アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃酸の出過ぎ対策教えてください。
胃酸がいっぱい出るといに悪い影響を与えますよね?
ストレス感じて胃酸が出たかなと思うときに水をこまめに補給して薄めると言うのは有効ですか?
ピロリ菌対策には?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

胃酸過多を防ぐには例えば甘いものを食べ過ぎるとか、過食、運動もせず寝て食べてばかり、といったリラックス過剰な生活に陥らないようにすることが大事です。


ストレスが強いと食欲がなくなって食が進まなくなったり、食べても胃がもたれたり、胃が痛くなったり、胃の不快感を覚えることが多いと思いますがいかがでしょう。排泄も滞り胃酸や消化酵素の分泌が悪くなるからです。
分泌、消化あるいは排泄のための消化管の働きはリラックスの神経である副交感神経の支配になっていますのでストレスがあるとその機能は抑制されてしまいます。ストレスで胃酸が減っても増えるこはとはありません。
胃酸が十分であれば抑制が効いてすみついていても害にはならないピロリ菌ですが、ストレスで胃酸が減ればピロリ菌には好都合です。暴れ出して悪さを始めます。それが胃炎や潰瘍あるいはガンの原因になることもあります。
体にすみついている他の常在菌と同様ピロリ菌もありふれた常在菌です。ストレスを増やしたり、制酸剤を使い過ぎると胃酸が減って胃の内部環境が悪化、ピロリ菌が暴れ出します。

この回答への補足

ストレス→胃酸ですぎ→胃にガンで着ちゃうかもを予防するのに、ちょくちょく水を飲んで薄めるというのは無意味ですか?

補足日時:2013/08/25 08:48
    • good
    • 0

胃酸の出すぎ対策として私は昔はガスター20を服用していました。

しかし、ピロリ菌治療を10年前にし、ピロリ菌の駆除に成功してからは一切服用していませんし、医者にかかっていません。水を飲んでも胃酸の対策、ピロリ菌対策には何ら関係はありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは



姿勢が悪くならないようにするとか

病院で薬をもらうとかありますけど
    • good
    • 2

ピロリ菌対策には、ある菌がはいったヨーグルトがいいみたい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!