電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は摂食障害の女子高生です。
半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。
体重も20キロ近く増えました。

今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。
もう死にたくなりました。

親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが)
なので病院にも行けません。
ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。
もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか?

少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (10件)

私は元バレー部・部長のチビデブです。

長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り回されるだけの人生なんて馬鹿らしい!!自分どんだけアホなの!?」と気付けました。犠牲は余りに大きかったです…(泣)

今は開き直って、“健康的で魅力的なデブ”を目指しています(笑)それが負担なく痩せる、一番の近道だと考えました。

現時点では食べ放題とか食べ放題とかで、油断しまくったので体重は戻りましたが…(滝汗)
過去、勝手にダイエットが成功していたことが有りました。
基本リラックマ生活で面倒くさがりの私が、運動もせず、1年で10キロ以上痩せていたのです。

その経験から学んだのは…
“お金がなければ食べたくても食べられない”事。
“好きな時に食べられる生活が異常だ”と気付いた事です。

当時私は貧乏だったので、食費は月13000円でお米代込みでした。
図らずとも私は、生死をかけた追い込みダイエットを実行していたのですね!(苦笑)

基本ルール
■昼抜き1日2食+リンゴ
■ご飯はおかわり禁止(1食毎に冷凍しておけば良いかも)
■麺類・即席惣菜・コンビニ惣菜・ジュース・お菓子禁止(100円以下のおかずは可)
■デザートは100円果物のみ
■たまご1日2個まで
■100円以下の食材で料理 ※甘過ぎず辛過ぎず
(豆腐・納豆・もやし・キャベツ・ほうれん草・大根・玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・ごぼう・きのこ類…)
■100グラム98円以下の物しか買わない
(肉=鶏ムネ>ササミ>足>牛豚ミンチ>業務用ハム&ベーコン>冷凍)
(魚=ししゃも>鮭>おかず缶詰)
■即席みそ汁・とろろ昆布・海苔の佃煮はちょっとした贅沢
■特売+割引はボーナスステージ!

ポイント
■体も心も絶対無理しない
■無駄なものは買わない・作らない
■極力生ゴミを出さない
■料理の際、油・肉は最小限に
■食事は熱々のお茶をお供に
■いただきます!と言う事
■よく噛んで、じっくり味わって、しっかり空腹を満たす
■腹八分目
■ご馳走様でした!と感謝する事
■体重計は家に置かない
※減らなければストレス+減ったら油断になる=現に勝手に10キロ痩せ、それを確認した途端、私の体重は元に戻りました(泣)

秘密兵器
■リンゴ!リンゴです!間食に何個でもどうぞ!…多分2個は食べられません(笑)
■外出中はキシリトールガム!アゴが疲れるだけ噛みまくります。やがて口を動かしたくなくなります。結果ほっぺが筋肉痛になります…小顔になるやも?

最初は少し物足りないですが、段々我慢できるようになり、必ず慣れます。しっかり食べて健康+お金も貯まります!
そのお金で美容やファッションの方に、気を使ってみても良いと思います。目指せ素肌美人!(×鼻パック ◎泡クレンジング)

楽しいことに結び付けられれば、自然と痩せられる事も気付きました。
今はちょっと環境が悪く色々あるので…精神が落ち着いたら、私も再チャレンジを計画中です。
今度は散歩もメニューに取り入れたいと考えています。カメラ持ってね。方向音痴なので迷子にならないようにしなくては…(滝汗)

精神+肉体=体ですから、どちらが欠けてもバランスを崩しますよね。
最低でも、あくびや深呼吸できる位の余裕は持ちましょう。酸素酸素!!

…でももう既に、あなたが自分の限界に到達している場合は、カウンセリングの必要があるかも。
臨床心理士・精神科医・カウンセラーは違うという事は、知識として覚えていて損はないと思います。
カウンセリングを受けるか受けないかは貴方の自由。先生との相性もありますしね。クジみたいなもんです。
費用については食費が浮いているはずですので、そこから捻出可能だと思います。

確かに、アホみたいに無神経な言葉をぶつけられる事も有ります。それでも先生なのかと、当然ムカつきますね。
反論が無理なら、絶対零度の視線で射抜いて、さっさと転院しましょう。そんな人間に続けて金を落とす位なら、他院への初診料くらい安いものです。人生勉強代だと切り捨てましょう。

改善のチャンスがあるのですから、利用できるものは利用して損はないと思いますよ。不安であればICレコーダーなんかで武装して行けば良いかも。何事も証拠が必要な時代なのです。

間食をりんごに変換するだけでも試してみて下さい。食前に4分の1を食べても効果があります。
歌や、声を出すだけでも運動+ストレス解消になりますよ♪

エアコン無し生活も良かったかも。代謝関係かな?

ご褒美は後出しで
■ヨーグルト+パイン缶+リンゴは最高のデザートです
■お金に余裕を出せた時はその分だけ、好物を食べていました。何事も無理しては続きません!(断言)

何よりも優先して夢中になれる“何か”を見付ける事が、人間が輝く為に一番効果的なんですけどね…(激難)

ちなみに、吐いたら一緒に胃液が出ますね。酸ですよ。酸。
喉(声)と歯を痛めてしまいます。取り返しが効く今こそ、軌道修正をおすすめします。
命は大事にして下さい…(泣)

で最後に…6ヶ月で20キロ増量との事で、ここまで来たら絶対に家族の協力が必要だと感じます。精神的にも食事にしてもお金にしてもです。

別にあなたがそうなったきっかけは隠しても良いと思いますよ。人生色々なんですから。最終的に自分自身で解決…区切りをつけるしか無い事ですしね。

ただ、今何があなたに一番必要なのかを考えて下さい。
“助け”と“治療”です。

子供が苦しんでいるのを放っておきたい親なんて居ませんて。ずっと笑顔で居て欲しい筈です。
10代も後半という事は、あっという間に成人ですね。
“意地や遠慮だけでは物事は解決しない、腹を割って話す事が必要な場合もある”と言う事を知って下さい。

相談者さんは料理がお得意そうなので、週に数回だけでも交代する事で、お母様へ恩返しが可能なんですよ。高校生なら、家計簿を管理する事も不可能ではないでしょう。受験に影響しない程度ならバイトも可能では?こんな風に色々と方法はあるのです。

人生、自分の思う通りに進む事ができれば良いのですがね…難しいなあ。
ただ、パスポートは沢山持っていた方が良いですよ。チャンスを逃さないように…。

相談者さんの幸福を、陰ながらお祈りしています!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とても詳しく、親身になって書き込んでくれてありがとうございます。
未だに誰にも相談できていませんが、もう一人で抱え込むのはつらいです。
勇気を出してみようと思います。
リンゴとガム、早速試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:12

もうマフィンは焼かない事ですね。




>病院にも行けません
なんの病院ですか??あなた病気なんですか???


>頑張って吐くしかないのでしょうか?
はい、頑張って吐きましょう。

まぁとにかく食べない事ですね。
食べなきゃ太りませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり貴方の言うことが一番正しいのです。
食べなければ太らない。まさにその通りですよね・・・。
今の私には、食べないということがとても難しいです。
いつか克服して、普通の女の子になりたいと思います。
その前に、この世からいなくなってしまうかもしれませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:17

ここでの心ないコメントは無視しましょう。


心ない人は、心ない人生を送るんですから、可哀想にね。

高校生なのに、よく耐えてるよ。
苦しいよね。
思春期で、心のバランスが難しいんだよね。

お母さんに相談して、心療内科に行きましょう。
お母さんは、どんなに忙しくても
あなたが宝物なんです。
あなたに幸せになってもらいたい、それが親なんです。
あなたが苦しんでいる時に、
何も出来なかったら、それこそ後悔で悲しみますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の回答を読んでいると涙があふれてきます。
こんな私でも、親に愛されているのかな、と思いました。
なかなか相談できませんが、勇気を出してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:20

私も摂食障害の一人です。

そして、心理士で摂食障害の方のカウンセリングをすることもあります。

高校生ということなので、保健室の先生やスクールカウンセラーに相談するのも一つの手です。まずはだれか専門家に相談することをしてみてはどうでしょうか。

そして次に専門機関(病院)へ行きましょう。拒食症や過食症で希死観念があるとすれば精神科・心療内科に行きましょう。市内に1つはあると思います。病院は大抵予約制で初診は一週間後・・・となることも多いのでまずは予約することが大切です。行くか行かないかは当日決めましょう。「体調がわるくなった」等の理由を伝えれば予約日を変更してもらえます。予約していないと受けることすらできません。

金銭面で不安なのであれば精神科できちんと診断書を書いてもらい手続きをすれば長期的な治療における金銭的な面では「自立支援医療」と呼ばれる支援が受けられます。

そもそも初診で法外な金額を要求されることはまずありません。まずは一度近隣の精神科・心療内科へ受診しましょう。電話でだいたいいくらくらい持っていけばよいか聞けば教えてくれると思います。

また、金銭面以外で(たとえば遠いとか…)困っているとしても、バスや電車等でいいので一度は受診しましょう。

家族にはちょっと調子が悪いから病院に行きたいと伝えればよいと思います。保健室の先生やカウンセラーなどに助言を受けた後であればそれを伝えたうえ、受診したいといえば良いでしょう。カミングアウトを先に考えるより、まずは専門家の意見を聞きましょう。治療が遅れれば遅れるほど治療期間は長引きます。家族に相談するのはきちんと診断を受けてからでもよいと思います。


それと、診察を受けてからでよいのですが、半年前まで拒食症で・・・とありますがこれは自己判断ですよね?本当は結核や肺炎だったのに自分では風邪だと思っていたというのと同じで、医師でもない私たちが病名を決めることはできませんしかなりリスクがあります。まずは知識を身に着けることが大切だと思います。摂食障害に関する本はたくさん出ておりますのでまずは1冊専門書を購入されてはどうでしょうか。大きい本屋さんに行けば医学書のコーナーに専門書があります。一般書ではなく、医学生や医師向けのものを選ぶとよいと思います。

質問者様の質問に「拒食症」という言葉がありますが、世間一般では食べない=拒食症と呼ばれています。しかし定義では少しニュアンスが違います。ちなみに拒食症の定義として一般的に精神疾患等の診断の際に用いられるDSM-IVでは以下のように記されています。

「標準体重の85%の値を維持することを拒否する」
「体重が減少しているときでも、現在の体重が増加することに対して恐怖がある」
「標準体重に満たない場合も、自分自身の体重を多すぎると感じる」
「(初潮後の女性の場合)3周期以上に渡る無月経」  (Wikipedia神経性無食欲症より引用)

どうでしょうか?当てはまりますでしょうか?拒食傾向と拒食症は異なります。拒食症から過食嘔吐・無茶食い症候群になる方も多数いるとはおもいますが、質問者様が本当に拒食症だったのか、今の症状はどういうものなのか理解する必要があると思います。また、拒食症患者さんを含め精神疾患の方には病気を受け入れられない方もいます。質問者様は現時点で自分に病気だという意識があるので病院に行き、適切な治療を受ければ早く治る可能性もあります。

ちなみに、私は拒食症状があるころには自分はダイエットをしているだけで全く病的だなんて感じていませんでした。むしろストイックに頑張れていることを誇りに思っていたくらいです。私は過食嘔吐・無茶食い症候群で躁鬱病と診断されており、現在は肥満症(リバウンドでかなり増えたため)現在治療を兼ねてまたダイエットをしています。私のように5年くらいきちんと診断を受けずに自己判断で生活していると複雑になり治療もすんなりとは進みません。

また、薬で・・・という治療もありますが、劇的に食欲がなくなる体重が減るといった薬はありません。しかし長期的に見た場合薬を使用するメリットも多いです。根本的な意識を変えていくことが大切なのでもし病院に長期的に通うことになるならカウンセリングを受けられる病院がおすすめです。初診を除き医師の診察は数分~30分程度ですが、カウンセリングなら30~60分程話を聞いてもらえたり、今後について一緒に考えてもらえます。女医の先生がいい等合う合わないもあります。まずは近場でいいので相談してみて、それから長期に通う病院を探すほうが良いでしょう。もし選べるほど近くにあるならHPなどで確認してみるといいです。


最後に、摂食障害の方が抑うつ感や希死観念を訴えるのは低血糖症やうつ病等他の病気を併発しており、どちらが主なのかわからないこともあります。20kg太るということは身体にも相当な影響があると思いますので精神科・心療内科だけではなく内科にも受診してみることをお勧めします。精神科の診断を伝えて、急に太ったことや体調不良の話をすれば血液検査等をしてもらえます。


長くなりましたが「吐いたほうが良いか否かという点では絶対にやめたほうが良いです」

吐く方法はいろいろですし、私は過食嘔吐で1度過食をすると2時間は嘔吐のために大量に水を飲んだり、指を入れたりしていました。嘔吐は逆流性食道炎の原因にもなりますし、歯を痛めます。吐きダコや唇の横がひろがったり、声がかれて高音が出ないなど・・・といいことは一つもありません。嘔吐はしようと考えないほうがいいでしょう。

自分ですぐにできる方法では一般的に知られているレコーディングダイエット(食事記録)と軽い運動(散歩等)を続けましょう。過食傾向があるかたの抑うつ感は体重増加の自己嫌悪等が原因のこともまるのでダイエットがうまくいっている間は楽な気分でいられると思います。しかし、度が過ぎると拒食症につながるので、過度なダイエットはしないでください。過食したくなったらまずすぐにその場から離れること、頭の中が過食することでいっぱいになったらとにかく趣味や散歩などで気を紛らわせるのが一番だとおもいます。

あまりスタイルを気にしない、体重を気にしないというのが一番です。

無理せず、過食症状が治まり摂取カロリーが消費カロリーを下回れば必ず体重は元に戻ります。とにかく過度のダイエット、食事を抜くこと、極端な運動等は症状を悪化させるきっかけです。家族に相談できるのが一番ですが、それが無理ならば専門家に相談し今後について考えてみるのが良いでしょう。

長文失礼しました。何か具体的に聞きたいことがあればまた補足等してもらえれば答えられるかもしれません。あくまで医師ではないですし、このような場ですので似た症状を持つ者の助言という形で受け取ってください。あまり無理なさらないでくださいね。

この回答への補足

とても詳しい回答、ありがとうございます。
やっぱり病院に行ったほうがいいですよね…。
少しためらいはありますが、今度行ってみようと思います。
拒食の件は、完全に拒食症だったと思います。
体重も35キロくらいしかなく、食べた後の罪悪感はすごく、雨の日でも少しでも運動しようと、家で何時間も歩き回っていました。
体脂肪も一桁に近く、生理も1年以上まともにこなかったです。
でも皆からガリガリで気持ち悪いと言われ、ようやく食べられるようになったのですが、そこで今まで我慢してきた分が爆発してしまったらようです。
教えていただいた、レコーディングダイエット、やってみようと思います。
もう拒食症にもなりたくないので、程々に頑張ります。
あなたのおかげで、とても気分が楽になりました。本当にありがとうございます。

補足日時:2013/08/25 00:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足がもうお礼のようになってしまいましたね。
未だに相談できていませんが、相談しないと何も始まりませんよね。
体重やスタイルはあまり気にせず、気楽に生きてみようと思います。
とにかく、貴方のお陰で「吐く」という選択肢はなくなりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:39

病院、いってください。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそれが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:36

病院行けば症状治まる薬だってあるのに。



自分の足で行けるだろうし、なんで忙しい親の迷惑になるの?
自分で摂食障害で検索して通える範囲の心療内科や精神病院をピックアップして、保険証もって行って来い。親は何の手間もかからん。

高校生にもなって、ひとりで病院もいけないのか。
そりゃ親に迷惑かけるわ。

>ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

こういうのが周りに一番迷惑かけるタイプ。
今の自分の申し訳ないとかいう感情ばかりで、他人の気持ちを考えないやつ。
実際に何が迷惑になるのか考えもしないやつ。

不調があっても自分で休んだり、病院行ったりしないで、必ず人の手を煩わせるから、周りの人や家族はホント大変。社会に出たら、こういうのが一番迷惑がられるから気を付けな。


>さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。

もし自分に娘がいて、こんなことやってたらこっちが死にたくなる。
嘔吐までしたくなったら悪化してきてるじゃん。

過食症なだけならいろいろ治しようもあるだろうけど、嘔吐するようになったら一生治らんかもしれんからね。そんな人と結婚したり付き合ったりするのは嫌だし、親としては絶望だ。


こんなに辛くなっても病院行ったりして本気で向き合おうとしないなんて、おかしな人もいるもんだ。気づかないなら可哀相だが、自分で以上に気づいてる以上、これ以上はどうなっても自業自得。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴方の回答を読んで、冷静になってみました。
本当にその通りですね。
私が親の立場だったらなんて、考えたとこともありませんでした。
私ばかり被害者ぶってて、他人の気持ちも考えてませんでした。
貴方のお陰で大事なことに気づくことができました。感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:24

食べ方を変えてみましょう。


一口で口に入れる量を減らし、ゆっくりと噛む。
その噛む回数、すなわち咀嚼回数を一口30回以上にする。
ゆっくり食べいっぱい噛む事によって、満腹中枢が程良く刺激されますから、自ずと食べる量も減ると思います。
一口でいっぱい頬張ってあまり噛まないで直ぐに飲み込んでいれば、満腹中枢が刺激される頃には沢山過ぎる程の量食べている事になりますから、食事過多すなわち過食になってしまいます。
まず食べ方から変えてみて、次に食べる時間と回数ですね。
毎日三食ほぼ決まった時間に食事を摂り、寝る3時間前までには食事を済ませる。
と言う様にまず食事の仕方から変えてみましょう。
但し、中途半端にはしないように。
それでもダメなら、いよいよ心療内科でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拒食のときは朝食でさえ1時間くらいかけていたのに、今は5分もかかっていません。
やはりまず、食べ方を直さないといけませんね・・・。
中途半端にならないように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:33

 私も周りから摂食障害と言われている学生です。


私は拒食症と言われているので、過食症の方の気持ちは余り上手くお察しできるかわかりませんが、
 でも吐くのはやめた方がいいと思います!
  吐く時間があるのなら、動いて多少でも消費した方がいいと思います!

 それと、すぐに家族の方に相談した方がいいと思います。
 迷惑かけたくない気持ち凄く凄くよくわかります。
それでも、言わなければ何も変わりません。  
  だから、少しでも時間をとってお話した方がいいと思います。


  味見用として一口だけのを作っておくのはどうですか?
  全部食べてしまいそうにならないよう、すぐに包んで、差し上げられるようにすれば良いと思いますよ。
  あげる分として、綺麗に包んで食べないようにあまり見えないところに置いておけば
  たとえ食べたくても袋開ける事を躊躇すると思いますw

  それか、すぐにあげるときにお菓子なども作ればいいと思います。
  出来たては美味しいから、主さんもスイッチが入っちゃうと思うんです。
  だから、その美味しい状態でプレゼントするのも1つの手だと思います!



   長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに包んだりするのはいいですね。参考になります。
貴方は拒食症で悩んでいらっしゃるのですか?
私も拒食経験者なので、もし何かあったらお礼として相談にのります。
なんか生意気なこと言ってすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:29

学校生活はどうですか?成績にプレッシャーは感じていませんか?進路で悩んでいませんか?



みんなの為にマフィンを焼こうと思うなんて、あなたはとても優しい方なんですね。私も見習わなくてはと思いました。

学校にカウンセラーはいませんか?保健の先生でもいいと思います相談できそうな人がいるといいですね。

私は時々、どうしようもない自己嫌悪に落ち込むことがあります。残念なことに、私は周囲に遠慮してしまう性格なので病院へ行くほかありません。早く行った方が早く治るような気がして、早く行ってしまいます。薬は出ませんが、カウンセリングで気分が楽になったりします。カウンセラーは、多少のことでは驚かないので結構暴露しても受け止めてくれますよ。

いい解決が見えると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりカウンセラーさんなどに聞いてもらうと気持ちが楽になりそうですね。
学校にはカウンセラーさんはいないので、保健の先生に相談してみようかなと思います。
親みたいに、とても身近な存在より、少し遠い存在の方が話しやすいので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:31

精神病院に行きましょう、間違いなく、病気だからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番ですよね。
風邪をひいたら耳鼻科にいく。心の病気になったら精神病院にいく。
同じことなんですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!