プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年ぐらい前に買ったEOSのレンズ、EFシリーズは
EOS KISS X7に問題なく使えますか?
それか新しいレンズが必要なのでしょうか?
教えてください。
また、
EOS KISS X7とLUMIX G5とではどちらのほうが
一眼として良い機種なのでしょうか?

A 回答 (3件)

追申

12年前のレンズ。型番を教えて下さい。
あと、1万円程追加し、手振れ補正の付いた、EF-S18-55 IS STM レンズキットの方が、使い勝手が良いと言う場合もありますので・・・
    • 0

「12年くらい前に中古で買ったEFレンズ」と「12年くらい前に新品で買ったEFレンズ」とでは多少違ってきますけど、どちらですか?

中古で買ったレンズの場合、EOSがデジタル化される前のモデルでは光学設計がデジタルを想定していないので、何十万もするLレンズでも描写は今のキットレンズより劣ることがあります。
EFレンズなら動作的にはまず問題ないはずなんですけどね。

>EOS KISS X7とLUMIX G5とではどちらのほうが
>一眼として良い機種なのでしょうか?
EOSは一眼レフ、G5はミラーレス。
構造が違うので同列で比較できません。
私はデジタル一眼レフのEOSとG5と同じマイクロフォーサーズのオリンパスを使用していますが、どちらも優秀ですよ。
基本的な構造も含めて大きさもレンズも全くの別物なのでTPOに合わせて使い分けてます。
それに、EOSのほうがアクセサリーパーツが社外品も含めてたくさん出ているので自由度が高いです。

暗闇に目を慣らす必要がある撮影では液晶モニターやEVFはバックライトが明るすぎるため不利です。
    • 0

EFレンズは、問題なくX7にも使えます。

ただ、APS-Cセンサーの場合、35mm判に画角換算すると、1.6倍の焦点距離レンズになります。
(焦点距離が変わる訳ではありません。EF-Sレンズも同じ)

X7とG5は、ジャンルが違います。
X7は、光学ファインダー。G5は、電子ビューファインダー(EVF)。
どちらにも、メリット・デメリットは有りますが、レスポンスと視認性では光学ファインダーに利があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。