プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年の分譲マンションです。
浴室のFRP防水について教えて下さい。

担当直入にお聞きしますm(__)m

修繕工事=組合さまが選んだ業者で、給水管・排水管・浴室の追い焚き管・排水トラップ
・床のFRP防水の更新をしました。

●排水目ざらに、髪の毛キャッチのネットをつけていますが、1回の入浴でトリ〜トメントの油分等が付着し、水が、やや流れにくくなり、浴槽の排水の際 洗い場に、2・3分、2センチくらいの水が たまり少しずつ排水された形でした。

その際 組合が決めた配管業者の下請けが来て、約1時間上の満水検査の結果、下宅の浴室とトイレの間のクロスにチョロ水のシミが出来ました。 原因は、床(洗い場の角)でした。

そこで、教えて下さいm(__)m

1、組合が決めた配管業者に、キチンとFRP防水さえ しっかりされていれば↑●のように、たった半年で 漏水は起こさないでしょうか!?

管の更新+FRP後、個人で頼んだリフォーム会社(※浴槽・壁パネル・タイルが単独のユニテリア形式)に、組合が選んだ配管業者が、うちのFRPを傷つけただ何だ 責任転換しています。(FRP後に、接着剤で角はパネルを止めただけです。)

ご意見宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>FRP後に、接着剤で角はパネルを止めただけです

これを確認できない回答者側には判断しようはないです。

「そこ」に荷重が掛かってFRPが割れた場合は、双方の施工内容によってどちらの責任にもなり得ます。
ただ、はじめから漏れていた可能性は当然有ります。

タイトルの「上手い・下手」というよりも単に施工不良。
・上手くてもミスは起こり得る。
・下手というのは漏らないことはイコールではない。

ここで聞いても現場を見れず「無駄」なので、第三者の原因追究・弁護士たてて話し合い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございますm(__)m

アドバイス頂けた通り弁護士に予約入れました。

ただ、本当のFRPはちょっと傷がついたくらいで漏水してたら、風呂場には使えないらしいですが・・・。

組合の予算的なもので、壁面を10センチにケチったくらいだし、FRPのやり方に問題があるような気がしますが、リフォーム会社の非が無いのを証明するには、 パネルをはがす際 組合の人間か配管業者に立ち会いに入れる等々かな!?

いずれにしても、後々他宅でも被害が発生すると思ってます。

工事が終わり 半年たらずでトラップ漏水も他宅で数件多発してるし・・・。(※早すぎ〜)

マァ、何も無いお宅もあるようなので 我が家の場合は貧乏クジでした。

グレードの高い 防水の専門家を選び 自費で もう一度 浴室を防水から作り直すかも・・・。

資金をケチり 下手な所でやり直しても二度ある事は三度あり、面倒臭いので。

いずれにしても ご意見聞かせて頂き有り難うございました。

使い方次第で半年もしなくても詰まることはあります。

風呂場だけではなく全体の排水管清掃をしてるかも関係しますよ。
家のマンションでは毎年排水管清掃しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今回の事は、詰まりとは全く無関係な話しでございます。

我が家マンションも、年二階ほど排水管清掃が有りますよ。