かメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

無駄なところが良いのではないでしょうか。


贅沢というのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 21:15

ワゴンと比較した場合の優位性について何故かまだ出ていないので回答します。



ワゴンはハッチバックです。開口部を広げるとボディ剛性が落ちます。
ボディ剛性は走行性のほか、静粛性や乗り心地にも影響します。
またボディ剛性を上げるために重量も増えます。
そしてワゴンは積載性が売りですからフル積載時を基準にリアの足回りをセッティングします。
ですので、荷物の少ない時はセダンと比べて圧倒的に不利な場合がほとんどです。
(固めなのでリアが跳ねやすい傾向)

走行性能に絞れば、ベストなのはやはりボディ剛性で有利なクーペでしょう。
また居住性や積載性も優先する必要はないので、性能面で有利な車が作りやすいだけでなく、見た目のデザインの自由度も高いです。
セダンは「居住性や積載性も十分に配慮されたクーペ」に近いともいえるかもしれません。
故に全ての面で最もバランスがよいことがセダンの良さです。
一番歴史が長いボディタイプですから、自然と行き着いた形とも言えるかもしれませんね。
    • good
    • 2

逆にセダンのデメリットを聞いてみたい。

    • good
    • 1

何と比べてのメリットなのでしょうか?



前の回答のお礼の様に、電動なので関係ないという様な事を言われても回答者は困りますよね。

あなたの車と一般的なセダンを比べてのメリットを聞きたいのであれば、お乗りの車の情報を記載するべきではないでしょうか。

一般的にセダンの特徴としては、トラディショナル、オーソドックスなスタイルと、他形状の車よりも居住性や安全性を高めやすい形状だという事だと思います。
    • good
    • 1

>セダンが有利とうのは理解できませんが


私も荷物の出し入れはセダンの方が楽だと感じます、セダンだとトランクの開閉は、ワゴンのリアハッチの開閉よりも数段楽です、手荷物程度を出し入れするのに、リアハッチの開け閉めは重労働に感じますし、狭いスペースでの開閉でも気を遣わなくていいと思います。

まあ最近は電動のゲートもあるので車によるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答通り、電動ゲートなので何の苦もありません

後ろのスペースもバンパーが壁に接触していても大丈夫ですし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 16:33

ステーションワゴンはセダンに比べて重くなります。

ガラスは鉄のボディに比べてどうしても重くなりますし、開口部が大きいために強度を保つために補強が必要になります。荷物を積む必要性が少ないなら、セダンが有利です。あと、開口部が後ろのみになるため、旅行等の荷物の出し入れはセダンのトランクのほうがやりやすいです。

クーペですが、日常の荷物をちょっと奥のが2ドアの分やりにくいですから、実用性ではどうしても不便ですね。

大きな荷物を積まないなら、(人だけだけど)多人数を載せることがないなら、セダンは一番実用性が高くて無駄がない合理的なデザインですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物の出し入れに関しては、セダンが有利とうのは理解できませんが、車重は確かにそうですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 13:33

完全に荷室と乗員の空間が別れていると言う事です。



クーペやワゴンも別れてると言いたいようですが、単なる覆いを掛けて隠しているだけで、判れているとは言えません。

クーペやワゴンは乗員が乗って居る時、荷物の出し入れをするたびに、リヤの大型ハッチを開閉しますので、外気にさらされます。
セダンではこれがありません。

乗員を第一に考えられているのがセダンで、利便性を考えているのがワゴンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、荷物の出し入れの際に、居室が外気に曝されないですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 13:14

余計なことを考えず、空力学的にも、ボディバランスの面でも、最適な設計が出来ることです。

ツーリングワゴンとの比較を言われているようですが、ワゴンは後部に大きな荷室を作らなければならないので、そう言う面を犠牲にしなければなりません。後部に荷重がかかることを想定して、リアサスペンションを強化しなければならず、足回りのトータルバランスも犠牲にしなければなりません。空力設計は二の次になります。単に2地点間を移動するだけなら、セダンの方が高性能で快適です。ですから高級乗用車にワゴンはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に2地点間を移動するだけなら、クーペの方が高性能で快適なのでは?

お礼日時:2013/08/14 12:28

セダン、ある意味完成された形だと思います。

一般的な用途であれば非常に使いやすいです。

まず走らせやすく乗り心地が良いです。重心が低いため安定しています。高速道路などでは横風等の影響が少ないです。カーブでも比較的安心ですね。このため、乗り心地も良いです。

トランクが別にあるため、4人乗車でもある程度の荷物が積めます。2、3泊程度の荷物なら楽に詰める車が多いですね。高さのあるような物は無理ですが、それ以外の用途であればほぼ足りる程度の荷物は積めます。ただ、5人乗車はきついです。後ろの中央席は補助席みたいな感じですから。

更に無駄がないです。最近の軽で非常に背が高いものもありますね。広々感はありますが、だからといってそれで特別快適ということはないですね。背が低い分軽いので運動性も良いですし燃費が良いです。

ドアが4つ、というのは2人しか乗らなくても意外と便利です。日常の買い物では買ったものを後席に置くのにすごく楽です。旅行等でもカメラ等の入った身の回りの小荷物を置いておくのに便利です。着替え等の大きくて観光地で使わないものはトランクに入れればよいので邪魔になることもないです。

ミニバン等も運転することもありますが、多人数乗車では荷物が載らないので結局5人程度しか乗れないこともありますし、横風が強いときは変な揺れになって嫌ですし運転しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の範囲ではステーションワゴンと比べてのメリットが見当たりません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/14 11:36

食べかけのカレーライスをトランクに積んでも車内が匂いません。



食べかけのカレーを運びたいユーザーにはこれ以上最高の選択肢はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!