プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、庭の木を切りました。母が、玄関前に植えていたもので、当方は全く関知していません。知らず知らずに巨大化したらしく、塀を乗り越え、私道で良かったのですが、かなり鬱陶しく道にはみ出ていました。ようやく切る事になり、びっくりしたのですが、その木は元々鉢植えのようでした。鉢を根が割ったのか?はみ出た挙句の巨大化でした。新築を考えておりまして、同じ場所に再度、『シマトネリコ』、『サルスベリ』、『ハナモモ』、『笹』を植えたいと思っています。『笹』はどの道伸びるのを阻止する為、コンクリートブロック内と考えていまして、まぁ当方としても優先順位は下で考えていますが、取り合えず、『シマトネリコ』、『サルスベリ』、『ハナモモ』で考えて、内『シマトネリコ』と『サルスベリ』は、かなり巨大化するらしいとの事で、『シマトネリコ』は見た事が無いのですが、『サルスベリ』の巨木は見た事があります。シマトネリコも大きくなるそうで、この二種も巨大化を防ぐには、鉢植えのまま地面に植えたくらいでは、甘過ぎるのでしょうか?出来れば二種とも2.5mから3m程度に抑えたいのですが、どの程度の大きさのコンクリートブロックがあれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

そこまで心配されることはないと思います。


本来巨木になる木でも、民家の庭ではさほど大きくは育ちません。
シマトネリコも街路樹に植えられているものはけっこう大きいですが、民家では余程環境が整わない限りそこまでは育たないでしょう。

また、木の大きさは剪定で何とでもなります。
シマトネリコは自然樹形を楽しむ木ですから、枝抜きといって込み入ってきた枝を付け根から落とします。
そうすることで自然樹形を保ちながら、大きさを抑えることができるんです。

シマトネリコなんかは、単幹ものと株立ちものの両方が売られています。
株立ちものは数本の幹に養分が分散されますので、そんなに大きくは育ちません。
大きくなることを懸念されるのであれば、株立ちものを買われたほうがいいと思います。

サルスベリもお寺なんかに植わっているものは相当大きいですが、民家でそこまで育つことはまずありません。
成長の遅い木ですので大きくなるまでにかなりの年月を要するでしょうし、成長過程の剪定でどうにでもなります。

コンクリートで根の成長を抑えるのはあまりおすすめできません。
根を囲ってしまうと、根腐れを起こしたり病気になりやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。昨日、別件でホームセンターに行ったのですが、シマトネリコがありました。ほど良い大きさで、株立ちでした。もう少し真っ直ぐですと飛びついたのですが。なかなか難しいですね。

お礼日時:2013/08/24 08:49

   残暑お見舞い申し上げます。



 「新築前提」なら「庭を広め」にして、
「庭の中央」辺りに「植えて」やり「コンクリート側の枝」を
「こまめに切って」やるしか無いでしょう。

 「木」も「生き物」ですから、そうしてやれば
「コンクリート側」は「のびにくく」成りますよ。

 あくまで「のびにくく」成るだけで「手入れ」を「怠れ」ば
また「自由奔放」に「のびて」いきます。

 「日頃」からの「手入れ」が「大切」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか広い庭というのが、難しいのですが、要は、家のほうに来なければ、ある程度は仕方が無いのかもしれません。悩んでいます。

お礼日時:2013/08/24 08:52

木の成長力はすざましいものがあります。


コンクリートブロックなんて割ってしまいますよ。
深く根をはらないと台風なんかで倒れてしまいますし、むづかしいところですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。不測の事態を考慮していませんでした。一番ですね。難しいものです。

お礼日時:2013/08/24 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!