アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日お世話になりました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8221964.html
その後も、妹の夫の結婚前細かい嘘がいっぱいでてきて、妹はもう出産したばかりでいっぱいですが、この出産で私の母が彼の親とも話していて、あれ?結婚前の話と違う、っていうところがたくさんでてきました。。
たとえば、父親が障がい者年金もらっていて外出もできないのでこちらの家に来てほしい。と顔合わせでいわれましたが、実際は車運転するし外出しまくっています。
他に、大学で教えている、といったのもただの中学か高校でした。結婚前には妹旦那は大学で教えていると言ってたのですが。これは皆があれっと思っていました。

正直、こういう図々しい父親のいる家庭の子ども、妹もあまり頭がよくないので感化されまくっています。そういう家庭の子どもと自分の子どもを関わらせたくないです。
いとこなので、余計にお泊りなんかあって、妹夫妻の特に夫のズケズケしたところをみてほしくないから、朱に交われば赤くなる、という理由からです。
姉として変でしょうか。
今後彼らと関わりを減らすにも妹がだんだん変わってきたので淋しいです。
兄弟でも疎遠になるものですね。。
なんかいい心の持ちようがあれば教えてください。特にこんな結婚を許してしまった両親が情けなくなります。ちなみに出来婚ではないです

A 回答 (3件)

>姉として変でしょうか。

はい、あなたは他家に嫁いでいく身です

妹や両親、妹旦那、義両親とは会う機会は無くなりますので、心配してもしょうがない
    • 0
この回答へのお礼

私はもうよそに嫁いでいるのですが、うちに妹旦那の母親が電話をかけてきて私夫の仕事のあれこれを探ります。
一切言いませんし無視していますがあちこちで親戚に医師がいて自慢していて見苦しいです。こんな家と関わりたくありません。

あ、こんばんは。

またお会いしました。

朱に交われば赤くなる。
そんなことないですよ。反面教師ということもありますし。
子供は親の価値観で育ちます。親がしっかり躾ければ大丈夫です。

ええと、我が家の話を少ししますと。
うちは夫の両親が経済観念のない人達で苦労しました。
聞いてたのと違うって事もたくさんありました。
私は貴女と同じように思ったんです。あんな人達と子供を関わらせたくないって。
祖父母ですから直系の血筋。負の連鎖を危惧したんです。
でも夫は決してそんな人ではないし義両親と同居してるわけでもありません。
だから全然関係ありませんでした。

実の姉妹が疎遠になるのは寂しいですね。
でも姉妹とて別の人間、別の人生。価値観の合う兄弟姉妹ばかりではない。
憎み合う姉妹も多いものです。
誰でも身内に一人や二人困った人がいるものです。
つかず離れずで様子をみてあげるしかしようがないんじゃないですか?
血は水より濃しで縁は切れませんものね。済んだことを言っても仕方がないし。
妹さん一人で何をできるわけでもないと思うのでご両親と貴女とでしっかり見守ってあげてください。

この回答への補足

姉の私からタカるなって言うのは変なことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!昨日もご親切にありがとうございました、先ほど早いほうから締め切ってしまったのですが、ずいぶんと助かりました。
朱に交われば赤くなる、反面教師もあるんですね。

見守る、、、といえイライラと怒りがわくほうがおおいです。
そもそも妹旦那の母が私に電話して夫の職場を探るのもわけわかりません。いろいろずるい人たちですが、見守るしかなそうですね。妹にはいっそ離婚してほしいです。

前回の質問も拝見しましたが、お父さんは医者で、お母さんは元看護師なんですから、多くの人を見てこられた立派な「目」をお持ちなのでしょう。

きっと、貴女には判らない妹旦那の良さがあるのかもしれません。

まあ、そんな物が全くなかったとしても、妹夫婦の問題は貴女が口を出すべき問題ではないと思いますよ。

確りとしたご両親なんでしょうから、遺産の問題にしても、妹旦那への対応にしても、キチンとされる事でしょう。

また、お子さんのいとこ同士の関わり合いにしても、貴女のお子さんが確りと躾と教育がされていれば、容易に朱に交われば赤くなる事は有りません。
逆に反面教師として見れるような目を養えるように、子育てすれば良いだけです。

妹さんが正しかろうが間違っていようが自分の人生を歩んでいるのですから、貴女も確りと目を前に向けてご自身の人生を歩めれれば良いのです。

「この程度の妹旦那に振り回されるようでは、自分自身もマダマダだな!」とご自身の足元を見直して、今後の子育てに役立てれば良いと思いますよ。

最後に・・・
前回の質問をリンクして貼り付けるのでしたら、前回の質問は締め切られた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心にしみました、ありがとうございました!
あいにく、私の両親は人を見る目はないほうです。
母はよく訪問販売にひっかかり、父親もお金を人にかして返ってこなかったりしています。
私も結婚前には付き合う男の子に親が即結婚をそそのかすのでずいぶん苦労しました。