プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡市内にある、ある飲食店(炉端焼きの居酒屋)にてぼったくりをされました。(実際には五千円分しか飲食をしていないのに九千円を請求されました。(御会計の時は食事をした料理一つ一つを明確に表記したレシートでは無く、飲食の合計金額のみを店主が手書きで書き、その請求書を客に出すお店です。))
明らかにぼったくりをされていた事に気付いたのですが、その時は連れもいたのでお店の人に言えず請求された九千円を払い帰りました。
とても人気店なのでまさかぼったくりをするとは思ってなかったのですが、けれど明らかにぼったくりをされていると思い家で計算をしたところ、やはりぼったくりをされていました。
ぼったくりというのは罪にはならないのでしょうか?
どなたか御教え下さいませ。

A 回答 (5件)

なんで払ってから文句を言うの? 何故その場で対処しないの?


過剰に請求されていたとしても、今からそれを立証できますか?
立証というのは物的証拠が必要です。在日朝鮮人の慰安婦発言みたいに
物的証拠のない放言は、ただのキチガイか、最悪、営業妨害として逆に
訴えられる可能性すらあります。

立証できなければ、罪として成立しない。

この回答への補足

 

補足日時:2013/08/19 20:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/09/03 04:29

他のお客さんの伝票を間違えたということはままあります。


本当のボッタクリ店だと一桁違いますが(・・);

日時と注文した物を書き出して、後日冷静な状態で聞きに行けば良いでしょう。
真っ当な店なら注文伝票を残しているはずですから確認できると思います。
訪問するときは忙しい時間帯を避けた方がよろしい。

その後の店の対応で評価されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

連れと一緒にお店に行ってきました。

二人分の八千円分(一人あたり四千円分)の返金を求めましたが伝票は残って無いとの事で返金はして頂けませんでした。
ですのでもうお金は諦めます。

お礼日時:2013/09/03 04:27

他の方が言ってるように会計時、会計直後に言わなかった貴方が悪い。


つれがいたので、は理由になりません。
第三者からすれば、金額を払って出て行った時点で、その金額を正当なものと認めたと見えます。
それを後でぼったくりとか言うのは器量が狭いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は未成年(18・大学生)なのでお金をあまり持っていません。

お礼日時:2013/09/03 04:36

短い文章に「ぼったくり」が6回も出てくるので、かなり頭に血が上っている様子がわかります。



9千円は複数名での飲食代ということでしょうか。とするとそれほど高いとも思えませんが、5千円分しか頼んでいないのは間違いないですね?

もし本当に多く払いすぎているとすれば、店側が計算を間違えた可能性があります。オーダーが二重になっていたとか、レジで二度打ちしたとか。
人気店ということなので、あなたが言うような「ぼったくり」はしないと思いますよ。たかが何千円かのことで評判を落とすような馬鹿なことはしないでしょうから。

ダメ元で、一度店側に確認してみてはどうですか。本来は領収書とか明細書とかないと話になりませんが、人気店だからひょっとすると何らかの対応をしてくれるかも知れませんよ。

この回答への補足

すみません!お礼の文章を途中で消してしまっていたようでその事に気づかずそのままになっていました。

「この話を大学の友人達したところ」の文は正しくは「この話を大学の友人達に話したところ」です。

私が通う大学以外の友人達(高校時代の友人達や他の大学に通う友人達)はこのお店が常習的にぼったくりをするお店だと知らなかったので私と一緒に来店した友人とで注意を呼び掛けようと思います。
ご回答下さりありがとうございました。

補足日時:2013/09/03 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

二人で来店したのですが、一人につき九千円(二人で一万八千円)請求されました。

この話を大学の友人達したところ、そのお店は私達だけではなく他のお客さん達からもぼったくりをしているそうで、その事を食べログで書かれている方々が今まで何人もいたそうなのですがその書き込みをすぐにお店が消していってるとの事でした。ですのでもうどうしようもない事だと思いお金は諦めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 04:46

民事の案件とはなるけど・・・・


なんでその場で「金額違う」を主張しないの?
幾ら連れが居てると言っても、ほぼ倍の金額請求されてるのでしょ。
まして・・・
>御会計の時は食事をした料理一つ一つを明確に表記したレシートでは無く、飲食の合計金額のみを店主が手書きで書き、その請求書を客に出すお店です。
後日に「何を持って払いすぎ」を主張するの?
ご質問者様の「記憶」を証拠にするの?
今回は「良い勉強代」と思って諦めましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の方は男性しかおられませんでしたので怖くて言いきれませんでした。
お金は諦めます。

お礼日時:2013/09/03 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!