電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、公務員を川柳で表したら?の問いに
『税金は 人の金だよ 公務員』と回答を
寄せて頂いた方がおいでになりますたが、
これを見ると納得です。
【不埒な悪行三昧 一覧】
http://www.ombudsman.jp/seimu.html#syouso

預け金・プール金・差し替え・翌年度納入先払い・前年度納入・・・・
その度に叱られてるが、首になった奴、居る?罰則、めちゃ軽っ!!

公的機関による不正経理・会計の防止は
延々と市民オンブズマン等の第三者が
目を光らせて居ないと出来ないのですか?
罰則強化による防止は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

参考URLを見ましたが、政務調査費ですよね。



質問中の「預け金・プール金・差し替え・翌年度納入先払い・前年度納入・・・・」とはちょっと違いますよね。

政務調査費の不正や理不尽さは、あちこちの自治体で問題にはなってますが、肝心の議会は動きが鈍い。

一番の方法は、そのような議員を選挙で落選させる。あるいは、改革に前向きな議員を当選させることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く見てね!自治体の不正会計も載ってるから^^

さも、自治体が被害者っぽく回答して下さってるけど、
不正を行った、議員達の氏名を全て把握してるのは
会計を行った行政のはずだ!
ぜひ、市民に分かるよう自治体のホームページに
不正を供与させた議員名簿を公表して頂きたい!!

お礼日時:2013/08/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!