プロが教えるわが家の防犯対策術!

私なりに色々調べて、早期受診がよいと書いてあるので病院に連れて行きたいのですが、本人が認めてないようなので「あなた鬱だから病院に行きましょ?」とは言えません。仕事には行ってますが私とはこんな状態じゃ会えないとか、とにかく早く元気になるからと言って会いたくても会えません。 ゆっくり自分のペースでいいからねと言ってますが ホントは私もいっぱいいっぱい(病気なのだからと責め立てたくなる気持ちを押さえたり)で接してきて2ヶ月… 鬱の人には「頑張って」と言っては行けないと良く聞きますが 昨日 彼が「頑張って」って言われたら嬉しいと言うのです。頑張ろうって思えると…そんなこともあるのでしょうか?今まで避けてきた言葉です。彼の言う通りに言ってあげて悪化したらと思うと怖くて言えません。専門的な知識のある方や経験者の方などにアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

早い話「頑張りなさい」の中に「あなたはまだ頑張れる」「今はまだ全力を出していない」という意味が含まれると非常に悪い影響があります。

ですから「私も頑張っているから、元気を出して」程度の励まし方なら良いでしょう。
一方的、高圧的に「甘えるな」と言うことさえなければいいのです。
「つらければ、いつでも言ってね、相談に乗るから」というように「逃げ場」を作ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。