プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの・・・コンビニの前の道路(車道の端っこ)で、しゃがんでのぞけば下は下水になっていて、持つと重たくて雨の日は自転車のタイヤが滑るという、あのマス目のアミ板の名称が知らないのですが、そこの長方形のヒトマス目に、タバコ状に丸めたような5千円札を挟んだヤツは誰ですか???

五千円札を警察に届けて、調書を書いて預り証を書いたとして、もし持ち主が現れなかった場合、
6ヵ月後に自分のものになるのですか??5千円丸々ですか??そしてそれは、6ヵ月後に電話がかかってくるのですか???それともこちらが届けた警察に電話するのですか????

あと必ず電話いただけるのでしょうか??
なんだか、夫に相談したら、今時、財布なら届けるけど、お札が裸で落ちていたなら、まず届けないよ・・。みたいな事を言ってましたが、、。私は、お金の有り難味と、無くしたときの消失感を味わったことがあるので、届けたいのですが・・。とりあえずは、一度届けてから持ち主が現れないのならば、
いただきたいのです。
その5千円が落とし主にとって大事な、大事なものだったらと思うといてもたってもいられません・・。

例えば小学生の子が、なにかの拍子に落としてしまったとしたなら・・・・。

私は拾ってくれて、すごく拾ってくれた方に感謝した覚えがあるので。

だけど、私にも損失はいっぱいです。ナンバーズで賭けたけど、全くはずれたそのショックと、
ナンバーズなんか当たる筈無いんだという勉強が出来たけど、夢が見れなくなったその絶望感・・・。


なんだか話がとっちらかってしまいました・・・。

A 回答 (3件)

場所が微妙です。


公道なら警察へ届けるだけの事ですが、私有地に入っているとそのコンビニの管理権に入るかもしれません。そうなると・・

確か、公示期間は3ヶ月に短縮されたように思いました。うまくすれば3ヶ月で5千円のお小遣いになります。
ただ、丸めて挟んであるという事は落とした訳じゃないですね。何かの拍子に丸まって挟まれるなんてちょいと考えられませんね。スパイの受け渡しです。実は偽札で中にマイクロフィルムが隠されていて、、拾ったあなたはモサドとネオナチの国際陰謀に巻き込まれ、ジェームスボンドと悪女に翻弄され、ソ連の原潜に誘拐され・・・(暑いですな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局やっぱり、警察に届けました。やはり3ヵ月経っても、落とし主が見つからない場合は、警察署に預り証と引き換えに、私のものになるそうです。届けたことによって、罪悪感というものが消えました。何千万とかアタッシュケースに入ったお金ならともかく、5千円でも黙っていただくことは出来ないもんですね・・。根が真面目なんだと改めて思います。皆様いろいろな助言有難うございました。       暑いですね。。

お礼日時:2013/08/23 18:07

警察に届けましょう。


多分、落とし主は現れません。
たとえ現れても、裸のお札なら証明ができないので、
返却されることはないでしょう。
現金は警察署の会計に入ってしまいます。
お金のままで保管することはありません。
預かり証に書いてあるとおり連絡がきますので
預かり証と交換に晴れてお金を受け取ることになります。
鍵とか価値のないものだと、犯罪の恐れもあるので、
警察で処分しておきますと合意の電話がきますけどね。
お金なら警察がねこばばなんてことは当然できませんから。

この回答への補足

esidishiさんへ・・。もし店員さんが悪知恵働かせてしまって、落としたわけでもないのに、オレが落としたと交番に行ってとりに行ってしまうかもしれません・・。ですから、コンビにには云わないほうが無難だと思います。モチロン交番には届けます。でも絶対落とし主が現れなかったら、私のものになるのかまだ不安です。

補足日時:2013/08/20 12:56
    • good
    • 0

とりあえず警察に届けて、もっと親切にするなら


そのコンビニの店長さんに、
「そこの溝に5千円札が落ちていたので、○○にある交番に届けましたので
誰か探してる人いたら交番に行って下さい」と他の客に聞こえないように話してください。

そしたら、困ってる持ち主だったら大喜びですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!