プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で購入したエスティマが9年目の車検を迎えようとしてます。

車検に通す気ではいるんですが、このところ不具合が目につく
気がして、前回よりもかなり高額な費用になる可能性あり。

見積もってはもらうつもりですが、皆さんならどうします?
いくらくらいを買い替えのボーダーにするか。

変な質問でスミマセン・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

トヨタ車は故障が少ない方だというイメージではありますが、やはり経年劣化する部品はメンテナンスが不可避です。


そのくらいの年数から色々と手を入れる必要が出てきます。細かい所ではスピーカーのエッジがボロボロになって交換が必要とか、そんな部分も含めて。
予防的整備も考えると、今後は車検毎の修理費用単体で20万~30万ずつかかると見込んでおいた方が良いと思います。
次々と不具合が出てくると、頻繁に入庫しないといけないので人によっては辟易すると思います。簡単なメンテナンスは自分で行なえる人であれば、逆にそれを楽しむ事もできます。(修理代も安く済みます。)

基準と言うか考え方について。
300万で買った車を10年で手放すなら年30万円の車両代ですから、車検含めて今後2年間で数理費用60万ならイーブンといった感じで考えます。
欲しい車があるならば、修理費用をかけるよりは早く買い替えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなアドバイス!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 09:47

24ヶ月整備費用が高額になる故障とは何処でしょうか?



車検費用が高くなる様な故障をしてる車は既に通常運用出来ないはずなのですが
    • good
    • 1

結構買い替えたい気持ちが半分以上なんじゃないんですか?


たいてい「どうしようか?」「どうしたらいい?」って人ほど
買い替えたいんですよね。

少々古くても買い替えない人は、こんなとこで聞いたりしません。

思い切って買い替えちゃいましょう!
車検を通すにしても、買い替えでも費用はかかりますよ。
車検代にまわすか、次の車代にまわすか、どっちかの選択なだけです。

新車買えば3年は車検代も不要だし、
第一、モノが新しいので気分もいいですよ。

欲しい車があれば、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えたい気持ちと、もったいない気持ち。
それとやっぱりお金の面。
自分で決められない優柔不断さがここでの質問に至る
理由なんです。情けないですが・・・。

お礼日時:2013/08/20 20:18

その時の自分の経済状況次第です。


財布にゆとりがあれば
ためらわずに買い換えるでしょう。

しかし9年ですから
少々お金がなくても買い換えます。

好きで昭和の終わり頃の車を使用していますが
車は中途半端に古いと、すごく金食い虫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理にお金や時間がかかるのはイヤです。
乗れるなら乗り続けたいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 09:56

車検はなんだかんだで高額になる可能性が高いです。


私はこちらのサイトで勉強してユーザー車検を検討しました。

情報次第でかなり安く抑えることが出来ると思いますよ。

参考URL:http://shaken-erabikata.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみます。
素人なのでうまくいくかはわかりませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 09:51

> 新車で購入したエスティマが9年目の車検を迎えようとしてます。



新車で新規登録後13年を越えると、5月に支払う自動車税が1割増しになります。

下記サイトの画面一番下の「3 環境負荷の大きい自動車に対する重課」の欄を参照。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_9

質問では、9年目という事なので、税金が1割増しになるまでにアト4年あります。
車検の金額と、買換え見積もりの金額とを比較して、車検の2~4年を伸ばすかの考えどころです。


> 見積もってはもらうつもりですが、皆さんならどうします?

もし、積雪・寒冷地なならば、新しい車に今の車の(ホイールナット等の夏季号も含めて)スタッドレスが流用できるか、出来ないなら、スタッドレスタイヤの減り具合・スタッドレスタイヤ買換え時季や、新しい車にホイールサイズ・ホイールナットが合うか等を、考えに入れることも必用ですです。
税金とも考えて、悩むところです。

回答になっていないですね。

--------------------

もし、カーナビを入れる場合、走行中もテレビ視聴したいなら。

カーメーカ純正のカーナビで無く、カー用品のカーナビを購入しましょう。
そのためには、オプション表で「オーディオレス」を購入です。(車体価格から、2万5千~3万円くらい減額のはず)
オーディオレス車は、スピーカは付いています。カーナビの取り付け位置(インダッシュタイプ)は、化粧板で隠れています。
化粧板を外すと、置くのほうにカーナビに接続用のコネクタ(ハーネス)が複数有ります。

カー用品店で、市販のカーナビを、走行中のテレビ視聴の配線もしてくれるか確認して購入しましょう。(dfyku)
走行中にもテレビ視聴を可能にするカーナビは、4チューナ4アンテナなので、それなりに高価になります。

カーディーラでは、国交省の指導で走行中に可能に出来ません(それなりの、ペナルティがある為)
カーメーカ純正のカーナビも、走行中のテレビ視聴にするには、いろいろな車体センサーを切る必要があるため、車のコンピュータの誤動作や、画面の誤表示等のおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤとの兼ね合いもありましたね…。
冬タイヤ買い替えた気がしてきた。
見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 09:53

車はメンテナンスしてナンボですからね~。



他に欲しい車が無いなら車検を通します。
エスティマの車検代、100万もしないでしょ?
どこまで手を加えるかにもよりますが、せいぜい20万前後でしょう。
欲しい車が無いのに、また数百万の車を買う気にはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えの方が当然かかりますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 13:00

車の値段が・・・330万円だとして・・・・


新車は初回車検が無いから・・・30万円引いて・・・
車代が300万円で・・・
9年乗ったから・・・・年間30万円近くの車両台ですね・・・

車検を受けて2年乗ると・・・・車両代だけで50万円ぐらいでしょうか・・・
下取りの値段を引いて計算しないといけませんが・・・

20万円で車検を受けて・・・・
今後2年間で30万円の修理費が出て・・・チャラってことですね・・・・
今後2年間で30万円の修理が有るようなら買い替えても・・・

私なら車検を受けてあと4年は乗ります。
だって、2年後の車検の時は、車両代は計算しなくて良いですから・・・(下取りが無いでしょうから・・・)
車両代無しなら・・・年間20万円まで修理してもチャラですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
今後2年間で30万以上の修理がかなりの確率で
ありえるなら買い替えかなぁ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 12:58

購入から10年近く経過しているという事は、タイミングベルトやウォーターポンプ、オイルシール等、交換時期かと思われます。


※車の整備の中でも高額になる箇所が含まれる。

上記箇所を交換すれば、だいぶ乗れると思います。


車検を通す(もう2年乗り続ける)なら、上記カ所は交換推奨なので、見積もりの際に、交換項目に上記が含まれるているか確認しましょう。

買い取り、下取り価格を調べ購入予算に余裕があれば買い替え、厳しいようなら車検に通す。
※10年落ち、タイミングベルトやウォーターポンプ要交換となる車両は値段はあまり期待出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそのあたりの交換はやむを得ないか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 12:56

「買い替え」がハッキリ頭に浮かび、その為の予算や支払いに目処が立つのなら買い替えた方が良いでしょうね。


現在乗っているエスティマに大きな愛着や未練があるのなら、車検を受けても良いと思います。
結論は質問主さんしか出せませんので、先に回答為されている方のアドバイスも考慮して考えて下さい。
私ならば、今乗っている車に愛着や未練はあるれど、新車を購入できる体力(予算や支払い)があるのなら、9年も乗ったから『えいっ!やっ!』と買い替えるでしょうね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未練は特にないんです。
金額のことや、今後の早期悪化を考えると
どうなのかなぁって感じで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!