電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 知り合いとすれ違う時、あいさつをしますよね。そこで、例えば、直線の道を歩いていて、相手が正面から来たとすると、割と遠くから相手の存在に気づきますよね?そして、適度な近さまで来たら「おはよう」とか「おつかれ」とかあいさつをするのですが、

《あいさつをするまでの「間」はみなさんどうしていますか?》

ちょっと遠いところで気づいて目が合うと、近くまで来る間、なんだか気まずいです。手とか振ると変でしょうか。先輩だと失礼ですか?
 また待ち合わせとかしていて、互いに気づいたときに距離があっても気まずいですよね。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



たしかに、よく微妙な距離で微妙な時間を過ごすことがあります!(笑)

私は、かなり遠くで気づいた場合は、適度に近づくまでは、気づかないふりをします。

少し遠いくらいだったら、手を振ります。
それか、微妙な時間が気まずいので、少し小走りで駆け寄ります。

先輩や年上の方だと、手を振るわけにいかないので、小走り作戦ですね。

ですが、私はいつも、気づいた時点で少し距離があっても、
手を振りながら
「あ~おはよう~今日も暑いね~」
とか、
「やっほ~お疲れ~」
とか、
すぐに声をかけてすれ違うまで喋り続けます!

微妙な時間って、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、小走り作戦と手を振る作戦が有効ですかー。

手を振るってなんか恥ずかしくてできないんですよね・・・。

がんばってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 18:27

そんなこといちいち気にしてたら、生きていけませんよ(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!