表題の通りです。
検索かけても私では見つける事ができませんでした。

電話帳を見ればすぐに分かると思いますが、
住所や電話番号が明記されているサイトをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゆうちょのページです。


ATMの場所まで検索できちゃいます。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/ams00000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同じマピオンでの検索ですね。
『リスト一覧』となるとNo.3さんのおっしゃる通り表題の目的と違いますが、
私の要望はこのゆうちょのサイトでまかなえました。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 11:59

回答1,2に関してですが、質問の趣旨から考えますと参考URLのリストは不足と思われます。


いずれのページも「簡易郵便局が全く載っていない/出てこない」という大きな問題があります。

全国の郵便局の住所や電話番号までリストアップされたページは私の知る限りでありません。
郵便局名のみのリストなら参考URLのものがあります。(ただし、わずかですが欠落があります)

住所と電話番号はこのリストを元に、インターネットタウンページ
http://channel.goo.ne.jp/tel/gyoshu.html
を使って順次調べる方法を取らざるを得ないでしょう。
(タウンページに載っていない簡易郵便局もかなり存在しますので、念のため)

近畿管内でしたら
http://www.yusenkikaku.co.jp/yubin/list.html
で調べることができます。ただしこれも、一部の簡易郵便局が落ちています。

またインターネット上のページではないのですが、
「全国郵便局名録」というのが出版されておりこれならば住所や電話番号まで分かります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yusyu/
の中の
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yusyu/kyokumei2000.htm
に内容紹介と購入方法の説明があります。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/po/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国の簡易郵便局を含めた一覧は、あまりにも膨大ですね。
丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 12:01

これなどはいかがでしょう?



http://www.mapion.co.jp/custom/dpo/

参考URL:http://www.mapion.co.jp/custom/dpo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の窓口営業時間について

貯金、保険窓口の営業時間は、平日16時や18時までですか?
祭日も休みでしょうか?

Aベストアンサー

貯金も保険は16時までで、月曜から金曜までですね。祝日も当然お休みです。

郵便局と思うと「えっ?」という感じでしょうが、銀行あるいは保険屋さんと思ったら不自然な時間ではないと思います。

貯金で言えば、ほかの銀行では3時に終了するところが4時までやっているというだけラッキーなのかもしれません。

営業時間を検索されても、郵便に関するものやATMは意味があるでしょうが、窓口業務は同じみたいですね。

首都圏の大きな市の営業時間を検索したら、貯金と保険はまったく同じでした。市川市と上尾市で試してみました。

Q東京にお住まいの方に質問です、「井の頭通り」「井ノ頭通り」どちらの表記が正しい?

こんにちは。質問は表題の通りです。

「井の頭通り」「井ノ頭通り」の2通りの表記を見かけますが、どちらが正しいのでしょうか?

「井の頭通り」「井ノ頭通り」のどちらも正しい、ということもあるかもしれませんが、
仮にそうであれば「どちらがより適切か」ということを(できれば何らかの根拠も含め)お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

(おそらく行政がからんでいると思ったので、こちらに質問させていただきました。)

Aベストアンサー

こんにちは 地元民です。

道路は「井ノ頭通り」。
公園は「井の頭公園」、住所表示も「井の頭」、電車も「井の頭線」です。

「どちらがより適切か」はわかりませんが、「井の頭」のほうが多数派のようです。

Q町役場 窓口 営業時間

18:45くらいに町役場に戸籍謄本を貰いにいくつもりなのですが、窓口は開いていますか?
一般的で良いので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はその時間閉まってますね。大体17:15位に閉まるのでは?

Q前の住所から現在の住所までの転送とかについて。

手紙とかで引越しをしてしまって現在の住所がわからなくて
前の住所に送った手紙は現在の住所に転送されるって最近知ったのですが、
その転送される期間は1年でいいんですよね?
それでその新しい住所は郵便局とかから通知させてもらえるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

元、郵政職員です。
転送期間は1年間ですが、1年経過時期にもう一年だけ延長することができます.
差出人様へは新住所の通知は原則として行ないませんが,
小包郵便物(ゆうパック)が旧住所に送られ、転送した際は、受取人様のご要望により、その小包郵便物の差出人様へ新住所を通知いたします.

No.5のハンコの意味
>「転居先不明につき配達できません」
 これは、そこに居住していた事実があったものの、転居届が郵便局に提出されていない場合に使用されます.
>「あて所にたずねあたりません」
 そもそも、そこに居住している事実がない場合に使用されます.

「転送期間経過によりお返しします」などもあり、3種類とも区別して
使用されています。

Qパスポートセンター 窓口営業時間

土日、祝日はやっていませんよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの旅券交付窓口によって違いますが、
土・日・祝日は、基本的に申請については受付ていない所が多いようです。
URLは東京都の場合ですが、他県の場合は「パスポート ○○県」などで
検索してみてください。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/window/index.html

Q前住所の実印登録はそのままで新住所で違う実印登録できますか?

この度マンションを購入しました。
不動産との契約書は時間がなく、銀行印を実印登録して使ったのですが、
これを機にちゃんとした実印用の印鑑を作りました。
来週住所変更を行う予定なのですが、この場合、
今の自治体に登録した実印登録を抹消してからじゃないと
新住所の自治体で新しい印鑑を登録できないんでしょうか?
それともそちらはそのままで、新住所の自治体に新しく実印登録
するだけで済むのでしょうか?
あまり会社を休めないので、できればそれで済むと嬉しいのですが…。

でもその場合、例えば銀行印を盗まれた時に実印として悪用される可能性もあるのかなとも思います。
ご教授ください。

Aベストアンサー

印鑑登録は、前の市町村を転出してしまえば自動的に抹消されます。
自治体によっては印鑑登録証を返却するように言われるところもありますが、返さないから登録が続くということはありません。
旧住所地の印鑑登録証があっても、転出していれば何の役にもたちません。
住民登録がないのに、印鑑登録証明書は発行されませんからご安心ください。
転入先の市町村役場で、改めて印鑑登録をしてください。

手続きの関しては自治体によって異なりますが、運転免許証かパスポートを持参すれば、その日のうちに印鑑登録が済んでしまうところがほとんどです。

Q窓口営業時間外の振込み。

 インターネットバンキングで、金曜日の夜中に
A銀行からB銀行に振込みました。(両方とも自分名義
です)
 次の日、土曜の朝にA銀行の残高を見ると、
振り込んだ金額が減っていたのですが、B銀行
の口座を見ても振り込まれていませんでした。
 B銀行のヘルプを見ると、営業時間外云々・・・と
あったので、月曜の朝にはB銀行に振り込まれると
いうことなのでしょうか?
 少し心配なので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

当方もよくやるのですが、B銀行の処理が通常通り
処理されれば月曜日AM9時には振り込まれます。
*6/28の処理量は通常より多くなると思いますので多少処理反映が遅れるかもしれませんね!それでも10時過ぎる事はないでしょう!

Q住民票の記載事項に詳しい方宜しくお願いします

内縁関係で住民票に 未届けの 夫や妻
と記載した場合引越ししたり、別れてしまい別居した場合
離婚の様に、戸籍上に履歴として残るのでしょうか?

又、内縁関係で他に記載の仕方や方法はありますでしょうか?

以上、宜しくお願いします

Aベストアンサー

恐らく
住民票の続柄欄に「未届け夫・未届け妻」と記載があった場合、その後「引越し・別居」があって、
戸籍の「身分事項欄」にその記載が載るか?というご質問かと思いますが、婚姻自体をもともとして
いないので、戸籍の身分事項欄に記載はありません(履歴がのるようなこともありません)。
強いていえば、住所の異動があった場合、「戸籍の附票」に住所の履歴が記載されるだけです。

「内縁関係で他に記載の仕方や方法はありますでしょうか?」
意味がいまいちわかりませんが、住民票の続柄欄という意味なら、市区町村により若干の違いはあるかも
しれません(例えば「同居人」など、一般的には「未届け夫・未届け妻」でしょう)。

Q大阪中央郵便局

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を調べようと検索した所、大阪駅前
第1ビル内に移転していた事が分かりました。まあー恐らく老朽化により
建替えの必要がある為に移転したと思われますが、JR大阪駅から
大阪駅前第1ビルに行くには、どの改札口から行けば良いんでしょうか?
また、そのHPによれば、郵便事業株式会社 大阪支店大阪駅前分室と
言うのがあるようですが、大阪駅桜橋口を出てすぐの所にある、旧
大阪中央郵便局の建物の中では、本局移転後も引き続き小包
(宅配便)の取り扱いをしているんでしょうか?

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を...続きを読む

Aベストアンサー

大阪中央郵便局は移転しました。
ハイウェイバス乗り場に立って、JRの高架に背を向けた方向に
徒歩10分くらいだと思います。
標識も無いので分かりにくい場所です。

あと、ハイウェイバス乗り場から大阪駅前第1ビルに行く場合、
地上だと直線ではいけません。
横断歩道が無い、広い道路があるので迂回する必要があります。

もしも行くのであれば、大阪駅中央口が便利だと思います。
中央口を出て右折、そのまま地下に下りる階段を下りて直進すると、
地下街に出ます。
分岐点にはちゃんと標識が出ていますので
「大阪駅前第1ビル」の案内を確認しながら進めば
迷うことは無いと思います。

Q名寄帳

私(大分)、父(兵庫)か亡くなったので資産を調べるために固定資産評価証明書を取り寄せたんですが
名寄帳のほうがよかったんですか?
他県に不動産ある場合名寄帳に載りますか?

Aベストアンサー

>他県に不動産ある場合名寄帳に載りますか?
いいえ、固定資産税の課税は市町村毎になりますから、市町村毎になります。
「名寄せ」と言っても、市町村毎の登記名義毎になりますから、共有名義であったり、先代名義あったりする場合には、名寄せされません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報