電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人に対して歴史歪曲は貴方がたの方がはるかに大きいということを分からせるにはどうしたら良いのでしょうか?
大雑把に言うと、1868年頃過ぎの朝鮮半島の状態は(イザベラ・バード『朝鮮紀行』やマリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』などを初めとしていろんな情報で勉強した限りですが)、両班と言われる貴族が無能で政治を行わず、西欧列強からのアジアへの干渉が激しく、外交面など大変な状況だったらしいです。そこに、明治維新を成功した日本がいろいろと協力して文明開化に成功し、結局(植民地化ではなく)、併合に至り、日本政府は国土の一部として大きな投資をおこなって近代化を図って行ったわけです。多くの朝鮮人は日本にやってきて大成功した人も多く、またその子孫に大成功した人も出ました。そして、共にアメリカなどを敵として、戦いました。例えば、朝鮮人の1943年の志願者は303,000人、合格者は1.9%の6,000人、実に50倍の競争です。
(なお、日本を含めどこの国にも少数の悪人はいたでしょうし、様々な行きすぎとか悪事はあったかもしれませんが、それはきちんと処罰すれば良いものであり、歴史の大筋とごく一部のことをごっちゃにしてはいけません。)
 日本人はまじめに朝鮮の近代化の努力してきたのだということを韓国人に知ってもらい、韓国の主張している「歴史認識の間違い」は、実は韓国側の間違いであることを分からせるための活動はどうしたら良いのでしょうか?、なお私自身はハングルが使えません。
(韓国人へのアホ馬鹿的な発言は、質問の主旨と異なりますのでご遠慮ください)

A 回答 (22件中21~22件)

韓国との歴史共同研究してもすべてが都合のよいように歪曲しますので、日本側の正しい歴史観を世界に広めることしかないでしょう。

もともと、韓国には歴史家は不在です。あちらでは、歴史的にも、歴史を政治利用する文化があって学問ではないのです。
歴史的に、歴史歪曲を繰り返してきたからこそ、今も歴史歪曲するのです。

歴史歪曲する文化があるからこそ、韓国起源説なるものを使って学校で教えるようなことが出来るのでしょう。
われわれが当たり前と思っていることさえ通じないのに、共同研究なんてできると思いますか?

<ご参考>
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%88%E8%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共同研究は難しいでしょう。ではどうやれば、欧米のような国の関係が作れるのでしょうか?

日本人は「韓国人に対して歴史歪曲」という教育を受けて、

そういうマスコミの報道を見てそう主張しているわけです。

韓国人は「日本人に対して歴史歪曲」という旧育を受けて、
そういうマスコミの報道を見てそう主張しているわけです。

こういう条件で育ってきた2者が分かり合うのは大変なことです。

あなたが「韓国人はわからん」と言っている同じ次元で
「日本人はわからん」と言っているにすぎないのです。

これはもう、教育とかマスコミ報道とか全て捨てて正しいことを研究しようとして
共同チームを組む以外にないのかもしれません。

しかし、そこで得た結論も信用出来ないとするならば、分かり合うことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスコミはあまり参考にしていません。Wikipedia、その他ネットで情報収集し、取捨選択して勉強しています。
>共同チームを組む以外にないのかもしれません
学者の共同作業チームがあったとか聞きましたけど。その結果がちゃんと伝わってくればいいのですけどね。