初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

味覚障害になってしまい亜鉛がいいと聞いたので亜鉛を含む食品やサプリメントはとってますがなかなか治りません
のどが渇いても水さえ苦く感じて飲むのにためらってしまいなかなか水分補給もできないし何を食べても不味いので食べる気になれなません。
でもおなかがすいたのでなにか食べたいのですが何かおいしく食べられるものとかってないでしょうか。すっぱいものが平気だったり甘いものが苦いと感じるんですそれはわかってるんですが自分じゃなにをしていいのかわからず困ってます。
病院へは行く予定なのですがいついけるのかまだ分からないのでそれまでのアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

半年前から、私も同じような症状です。

食欲がわかない時は、辛いものがおすすめです。辛みで、何となくごまかせますよ。
甘いものは、コーヒー(ブラック)と一緒に頂くことで、違和感は減ります。あとは、グレープフルーツのジュースやゴーヤなど、初めから苦いものを一緒にとることで、ごまかせました。

とりあえず、食べないと身体がもちませんから、何かしら召し上がってくださいね。

病院は、検査ができる病院がいいと思います。
私は、近くに検査ができる病院がなく、総合病院の耳鼻科にかかりました。
なるべく早い、受診をおすすめします。
少しずつ、もとの味覚に戻りますように。
お大事にしてください。
    • 0

まず水分ですが、冷蔵庫やコンビニなどの冷えた水ではなく、半分をポットやヤカンに入れて暖めてみてください。

そしてもう半分は冷えたままで、これらを混ぜ合わせて飲んでみてください。おさゆ、とまでいかない程度の温度の水、と考えられるとよいかと思います。

食事は、カレーなどスパイスの効いたものがよいかと思います。辛すぎる必要はないので、ご自身の好みを調整できる形がベストだと思います
試してみてくださいね。
    • 0

亜鉛不足による味覚障害は、亜鉛の摂取により比較的早く症状の改善がみられる筈ですが、症状の改善の実感が無いのなら、別の原因を疑うべきです。

早く病院に行きましょう。
    • 0