プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム戦争では
アメリカ軍の空軍が沖縄の嘉手納基地からベトナム本土爆撃をくりかえしました。

つまり日本はベトナム戦争ではアメリカと同盟国であり
敵対国でした。

今現在もベトナム人は、あの激戦を極めたベトナム戦争当時の
事を忘れてはいないと思います。

毎日毎日日々の生活の中に戦争の事を忘れる事はないと思います。

なので
ベトナム人は今でも日本人を恨んでいるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

今のベトナムの初代大統領のホー・チ・ミン氏は、建国当時の独立に寄与したベトナム残留日本人将校を戦後名誉勲章を授与しました。


今のベトナム軍があるのは、その日本人のおかげです。
彼等はベトナムに帰化しました。

何を根拠にこんな書き込みをするのか知りませんが、ベトナムで日本人を嫌う人がいるとすれば、旧南ベトナムの王族ぐらいなものです。

多くのベトナム人は、日本人によりフランスや中国の支配から独立できたことを知っていて感謝しています。
    • good
    • 0

それ以前に


太平洋戦争の前から
日本は
ベトナムを軍事占領、(仏印進駐)
太平洋戦争中にフランス軍を武装解除、
フランスに臣従していたベトナム王に
日本の傀儡政権をつくらせ、
ベトナムから軍需物資を挑発、米不足で
大量の餓死者が出ました。
終戦を契機に、ホーチミンらが革命を
敢行、日本の傀儡政権を打倒、
日本軍や戻ってきたフランス軍から
解放戦争を行い樹立したのが
現在の ベトナム 

と、あちらの教科書に書いてます。

今では、ベトナムは日本の大切な経済パートナーで、
私の街の炭鉱に技術者が研修に来たり
水産品がベトナムに輸出されたりしてます。

中には恨んでる人もいるでしょうが、
大半は
「第二次世界大戦のことは忘れないが、許せる。
フランスやアメリカとも、仲良くできる。
しかし、中国だけは油断できない」
そうです。

 最近は、ベトナムがアメリカに、日本のように安保条約結んで
米軍に駐留してほしいというようになりましたからね。
    • good
    • 0

昨日の朝日新聞のコラムで、フィリピンに対して同じようなことを書いている論説員のコラムが有りました。



曰く、フィリピンは人口に比例してもっとも沢山の人が戦争で死んだ。しかしマルコス政権以来、経済援助を理由にフィリピン政府は文句を言わなくなった。人々も、終戦直後は日本語で馬鹿野郎と罵声が飛ぶほどだったが、今は恨む声は殆ど聞かれない。巡視艇を日本が寄贈したが、元慰安婦たちが巡視艇より補償をと政府に求めたがアキノ大統領は無視した。しかし、実際に町の人に会って話を聞くと、祖父が死んだ知り合いが殺されたという話が沢山出てくる。日本はフィリピンと聞くとすぐ残留日本兵の話や小野田少尉の話ばかりするが、フィリピンに対して酷いことをたくさんした。日本は加害の歴史を忘れてはならない!

と例の論調で書いております。つまり、慰安婦問題と同様、こちらから儲け話を持ちかけて日本批判というビジネスをさせようというのです。心底ぞっとしました。

ベトナム人に対しても、実は日本は米国の手先となって物資補給をしたり基地を提供して沢山ベトナムの人を殺したのです。今申し出れば年金がもらえますよ!そのかわりなるべく悲惨な話を教えてください、と言えば色んな話が集まってくることでしょう。

そもそもベトナムはまったく状況が違いますが。。。
http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-535.h …
    • good
    • 0

恨んでなんかおりません。


こういうのは、間接的に関与したに過ぎない
ところは恨まないものです。
そもそも日本が米国と同盟している、なんて
ことも知らないし、眼中にないでしょう。

その代わり、直接に関与したことに関しては
恨みが残ります。
そういう訳で
彼らが一番恨んでいるのは、韓国人だと言われて
います。

最近では、南沙諸島を強奪した中国に対しても
恨みが強いようです。


(日経調査  2013年)
日本が好きですか、嫌いですか?

       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
    • good
    • 0

ベトナム戦争中、沖縄は日本に返還されていませんでしたので、日本が手を貸したわけではありません。


その前に、日本はベトナムの独立に協力した歴史があります。
恨まれる理由がありませんので、現在も良好な関係にあります。
これから、ひとつの街を日本企業が作る計画が実施されます。

日本で分離手術・リハビリをしたペト・ドクちゃんの件なども調べてみてください。

ベトナムが恨むべき国は韓国でしょう。
戦争当時に婦女暴行や虐殺など残虐行為を繰り返したうえに韓国内にベトナム戦争記念館まで作っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!