海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在はお湯の配管が

「ボイラー」→→→「台所」
       ↓
       →→「風呂」

の2分割です。
どっちでもいいのですが、一方の配管を更に2分割し、
例えば

「台所」→→→「台所」
    ↓
    →→→「新しい蛇口」→→「洗濯機」

台所の配管を2分割して一方に蛇口(短い360度回る)を加えて、これに洗濯機の
ホースを取り付けたいのです。

この工事費はおおよそどの程度で出来そうですか???
写真を載せましたが、ボルトを外して、自分で二股のものを取り付ければ、出来そ
なんですが・・・

画像の上に伸びてるのが風呂へ、右側が台所へ、伸びています。
どっちを二股にしてもいいように思うのですが・・・
この画像と同じ二股部品を上に結合させれば済むのではないでしょうか・・・・
それとも、三又部品があれば三股部品と交換すればいいのでは???

いかがなものでしょうか~~

「灯油ボイラーの配管の工事費用は?」の質問画像

A 回答 (4件)

写り込んでいるジャバラの配管材料は「フレキパイプ」といいまして、直管を取り付け場所に這わせるためにきっちり寸法も合わせて画する手間もなく、曲げ伸ばしで比較的自在に配管接続出来る物ですが、万能と言うことでもなく曲げすぎると亀裂、破損を招きます。



無理を掛けずに行う分にはDIYでも構わない物ですので、質問通りに二股の物での分岐で構わないと思います。
ただし、その分岐金具の接続面に水平にパイプの端、袋ナット部分が当たるようご注意ください。
斜めに当たる物を無理やり締め込むと漏水の元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>配管材料は「フレキパイプ」
<そうなんですね。助かります。

もしもの時には、丁度の長さのに買い替えるのに名前を知っていると
直ぐ探せそうです。(お店で)

>分岐金具の接続面に水平にパイプの端、袋ナット部分が当たるようご注意
<仰る通りですね。

写真のもので曲がり過ぎるようでしたら、短いものに買い替えて交換する
ことも考えたいと思います。

参考になり、確かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 18:15

「二股部品」ですが、3股部品は存在するのでしょうか。



写真に写っている物がまさに3股ですよ?
これをもう一つ入手されれば用が足りますよね?

「外ネジチーズ フレキ クロム」とでも検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あとは「フレキパイプ」がねじれないように3股部品
同士の間をフレキパイプで遊ばせて壁から少し話して、
余裕をもってそれぞれを接続したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 19:48

ある意味、長すぎた方が遠回りしてまっすぐに接続口に取り回せますよ?


余り短め、ちょうど良いくらいだとわずかに足りないなどの時に、曲がって斜めに接続せざるを得ないとか、無理に曲げざるを得ないとか苦労されるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。
ですので、必要であれば「フレキパイプ」も買い足して、3本共に
余裕があるように交換しようと思います。

ところで、写真の結合部品は2股なのですが、3股のものは
存在するのでしょうか。

また、狭くて「二股部品」を二個重ねるのが窮屈であれば、
写真の「二股部品」の接合部はそのままにしておいて、
「フレキパイプ」のどちらか一本の反対の先に「2股部品」
を付けて、その部位で「二股部品」を結合させて~~でも
良いかも知れません。

何れにしても、無理に取り廻して斜めになって漏れないように
注意します。


「二股部品」ですが、3股部品は存在するのでしょうか。
ホームセンターに問い合わせても要領を得ない回答でした。

お礼日時:2024/08/02 10:21

給湯配管ですから別に資格など必要ありません、ご自分でできるスキルをお持ちならホームセンターで管材一式購入すれば安上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターで購入できるんですね。
写真を持参して購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A