プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の共働き夫婦の妻です。
よろしくお願いします。

すごく間抜けな質問で、お叱りも覚悟の上ですが・・
先日、我が家の諸経費を義親が毎年払ってくれていた事を知りました。
当然今までのお礼と、これからはこちらで払わせていただく意思を伝えに行く!と
夫に言ったところ、私にはこのことについては何も言うなといわれてしまいました。

実は、今まで・・結婚当初ローン返済があったり、また義両親の自営を夫が手伝っていた事もあり
義両親に金銭的に助けて頂いていたこともありました。
今は二人とも仕事を別で持ってますし、自分達で払うべきだと思うのですが
主人はこのことに触れて欲しくない、というか話するのすら嫌がります。
確かに今でも夫はフル勤務ではない(会社の事情で減った)し、決して余裕では無いのですが
二人の収入で何とかなるし、もういい年になるのに未だ親に頼る状態が恥ずかしいです。

夫だけだと収入(税有り・管理費込み)10万ですが、ギャンブルすること(パチンコ週1~2)・家事は少しだけ、という以外は不満無いです;
あと持病あるのに(精神疾患)頑張ってくれているので、あまり強くは言えない・・
私としては、この生活を守るためなら頑張れるかなと思うのですが
夫からその意思をあまり感じれないことが悲しいです。
ハードな仕事とはいえ私より勤務日・時間少ないのに、いつも疲れたといってTVやゲームばかりしています。
愚痴っちゃってすみません。夫自身も仕事減ったり辛いのだとは思います。。

でもこの状態のまま、夫の実家へは行きづらいです。
色々払ってくれてること、実家いって何も言わなくってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的な気持ちとしてお答えさせてください。

一般常識が、必ずベストの答えとは限らないと思うのです。

ハンディを持つ子供がいる親としては、どうしても「引け目を感じて生きて欲しくない」と考えます。
 今まで、貴方が家の諸経費を義父母さまが負担していることに気が付かなかったのは、負担しているということを言われたことが無かったからではないでしょうか。
 貴方方夫婦が、無心しているのでないのであれば、ありがたく好意を受けているのも、一つの親孝行と思います。

ご主人の実家に行った時には、具体的には言わず、
 「いつも、ありがとうございます。おかげさまで、夫婦仲良く暮らしております。」と挨拶しておけば良いと思いますよ。

ご両親も年をとりますし、自営ということで、いつ援助がなくなるかわかりません。
 その時に「援助があたりまえ」になっていなければそれで良いと思います。

ご主人もがんばっていらっしゃるのもわかるけれど・・・もうちょっと・・という気持ちもわかります。
 一生懸命に生活しているからこそ、義父母さまにも頼りたくないのですよね。
 ただ、昨今の不況はどこの会社も経費きりつめで、従業員の気持ちもギスギスしてしまうことが多いです。
 ここでご主人の持病が悪化しても良いことはありません。

きっと、貴方のお気持ちは義父母さまもわかっていると思いますよ。
 どうぞ今までと同じ気持ちで、ご主人のご実家に行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親御様からのご立場からのご意見にハッとすると同時に、自分の考えの狭さに恥ずかしくなりました。
義両親の気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。私は大切な事を見失っていたんですね。
お子様を思う1964orihime様には頭が下がる思いです。。

昨日ちょうど義実家に呼ばれ、戻りが遅くなりましたのでお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
でも行く前にご回答を読ませていただき、(具体的には言いいませんでしたが)お礼を伝えることが出来ました。義両親と、背中を押していただいた1964orihime様には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは義両親の気持ちに応えられる様、、夫を今まで以上に大切にしようと思います!

> 主人はこのことに触れて欲しくない、というか話するのすら嫌がります。

つまり旦那さんはあなたの稼ぎは当てにしていないと親に言っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・夫はそう言ってくれてるのかもしれませんね。
色々クリアーにしたくなる自分ですが、これからは夫の気持ちを尊重して
無理には話さないようにしようと思います;