プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回5年ぶりくらいに、PCのパーツを購入しパソコンのリフレッシュにチャレンジしました。
5年の歳月の中で世間のPCパーツの様相はすっかり変わってしまっており、いままでの物がほとんど使えない状態になってしまったようです。
そのなかでDURON1.6GをABITのVA-10 MBに搭載し起動しようと試みましたが、ケース上、MB上のLEDランプは光り、CPUファンは回ってますが起動できませんでした。ケースの電源が235Wであるのが原因ではないかと考えているのですが、一般的にDURON1.6G程度で必要な電力はいくらぐらいか教えていただけないでしょうか。また、上記以外の構成は最小の構成でテストしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「各種CPUのTDP一覧」



http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/

「電源電卓」

http://takaman.jp/psu_calc.html

VA-10ってMicro-ATXですよね?
電源が原因ではないと思うなぁ

この回答への補足

ありがとうございます。

上記のホームページみさていただきました。
確かに電源ではないかもしれません。

他の可能性も探ってみます。

補足日時:2004/04/05 21:09
    • good
    • 0

ATX12V電源は刺しましたか?(田の字型4ピンの12V補助電源)


この基盤はK7マザーのくせに補助電源がいるようです。

あとはグラボが心配ですね。古いAGPだと電圧が対応できない可能性もあります。

#1の方と同意見で電源よりも他の処のような気がします。
ちなみにマザーの故障というのも可能性の一つですし、コア欠けというのもそうです。

この回答への補足

ケースが古いために12V補助電源がついていません。

とりあえずケースをこうてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2004/04/05 21:06
    • good
    • 0

電源の容量が足らない場合には、CPUファンが一瞬だけ回り、他のパーツ類も動かないはずです。



電源に関してですが
http://www.dosvspeed.com/cgi-bin/item.cgi?item_i …
こちらのパソコンのように230wでも動くようなので、原因は他にある気がします。

ちなみに、私も同じように、CPUファンは動くが、BIOSも起動せず、画面真っ暗になった事があるのですが、その症状と似てる気がします。
その時、近所のショップに持ち込んで診てもらったのですが、お店で借りた「Duron800」では、普通に起動しまして、逆に、使っていたCPU(AthlonXP2000+)をお店のマザーに乗せると起動しませんでした。結局、原因は「使っていたAthlonXP2000+が焼けた」だったんです。(T_T)

経験談ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原因は補助電源か、それ以外の原因ですね。

とりあえず、ケースを交換してみます。

お礼日時:2004/04/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!