アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 先頭や最後尾など、そこを通過する必要がない部分を選ぶ

2 その車両内の全ての指定席を予約し料金を支払う

この場合、車両内への一般客の入場を制限する事は可能ですか?

A 回答 (6件)

二階建て新幹線MAXのグリーン車を1車両全席抑えれば、ほかの乗客の立ち入りはなくなります。

一般指定席の車両には混雑時には自由席特急券を持っていれば、通路に立ち入り留まることが許されますが、グリーン券を持たない乗客は、車両移動の際の通過は許されますがグリーン車内に留まることは許されていません。

2階建てMAXのグリーン車の場合、車両移動の際にも1階一般席側を通るように指定されているので、グリーン券を持たない乗客はグリーン車2階部分に立ち入ることができません。
    • 0

不可能ではありません。

完全に、車両を確保するには、先頭車両または最後尾車両となります。

しかし、料金に関しては「席数」×目的地までの乗車料金と特急料金が別途必要となります。

JRにしてみれば、1人で貸切でもいいのですが、得られるはずの乗車料金は席分は請求します。

この場合は、通常の緑の窓口ではなくJR東海・JR西日本の営業部との交渉となります。

また、忙しい時期には貸切は拒否されることになります。
    • 0

出来ません。

列車そのものを借り切って下さい。
    • 0

JRだって一企業だから交渉はできるかもしれませんよ。

席料だけじゃJRに何もメリットないからもっと払わないといけないだろうけど電話してきいてみては?
    • 0

車両への立ち入りを制限することはできません。

1編成(16両)まるごと指定席を買えば臨時便として貸し切りもできますけど。
    • 0

座席に座る権利だけなので、車両の立ち入り制限はできないですよ。

指定席であっても、混雑時には一般客(自由席)を通路に入れます。

なお、イベントでしたがこのような企画(どんな?)なら、あなた一人の貸切も可能だと思われますが。

参考URL:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/06/ne …
    • 0