電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の国旗がダサいと思います
世界陸上で他の国がメダルを取って国旗を持って走るのはいいのですけれど
日本の国旗はどう見ても他の国よりも見劣りしてダサいと思います
他のデザイン性のある国旗と違ってただの赤丸です
誰がデザインしたんですか?
誰でも思いつきます
3歳ぐらいの子が描いた落書きみたいです
ただ赤丸書いただけ
デザインした人はきちんと考えたのですか?
デザインした人の熱意が感じられない

恥ずかしい
馬鹿にされていないか心配です

江戸時代の徳川の紋はデザイン性があったと思います
なんで今の日本の国旗はこんな落書きみたいなんですか?
徳川の紋を国旗にしたらよかったのに

A 回答 (13件中11~13件)

現在の日の丸の国旗がダサいと思いませんし、恥ずかしいとも思いません


個人的にもシンプルで良いと思っていますし
海外の方で良い評価をしている人も知っています
少なくても二人は、支持しています
国旗を変更する事は、海外では時々あるようですから
日本でも政府等が変更を決めれば変わると思います

この回答への補足

なんでダサい・恥ずかしいと感じないのですか?
そこが一番の疑問です

先生に何かデザインしなさいって画用紙渡されたら
ただ赤丸書いただけだったら怒られると思います
そんなデザインだと思います

あの赤丸の「おおこれは素晴らしい」って思える部分を知りたいです



何も予備知識も無い人が赤丸の旗と、例えばイタリアの旗のどっちか好きな方を持っていっていいよって選ばされたら、普通イタリアを選びますよね

赤丸が良いと言っている人は、赤丸のデザインを気に入っている訳じゃないと思います
日本と関連してそれが良いと言ってるんだと思います
もしも赤丸が日本の旗じゃなかったら外国の旗だったら笑ってるんじゃないかと思います

補足日時:2013/08/19 18:17
    • good
    • 0

日の丸は薩摩の船がこれをマストに掲げて日本の船であることを示したのが始まりと言われています。

この国旗は国民の多くがこれを誇りにし、愛していますよ。海外の評価も決して悪くありません。ただ、国民の多くが貴方と同じ意見ならそれを主張して変えることは可能です。但し日の丸は国旗国歌法という法律で制定されているので、国会の議決が必要になります。

この回答への補足

薩摩の人はいい加減な気持ちだったのでは?

海外の評価は気を使ってるだけだと思います
日本の国旗はただ画用紙に赤丸書いただけですよね
誰でもかけます
考えずにただ書いただけの気がします

少しだけでも考えたらもうちょっと何か工夫すると思います
本当、何かもう、いい加減に適当に書いただけって感じがします



今の企業の旗?のデザインとかもきちんと考えられていると思います
もし今の人が自分の会社のデザインをする時に似たようなデザイン作ると思いますか?
自分で求めないようなデザインを愛してるとはいえないと思います

補足日時:2013/08/19 18:10
    • good
    • 0

諸説ありますが日章旗のデザイン自体は平安時代くらいからあるそうです。



デザインを変えるためには国旗国歌法という法律を改正して、新しい国旗を制定する必要があります。

この回答への補足

そうなんですか
でもみんなはこの赤丸をダサいとか恥ずかしいとか感じないんでしょうか?
とても疑問です
一見すると人目を気にしそうな国民性なのに
他の国を見て平然としていられるのが何故か分からない

補足日時:2013/08/19 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!