プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android携帯のカバーを買おうと思っています。
ABS樹脂・PC樹脂素材というのはハードケースのように固いのですか?
また、TPUという素材についても教えてください。

いくつもの質問して申し訳ないですが、おすすめのカバー素材も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ABS,PCは共に硬い素材です。


PC(ポリカーボネート)は非常に衝撃に強く透明度も高いので
保護メガネや屋根材に利用されています。
携帯のカバーとしてその耐衝撃性により採用される場合が多いのです。

TPUはPCよりはるかに柔らかい素材で固めのゴムと言った感じです。
詳しくは↓
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/2 …

他にシリコンがあります。こちらはTPUより一段と柔らかく
柔らかなゴムの感触です。
厚みはPC<TPU<シリコンの順に厚くなります。

私はPCでは滑って落としそうになるようで不採用にしました。
滑りにくそうなのでシリコンを購入しましたが、すべらなすぎで
使いにくかったのでTPUを購入、適度な硬さと弾力性、厚さそして
滑り具合。すべて理想的でした。

困ったのはTPUは品種が少なく、あまり選べません。
単色がほとんど(探した中では全て)でデザインの凝った物、
カワイイ物は見た事がありません。
金額的には安い物が多いようです。500円~1000円くらい。

先月2台目を購入したのですが、TPUのカバーは楽天内で2店舗ほどしかなく、
安い方は色も選べず乳白色のみ。購入者のレビューで黒の本体にこれでは
水まんじゅうの様だとありましたが、まさにその通り。

色々書きましたが、見た目を気にしない私のような人間はTPUがベストな
素材です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!