プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、毎年、

韓国人並みにシツコイですけど!

A 回答 (9件)

chamu099 さん、こんばんわ。



成仏はしません。仏様ではなく、神様なので・・・たぶん、日本の國を守っているのでしょう。
    • good
    • 0

済みませんが、靖国の英霊は神道の「神」であって仏教の「仏」ではありませんから成仏はありませんのよ。

    • good
    • 0

戦前まで、日本は仏教と神道が合体した信仰を行っていました。

でも、明治政府が明治元年に「神仏分離令」を出したことで、この2つは分離されることになりました。
ですので、明治以前は、お寺と神社が同じ敷地内にあったし、神主もお寺の檀家になっていましたし、神職の葬儀も仏式でした。

仏教の僧侶と神主の勢力争い、民衆の生臭坊主に対する反感ってのが背景にはあったようです。また、天皇の権力強化という面もあったでしょうね。
(戦前は仏教が神道より上の扱いだった)

なお、現在でも、天皇は古来より神道の最高の神主であり、現在もそれは変わらず、日本の元首のような仕事をされると同時に、神主としての仕事もされています。
この天皇の神主としての仕事が、世間にはあまり知られてないので、それを知らずに嫁いだキリスト教系の魂である雅子様は、単に国のトップ的な立場になっただけでなく、宗教的に違う家系に入ったということで苦しまれることになりました。

なお、成仏とは、その人がどの宗教に属すかにかかわらず、死んだあとに元の世界、つまりは地上から天国に戻ることを指すと思っています。
ですので、いわゆる地縛霊、浮遊霊など、いわゆる幽霊になって地上に留まっている状態ですね。
深い恨み、心残りがある状態で死んじゃうと、死んだことも認識できず、魂は地上に留まり続けることになります。
なので、第2次大戦、大東亜戦争で亡くなった英霊は、自分の死の意味が分からず、納得できず70年ちかく経った現在でも成仏できていません。

ちなみに、靖国に祀られている、幕末、日清、日露、第一次大戦などの戦いでの死者は、そういった心の引っかかりが無いと思うので、ほとんど成仏されていると思います。

なお、英霊といわれる霊が「神」の資格を得るには、多数の国民から「あの人は素晴らしかった。国の誇りである」と思われる必要があります。
なので、明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典は、神格を得て、「乃木神社」が作られましたし、敗戦確実と世界に思われた日清・日露戦争で日本を勝利に導いた明治天皇は、明治神宮に祀られて、神格を得ています。
そういう意味で、昭和天皇は、戦争を勝利に導けなかったので、日本国民の評価が不足して「昭和神宮」のようなものは建立できていませんね。ただし成仏はされ、高天が原には帰られています。

はやく、神風特攻隊で死んでいった人々を含めて、先の大戦で無くなった人たちが、自分の死の意味を納得し、成仏できる日が来ることを願っています。
    • good
    • 1

高々70年もたたない新参のぽっと出に対して何を言っているんですか?



日本の神社系で有名な菅原道真(天神様)でさえ1000年越えです。元人間の神様で200年、300年なんて、日本では珍しくも何ともありません。
    • good
    • 0

英霊とは神のことですから成仏はしませんよ。

    • good
    • 0

彼らが成仏できないのは、「お国のために、家族のために、必死で戦って、戦って、戦い抜いて死んだ!それなのに、俺たちは残虐非道なことをやった犯罪人のように、子孫に思われている。

それじゃあ、俺たちの死はなんだったんだ!どうかんがえればいいんだ!!」と考えて迷っているんです。

だから、毎年8月15日には、中国戦線、南方戦線などで死んでいった日本兵の霊は、靖国に集合するけど、成仏できないから、また戦地に戻っていったりするのでしょう。

大東亜戦争で日本が戦った目的の正当性を日本国民が理解し、天皇陛下、総理大臣や各閣僚が毎年靖国に参拝すると同時に、「河野・村山談話を破棄する!」と世界に発表すれば、成仏してくれると思います。
    • good
    • 1

靖国は神道、成仏は仏教で宗教が違うからそもそも話がかみ合いません。

私は第2次世界大戦で家族がひどい目にあったので、政府には靖国に行かず、生きて何年も苦しんだ私たち家族に直接謝罪してほしいと思っています。私も、母が戦争の恨みを私にぶつけ私に同じ思いをさせようとしたので、大変辛かったです。母の口癖が「あんたが幸せになるのは許せない」でした。
    • good
    • 0

成仏するというのは仏教的な考えです


神道の靖国神社の英霊は永久に生きています
しかし、もし日本と日本人がいなくなれば、英霊も消滅するでしょう
    • good
    • 0

ナリスマシなので永続可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!