推しミネラルウォーターはありますか?

現在1階にあるお風呂しか給湯器を使っていなく、お風呂を沸かす時も、お風呂までいき、
スイッチを入れています。
2階にある(システムではない)キッチンには瞬間湯沸かし器(プロパンガス)があり、
2階キッチン隣の洗面所は水しか出ません。

リフォームで、現在お風呂と脱衣所以外倉庫のようになっている1階にキッチンと洗面所を
移動し、リビングも1階に移動し、2階は寝室にする事は決まっています。

今のキッチンをまた使用する予定でしたが、今のキッチンを上手にはずし新たな場所へ
つけなおせるか?(親の話だとギリギリで入れたらしい)、また今のを処分し、同じぐらいの
大きさのI型システムキッチンを新たに購入設置する金額はほとんどかわらないという事で、
新しいものにしようと考えています。

リビング等を広くするには、キッチンとお風呂&給湯器の場所が7mちょっとある家の端と端に
なり、洗面所を脱衣所を広げ一緒にし、お風呂とキッチンの間になります。

そこで、疑問なのが、今お湯のでない洗面所とキッチンをお湯をでるようにできる
(キッチンにいて、スイッチをおしてキッチンや洗面所のお湯がでるようにできる)のでしょうか?

また、端と端で、お湯がでるまでに時間がかかり、水の無駄になるのではと思います。
瞬間湯沸かし器でもいいのですが、対面の予定なので、リビング側から隠さないといけなく
なり、キッチン⇔リビングの見通せる範囲が少し狭くなると思います。

また、プロパンガスなのですが、2階につなげていた管がお風呂側なので、同様、端まで
ひっぱってくるか、または可能か分かりませんが、別棟の2~3mのガスボンベのところから
ひけないかと考えているのですが、どうでしょうか?
別棟との間はコンクリートで固めてあるので、可能だとして、今2棟分の基本使用料が1つに
なると管を通すのに必要な工事費とどちらが安くすむのでしょうか?

もちろん、お風呂の横にキッチンを持ってくれば、ガスも給湯器も近く良いのは分かっています。
リビングなどが狭く、廊下が増え、道路側になり、リビングがうるさくなるので、それなら
キッチンをもっていった方がいいのでは?と考えた結果です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

キッチンのリモコン増設は給湯器の機種にもよりますが

可能です。古い機種やキッチンリモコンの設定が無かった機種は
増設できません。これはメーカーに問合せれば分かると思います。
給湯器が10年以上使っているなら寿命も近いですので
取替えも検討しても良いかも。

給湯器からの距離が7m以上との事ですが給湯は可能です。
お湯が出るまで20秒以上掛かると思います。

ガス配管についてはガス会社に問い合わせなければなんともいえません。
会社によっては工事費無料なんてこともあるようですし、
配管やボンベの撤去費も掛かる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
遅くなり、申し訳ありません。

お風呂には呼び出しボタンがあるので、つけていないだけで、機能があるかなとは
思うのですが・・

給湯器は7年ぐらいなので、もう少し使いたいなと思います。

20秒は標準的な時間なのでしょうか。。
親の家が何秒かかるか数えていませんが、なかなかでてこなく、イライラ&水の無駄に思えるので。

7mはそんなに離れてはいない距離だと思います。

お湯が出るまでの時間は長さによりますけどね。

遠隔操作パネルは増設できるでしょう。

工事費はもっと詳しく見ないとわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
遅くなり、申し訳ありません。

そんなに離れていないということで安心しました。

パネルも増設できるとのことでよかったです。