電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2時間前に散歩中、仔犬を保護しました。月齢は
2ヶ月程度だと思います。今のところ、元気のようで
恐らく捨てられて何時間か後だと思いますが、
これからどうすればいいでしょうか?
思いつくところは警察に届けることしか思い浮かびません・・。
出来れば飼い主が名乗り出るまで保護しようと思っていますが、手続きはどうすればいいでしょうか?
また、病院にも連れて行って検査・ワクチン等をしてもらったほうがいいでしょうか?今まで犬を飼ったことがないので教えてください。

A 回答 (6件)

捨て犬を拾ったら、警察と保健所に連絡、と聞きました。



警察では、捨てた飼い主を捜し罰則を与えることができます。(動物愛護法第27条違反で罰金30万)
ただこのことを知っている警察の方は少なく、また実際に犯人捜しをしてくれる警察は少ないらしいのですが。。。
飼い主が現れたら返します、と言えば警察には渡さずそのまま飼うことができるそうです。(扱いは落とし物と同じだそうです・・・。)

保健所は場所によって対応がさまざまですので、とりあえず連絡してみてはどうでしょう。
子犬だったら預かって里親探しをしてくれる所もあれば、引き取ったら処分しかしないところ、里親探しの仲介をしてくれるところ(飼育は保護された人がする)、など何かしら役に立つ情報をくれるかもしれません。

もし里親さんを探すなら早いほうがいいです。
インターネットでも沢山のHPがありますし、動物病院やペットショップ、地域の新聞などに写真付きで掲載してみましょう。
生後3ヶ月をすぎると急に問い合わせが減りますので、是非是非早めにお探しください。

里親を探すにしろ、このまま飼うにしろ、1度病院で見てもらった方が安心ですよ。
    • good
    • 0

一度捨てた飼い主が名乗り出るとは思えません。


ここはやっぱりそのワンちゃんのために、病院に連れて行ってワクチンを接種してもらったほうがいいと思いますよ。No.1の方がおっしゃているようにいろいろ教えてもらえるし。
その後は、動物愛護センターに連れていくか、しばらく、様子をみるならば、貼り紙やインターネットで呼びかけて里親を探すのが一番いいと思います。
警察とか保健所はすぐに殺されてしまうので、せっかく助けたのにちょっとかわいそうな気がします‥。
里親、無事に見つかるといいですね!!
    • good
    • 0

動物愛護団体に相談されるのもいいかもしれませんね。


あのような方たちならこういう場合の対処法は詳しいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.arkbark.net/
    • good
    • 0

こんばんは。



私は県立の動物保護管理センターというところで、子犬をもらってきて今育てています。
多分どの都道府県にも似た目的の私設はあると思いますので、お住まいの地域の役所に電話して聞かれてはいかかですか。ネットでもHPを出してると思います。

ちなみに、もらってきた施設では4ヶ月まで、他の子犬と一緒に育ててから一般公開します。
いつも2,3倍の人が来て、もらい手がいない子犬はいません。
    • good
    • 0

こんばんわ。


警察に・・届けてもたしか三日くらいがリミットでそのあとは・・ってことになるんですよね・・。たしか。
あ、でもmayurin1121さんが見つかるまで保護されるってことだと違うのか・・。
だといったん警察に届けを出すのはしといたほうがいいかもしれないですね。

で、検査etcは一応なさったほうがいいかとは思いますが料金が多少はかかるので・・。
こういうサイトがあったので参考になさってみてください。

http://www11.plala.or.jp/watavets/index2.html

里親探しについては
http://www.satooya.net/g_book.cgi
こういうところにサイズ、毛色などを書いてカキコミしてみるとか、あと動物病院に張り紙させてもらう、というのもアリです。

いい飼い主さんが見つかるといいんですけど。
では。
    • good
    • 0

とりあえず病院につれってって!!



わけを説明すれば詳しく教えてもらえますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!