電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミラーレス一眼で
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、
LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで
迷っています。
スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、
どちらの機種が優れているでしょうか?

上記の機種に決めた条件
・センサーサイズが4/3型以上
・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。
・上記レンズを装着して500g以下
・新品で3万5千円以下

※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

A 回答 (3件)

個人的なことを言うと、デジタル一眼レフカメラからPENまでオリンパス製品をいくつか使い続けており、パナソニックは中古で購入したGH1があります。


JPEGで撮るなら、オリンパスの方が私の好みに合う感じです。
ただ、上記二台のカメラを比較するなら、GF5はまだパナソニックのサイトでは現行機種に混ざって掲載されてますが、E-PL3は完全に過去の機種です。その点ではGF5が上位と言えます。
一方で、GF5にはホットシューがありませんから、外付けのストロボは使えない。
E-PL3は使えるし、アクセサリーポートもあるので、電子ビューファインダーも使えるという具合に、拡張性があるのは優位点になるでしょう。
使い方とか好み次第でどちらが良いか、変わってきます。
ちなみにどちらも同じ規格ですから、レンズとボディはどちらのメーカー製でも使い回しが効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/27 08:32

どういう点での上位と言うことでしょうか?

    • good
    • 0

オリンパスとパナソニック。


単純にどちらが上位かなんて決められません。

どちらも同じマイクロフォーサーズ機ですが、メーカーが違うのでコンセプトも違う。

GF5はGF3の後継機でありオリンパスとは完全に違う路線。

機能的にはどちらも似たり寄ったり。
アートフィルターの種類や数が違ったり、高感度特性の傾向が違ったり、フラッシュが内蔵されているか外付けなのか・・・
詳しい違いはデジカメWatchの新製品レビューを読んでご自分で判断してください。
LUMIX DMC-GF5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

PEN Lite E-PL3
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …


私はE-PL3を使用しています。
唯一の欠点は動画撮影時にカメラが動く手持ち撮影ではコンニャク現象が発生するということ。
YouTubeにもこのキーワードで検索するとどういうことかわかると思います。
GF5がどうか走りません。
コンニャク現象解消のためにデジタルビデオカメラを別に買いましたwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!