電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在MacでPhostoshopを利用しているのですがメモリ使用量を2GB以上にすることができません・・・
解決策ありませんか?
わかる方いましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

memokoさんの解像度の設定の補足です。

解像度を「センチ」でなく「インチ」で動作させるは単純なサイズによるものです。
つまり解像度の設定に「pixel/inch」と「pixel/cm」と有ると思いますが、1in.=2.54cmですから単純に後者だとピクセル数が2.54倍にもなってしまうのです。
また、フォトショップはHDDを仮想メモリ領域として利用しますから、例えば100MB程度のファイルを開くとしてもHDDにその何倍かの空き容量が無ければ開く事も出来ません。
    • 0

メモリ推奨サイズの10倍以上を割り当てても意味がないと聞いたことがあります。

2GBを仮に割り当てることができるようになっても問題は解決しないのじゃないかな。
もし、画面に「メモリが足りません」と出て、処理が継続できないのであれば、解像度を「センチ」でなく「インチ」で動作させるとメモリの必要な量が減るそうです。
これくらいのことしかわかりませんが参考になれば……

この回答への補足

2Gは当てられます・・・

センチ→インチですか・・・
試してみます

• 0

フォトショップのせいではなくてOSの仕組みのせいです。

OS9以下ならメモリーは1G未満、OSXはメモリーの割当そのものを変えられません。
メモリ使用量を変えようとしているので、OS9以下の筈ですが、OS9で起動出来るモデルで1.5GB以上のRAMを認識出来るものは無かった筈です。(クラシック環境も同様です)

この回答への補足

OSXでは200%利用ということで2Gまでは使えるようですが・・・
OSの影響ですが・・・

• 0