プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、仕事が忙しく、どうしてもいらいらしてしまいます。そのせいで、集中力も切れやすいし、あわあわしてしまいます。今一度冷静に取り組まなければ、いけないので、いい方法を知っている方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

「好きな人の顔を思い浮かべる」というのは
どうでしょうか?
仕事も、「その人の為にやっているんだ」
と思えば、やる気が出てきたりすると思いますが...
私は時々、やってます。
    • 0

私の方法は根本的な解決にはなりませんが、とにかくイライラを一時的に解消するべく、以下のことをやっています。

まず旅行先でお土産で買ってきた石を触っています。
その名も「イライラを静める石」または「怒りを静める石」という名前だったと思いますが、今となってはパッケージを捨ててしまいわかりません。
大きさ3×4センチ、厚さ5ミリ、色はモスグリーン、真中がくぼんでおり、腹が立ったときそこに親指を当ててこすると怒りが静まる・・・と説明がありました。
いつも会社の机の引出しに入れておき、腹が立ったときに、ゴシゴシこすっていると気持ちが落ち着きます。
(というかこすっていることに気をとられ、怒りに集中しなくなるというほうが正しいでしょう)
この石は愛知県蒲郡市の貝殻博物館?の中で買いましたが、どこにでもありそうな気がします。

またイライラしたなと感じたら、カルシウムとビタミンCのサプリメントをすぐ飲みます。牛乳を飲んだりもしますね。

あとは興奮したら深呼吸をします。

ご参考になれが良いのですが・・・・
    • 0

仕事中ってイライラしますよね!気分転換でリフレッシュが必要な時は

窓の外を見ながら深く腹式呼吸をします。会社の窓に近寄れなかったら
給湯室でもどこでも自分の席から離れたところで深呼吸~~。
~~。ちょっとだけ、切り替えできます。
わたしの場合は深呼吸より、ちょっとその場を離れるっていうのが
効くようです。
いい方法が見つかるといいですね!
    • 0

今日は。

仕事をしていると分単位で仕事をこなさなければならないとか、何をやっても思う様に行かない時って有りますよね。わかります・・・。

イライラの対処方法としては、一般的には深呼吸がメジャーだと思います。
ある雑誌に載っていた方法ですが、「鼻からゆっくりゆぅ~っくり息を吸い込んで
その時お腹に溜まった空気をが玉ねぎの形になる様にイメージします。
そして口を少し開いて、お腹に溜めた空気をゆっくりゆぅ~っくり口から吐き出します。これを何度か繰り返す。」

これは自律神経失調症のリハビリにも使われる深呼吸の方法です。
ベストなのはあおむけに寝た状態なのですが、トイレの個室に座って肩の力を抜いてやってみても効果は有ると思います。
そーでなきゃ、ないしょで会社の応接室の長椅子であおむけにになってやってみてはいかが?一度お試しあれ。
それでは。
    • 0

イライラするときって、そのことにばかり気がいってしまいがちになっていますから、

他の皆さんがいっているように深呼吸や外を眺める、場所を離れるなど良い方法ですよね。
できたら横になったりするのが良いですが。。。あと気持ちの持ち方としてイライラ
するなと自己規制するのではなく、「面倒くさいなー」と小言でも声に出してしまうとか。
他に時計のアラームを使って(例えば40分後に鳴るようにして)時間的に強制的に区切り
を設けて10分休むようにしてしまうと、そんなリラックスタイムが作れるかと思います。
    • 0

いらいらするのは、忙しいからですか?

寝不足だったり、良くない姿勢で仕事していたり、身体のどこかに不快感があったりしてもいらいらしやすくなります。
忙しくないときに、自分自身と仕事との関係や、自分の仕事・作業の仕方を見つめなおすと今後良い効果が出ると思います。

苦手意識のあることをしていたり、やりたくないことをしている時もいらいらしがちです。
何から手をつければ(何をすれば)いいか判らない状態や、何か(誰か)に追い詰められるように仕事をしている時もそうなりやすいです。

対症療法ですが、いらいらから離れる良いほうほうがあります。
(他人が見ると変におもわれやすいので、誰もいないところでやるとよいです。)
a.イライラをオーバーに表現(演技)する。すぐに、その表現をやめて平静な状態にもどる。(いらいらさせているものから注意をそらして、何か他のものを見ます。床・天井・ペン等々)
b.aを繰り返します。途中で気が軽くなったり、ばからしくなったり、気持ちがイライラから別の状態に移行したと思ったらそこでやめます。
イライラをオーバーに表現するときに、
自分が何にイライラしているのかがしっかり解かっている場合はその対象に注意を向けてやると、より効果的です。
試してみてください。

もう一つの方法は、ばかげているようですが、「ありがとう」を口にだすことも効果的です。貧乏ゆすりのかわりに呪文のように「ありがとうありがとう・・・・」といいつづけるのです。周りを気にしなくていい場合は普通の大きさで、周りが気になる場合は小声で言うといいでしょう。
結構、愉快な気分で冷静になれます。(周りの人が賛同してくれればみんなでやるとすごくいい現象がおきるようです。)

私個人の意見としては、いらいらする状況をつくらないように生活をコントロールしていくことをお勧めします。
以下のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • 0

化粧品会社のオリジンズの「ピース オブ マインド」というエッセンスをツープッシュ両手のひらにとってさすり合わせ鼻の前に持って来て深呼吸。

そして、その両手をそれぞれの方の、首、耳の後ろに持っていきこすりつけます。これは爽やかな落ち着く香りでリラックスする方法です。オリジンズの「ピース オブ マインド」はお店で聞けばすぐに分かります。
    • 0

私がしている方法で、合うかどうかわかりませんが、

書いてみますね♪

*その場所を離れられない時
深呼吸をします。(みなさんと同じく、深呼吸なんですけど(笑))
息を思いっきり吸って、ちょっと止めて、全部吐く、それだけなんですけどね。
吐く時に、いやな気分も全部吐き出してしまうみたいなイメージでします。
ふぅ~っと思いっきり吐き出します。その時、目を閉じるのもいいかも。
(イライラしてる時、深呼吸はなかなか難しいもんです。
 どうしても、呼吸が浅くなってしまう気がします。)
イライラしてる時、脈とか早くなってると思うんです。
たくさん酸素を吸って、頭と体に酸素をあげよう、という感じです。
何度かしてると、気分が落ち着きます。
体操みたいに、腕を上に伸ばしたり、とにかく、体を動かします。
頭ばっかり使って、頭の中が煮詰まった時、イライラに取り付かれる
気がするからです。

*場所が移動できる時
とにかくその場を離れます。外の空気が吸えるところへ行きます。
空でもいいし、植物でもいいし、遠くを見ます。

あと、私は海が好きなので、海の絵葉書(写真)を数枚持っていて、
それを眺めたりもします。好きな写真や絵を見るのもいいですよ。
イライラの原因が何なのかわかりませんが、
疲れているのかもしれませんね。
イライラして集中できなくなった時は、いったんその作業を中断して、
少し休憩をして、違うことを考えたりして、
集中力を回復させてから、また、作業に戻るのがいいんじゃないかと
思います。イライラしてると、へんなミスが出て、さらにイライラを
増幅させるから、いっそ、ほんの少し、休憩したほうがいいような
気がするからです。

がんばってるんですね。たいへんですね。
なんだか応援したくなります♪
アドバイスにならなかったかもしれませんが…
    • 0