1つだけ過去を変えられるとしたら?

親戚の相談ですが、自己破産すると今乗っている車は財産として没収されるのですよね?
でも、車がないと仕事にも行けないし、生活に困ってしまいます。(元々困ってますが)

今乗っている車を私名義にしても、売買代金をどうせ借金の清算にあてられてしまいますから、気がすすみませんし、整備不良でオイル漏れしているので買い換えないと、いつ壊れるか危ないです。
どうせなら取られてしまえと思います。

それで自己破産後も車が必要なのですが、どうした買えますか?
ローンはもう組めませんよね?

親戚から自己破産後にお金を借りて買っても大丈夫ですか?

私名義の中古車を買って、貸すというのは、事故とかしたときに怖いですし。
駐車禁止は車両所有者に請求が来ますよね。

あげるつもりでお金を貸して、買った瞬間に没収されては何にもなりません。
免責になってから車を買えば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんは人が良すぎます、というかお人よしすぎます。

親戚の事でしょう、放っておきなさい。

 他人の事を心配する前に自分の体(癌のその後はどうですか)、韓国人妻とは離婚できましたか、子供のこと、詐欺にあったことまで忘れてしまったのですか。老後のことはどうします、年金だけで生活できますか。

 自己破産した人間が人並みの生活を望むことが論外です。借金を踏倒して自己破産する人間が任意保険(年額30万超え)を支払いするものですか、駐車違反の反則金の未払いなんか当たり前です。

 目を覚ましなさい。

この回答への補足

私の事色々心配していただいて、ありがとうございます。

韓国人は、昨年末グチャグチャになって結婚前に別れました。
仕事にも影響が残っていますけど、なんとかなっています。

今の妻は、私のお金目当てと判っています。喧嘩しながら、一緒に住んでいます。

ガンと、脳卒中は、再発していないので大丈夫ですが、薬をいっぱい飲んでいます。
各種検査では、何一つ異常は見つかりません。
薬のおかげかもしれませんが、ガンになる前よりも健康診断の結果は良いです。
脳梗塞の後遺症も全くありません。血圧は120-80くらいと正常値ですので、徐々に薬は減ってゆきます。
ただ、加齢による衰えはしかたありません。最近は精神的にADHDの傾向がありそうだと解りました。
ADHDは、健康の項目で質問しています。

前妻についた子供(長女・次男)とは、連絡が取れません。
裁判所は1ヶ月に1度会う権利を認めてくれましたが、本人が会おうとしないので、仕方ないです。
養育費はきちんと払っています。

私の苗字を継いだ長男は、大学卒業後私の元に返ってくる予定。
ただし、家業を継ぐかどうかは解りません。
後妻は、子供と一緒には住みたくないと言っています。
今いる部屋は、子供用に作った部屋ですから、あと1年ちょっとで大学を卒業して帰って来たら、後妻は出て行くのではないかと思いますが、甘いかもしれません。


詐欺をされた元同僚からは、2ヶ月くらい前に非通知で電話がきました。一瞬背筋が震えましたが、即答で断りました。それ以来人間不信になっています。
ですが、人を信用しないと言うのはさびしいもので、今の妻にもそれが伝わっているので、良くないのだと思います。

老後ですが、亡父が残してくれた実家を改築して自営業しているので、よっぽどのことが無い限り、生活は出来ます。
住宅ローンも、いざとなれば施設に入っている母名義の貯金(と言っても、亡父の給与・年金を母親名義で貯金していた)で完済できます。相続人は私一人なので、私が母の貯金を管理しています。
前妻にも後妻にも、母の通帳と暗証番号は伝えていません。

厚生年金の支払いは政権により不安ですが、22歳で就職してから現在54歳まで、国民年金の時も含めて滞納無しなので、それなりに払われるはずです。

親戚はまだ自己破産していませんが、軽自動車でも買えと言っておきました。


結局、若い頃から働いてばかりで、お人よし。
多少なりとも貯金があるので、それを狙って人が集まってくるのでしょうね。
私は幼児期育児放棄で、他人に預けられて育ちました。
母は統合失調症で、施設にいる今でも「家に泥棒が来た」とか「父に縛られてナイフで脅された」とか言っていますが、温厚な父は絶対にそんな事はしません。
話が横道にそれましたが、自分にはそんな母に小学校の頃から育てられたので、人を見抜く力がないのでしょう。
専門家の方によれば、そういう能力を身に着ける時期に身に付けられなかったので、今更能力は復活しないらしいです。

バカに付ける薬は無いと言うことでしょう。
用心して生きていきます。

御心配いただき、ありがとうございます。

補足日時:2013/11/04 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらく忙しくて、お礼の投稿が出来ませんでした。
申し訳ありません。
これからも、叱咤激励よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/04 15:18

>親戚の相談ですが、自己破産すると今乗っている車は財産として没収されるのですよね?


 そんなぼろ車、資産価値がないと見られてそのままだと思います。もっとも整備不良のオイル漏れのフェラーリとかなら話は別ですけれどね。

>それで自己破産後も車が必要なのですが、どうした買えますか?
 現金一括払いなら何でも買えます。もっとも、新車が買える程の現金があれば、破産債務の弁済にまわされます。

>ローンはもう組めませんよね?
 破産をすると言う事は、もう返せませんと申し立てている訳です。ローンと言うのは必ず返しますと言って借ります。両方同時に成立するはずがなく、どちらかでウソを付かないと出来ませんから、同時には出来ません。詐欺師になります。刑事罰あり。免責も危うくなる。

>親戚から自己破産後にお金を借りて買っても大丈夫ですか?
 借りると言うのは返す事が前提なので、上記と同じ。そう言う時には「ちょうだい!」と言いましょう。

>免責になってから車を買えば大丈夫でしょうか?
 現金一括払いでどうぞ。一度免責が出ると7年間は免責が出ません。

P.S.
 多分、言葉の使い方が不正確だと思います。「自己破産後」->「自己破産の申し立て後」ですかね。破産廃止後のことを言っているつもりなら、上記のは回答は少し変わります。

この回答への補足

正確な表現でなくてすみません。

借金返せないのは、もうどうしようもありません。
そこまで肩代わりしてあげる気はありません。
アルバイトみたいな仕事ですが、収入と支出のバランスが取れてないです。
自己破産申請せざるをえないと思いますが、財産と言っても車くらい(フェラーリではありませんが一応3ナンバーです)しかありません。アパートももっと安いところに引っ越さないと。

自己破産の申し立てをしてサラ金が免責になった後でも、仕事に行かなくてはならないので、最低限の車でも買ってあげないといけないかなと思って相談いたしました。

皆さんのお考えを総合すると、
私名義で買うと事故が怖いので、彼の名義にして中古車現金一括で買ってあげる。新車はダメ。(ポンコツ軽トラで我慢させ、1年くらいして多少貯金ができて、ほとぼりが冷めたら何か別な車ですかね?)
最低限の保険くらい入らせる。(軽自動車は保険も安いですからね)
7年の間に、立ち直れないと一生結婚もできませんよ。

ありがとうございます。

補足日時:2013/08/17 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらく忙しくて、お礼の投稿が出来ませんでした。
申し訳ありません。
回答No6 AVC様の補足に、近況を書かせていただきました。
これからも、叱咤激励よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/04 15:19

バイクにも任意保険はありますよ。

割高ですけど。

この回答への補足

はい。知っています。
今までの皆さんのお答からして、中古バイクや中古軽自動車くらいなら、格安品があるでしょうから買ってあげたっていいんですけれど、保険は自分で入るものでしょうから。
あいつがそこまでやるかどうか。

もう少し真面目に働く気を出してもらう相談もしたほうがいいかもしれませんが、こればっかりはどうしようもないかと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2013/08/17 10:08
    • good
    • 0

税金や保険代を払えるのか疑問ですね。

特に任意保険なんて無理でしょ。そういう奴に限って事故起こしてトンズラするんだな。
バイクにしなさい。原付で十分。最近は屋根付きまであるじゃないの。中古5万で買える。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。
私名義で中古車買って、さらに保険まで私持ちというと、何でそこまで面倒見なくちゃならないのって思います。

そして、無保険で事故ろうものなら、貸した私にもとばっちりが来ますものね。
でもバイクでも自賠責だけだと対物がないし、転んで怪我しても入院費払えっこないので、やっぱり心配。

でもしょうがないですよね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/08/16 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここしばらく忙しくて、お礼の投稿が出来ませんでした。
申し訳ありません。
回答No6 AVC様の補足に、近況を書かせていただきました。

まだ自己破産してませんが、したら中古軽自動車でも買えと言っておきました。
これからも、叱咤激励よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/04 15:21

>免責になってから車を買えば大丈夫でしょうか?



「ボロ車は差し押さえる価値も無い」として残される可能性があります。

免責が出て、借金の清算と差し押さえ内容がハッキリしてからでも、遅くはないです。

自己破産が落ち着くまでは仕事なんか出来ない筈ですから、すべて片付いた時に「車が残ってるかどうか」を確認してから考えれば良いでしょう。

あと、免責が出たら、最低7年は自動車ローンとかを組めません。

どうしても車が必要なら、地域のJA(農協)とかに「安い中古車を売りたいって人が居ないか?」と聞いてみましょう。

高齢化が進んで離農した農家で使ってた軽トラとかが、数千円~数万円で買える場合があります。

「単身赴任で2年だけ車が必要」って転勤族の人が、こういう「中古軽トラ」を数万円で買って、単身赴任先で使って、赴任が終わったら廃車して捨てて帰る、と言うのをやってます。

例え自己破産したって数万円なら何とかなるでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
10年近く経っている車ですが、あまり走っててないですし。キズも少ないので、エンジンの修理さえすれば多少は価値はあるかと思うんです。

安い軽自動車で充分ですが、sebleさんの言われるように保険に入らなくて事故ってトンズラされても困ります。
自己破産しても迷惑かけるのはサラ金ですが、交通事故は一般人に迷惑をかけてしまいますから、最低限の保険は入らないといけないです。

でも車がないと仕事にもいけないのでそれくらいは貸してあげて一括払いで中古の軽自動車ですよね。
意外と軽トラって安いんですか。聞いてみます。
原付よりはましです。

ありがとうございます。

補足日時:2013/08/16 21:45
    • good
    • 0

>自己破産すると今乗っている車は財産として没収されるのですよね?



没収はされませんよ

借金が払えない場合の自己破産において、それが(車が)差し押さえられるわけです。

借金が無い自己破産なら、差し押さえられる事はありませんから、そのまま乗れます。

>親戚から自己破産後にお金を借りて買っても大丈夫ですか?

一括払いなら構いません

>私名義の中古車を買って、貸すというのは、事故とかしたときに怖いですし。
駐車禁止は車両所有者に請求が来ますよね。

はい、怖くて危険です

>あげるつもりでお金を貸して、買った瞬間に没収されては何にもなりません。
免責になってから車を買えば大丈夫でしょうか?

早くて7年後ですよ、いいのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ローンは当然無理ですから。
ということは、安い車を一括で買ってしまえばなんとかなりますかね。
没収されたらしょうがないですか。


ありがとうございます。

補足日時:2013/08/16 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらく忙しくて、お礼の投稿が出来ませんでした。
申し訳ありません。
回答No6 AVC様の補足に、近況を書かせていただきました。

まだ自己破産してませんが、したら中古軽自動車でも買えと言っておきました。
これからも、叱咤激励よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!