出産前後の痔にはご注意!

少林寺拳法は基本的には宗教ですが
公立学校の授業で指導してもいいのでしょうか?
それとも
宗教法人の少林寺拳法はNGで
財団法人の少林寺拳法はOKでしょうか?

特にする予定があるわけでも無いのですが、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全然問題ありません。



まず根本が間違っています。
「基本的には宗教」ではなく、基本的には格闘技だからです。
別に改宗させられる訳でもなく、高い壷を買わされる訳でもありません。
教えていることと言えば道徳です。

仏教がどうのとか釈迦がどうのというのではなく、
たまたま戦後の焼け野原で育った宋氏が日本の若者が廃れていくのを憂いて、
自分だけでなく他人の幸せも願えられる人を育てようとして、
先生の資格や教授の資格を持ってない宋氏が格闘技という手段を用いて、
日本の若者を教育しただけです。

当然宋氏がやっていた時代のそれとは理念が大きくかけ離れて、
名前だけが大きくなり形骸化してしまって少林寺ということばだけが先走ってしまっているが、
根本はそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
宗教法人でなければよいと考えます。

お礼日時:2014/05/24 23:56

格闘技の技能を教えるだけではなく,仏教的な精神修行とかも説けば,宗教教育になって不可だと思いますね。

両者を切り離して(日本流の宗道臣が創立した)少林寺拳法といえるのか,ぼくは詳しくはわかりません。公式サイトの
http://www.shorinjikempo.or.jp/group/introductio …
から引用すると,

香川県多度津町において、自宅を改造して、少林寺拳法を創始。少林寺拳法師家となる。「社会に役立つ人づくり」を目的とした“教育システム”を考案し、それまで学んだ武道・武術を整理して編み出した“技法”をもとに、自身の世界観や人としてのあり方などの“教え”を説き始める。

とありますから,「宗道臣を始祖とする新興宗教」に思えます。その修行方法に拳法があるという位置づけなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
財団法人 少林寺拳法としてなら、問題なさそうですね

お礼日時:2014/05/24 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少林寺拳法が弱いと言われる理由?

大学に入って武道系の部に入部しようとしてさまざまな部を見学しましたが
その中で感じたのは、
練習方法において
空手はまずはまっすぐ突くことや横に蹴ることに集中して
一つに絞って練習しており(つまり、右手で正拳突きのみを10など)
それに対して少林寺拳法はすぐに多様な技をつなげて練習している(天地拳など)
ように感じました。
器用な人なら技をつなげて練習しても大丈夫だと思いますが私のように不器用な人はまずはまっすぐ突くことに集中しなければ基本が見につかずに、少林寺拳法が弱いと言われる原因ではと思いました。素人目で恐縮ですがみなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

空手は一発で倒すものと思われます。一撃入魂的な。(あくまで個人的な意見です)
少林寺拳法は、違うと思います。
私は少林寺拳法はほんのわずかですが稽古をした経験より、相手の反撃や攻撃をかわして、自分の体制を
立て直してから攻撃するやり方ではないかと感じました。
もちろん、決め技は蹴りや突きだと思います。
やはり、カンフーの攻撃が少し入っていると感じましたよ。

いつもどの武道が強いとか弱いとか一概に言うことはできません。
それぞれの武道には一長一短がありますので、絶対に強い武道もないと思います。
それに、武道は人を気づけるものではないことを理解してください。

Q合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺ま

合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺までいけますか?合気道は役に立つと思いますか?少林寺拳法は5年続けたらどこら辺までいけますか?少林寺拳法は役に立つとおもいますか?少林寺拳法と合気道ならどっちが習うとしたらどっちを選びますか?

Aベストアンサー

武道や格闘技などというものは何年やったからこうなる、というものではありません。
またどのような武道にしろ、強くなる人はとてつもなく強くなるし、そうでない人はそれなりです。
合気道や少林寺拳法は試合がないから弱い、などということを言う人がいますが、それは個人の心がけ次第です。常に実戦を考えて稽古している人もいるはず、そのような人にとっては少林寺拳法も合気道も立派な護身になると思います。
とりあえず、あなたが「これはいいなあ、かっこいいなあ」と思うほうをやりましょう。人の意見を聞くのも大事ですけど、かっこいいとか強くなりたいとかいう単純な思いこそ、継続のためのエネルギーになるのです。近くの道場に実際に見学に行くのもいいですよ。

Q少林寺拳法の奥義

私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。
このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

Aベストアンサー

合掌
町の道院で少林寺拳法に通っている物です。
質問に有りました、圧法は、高段者の人にしか、教えていないそうです。
少林寺の科目表には、6段を受験する人が、圧法の勉強するようになっていました。
私は、昔テレビで少林寺の特集をやっているのを、見たのですが、たしかに圧法は、危ないと思いました。
それは、急所を殴って相手を失神させると、ゆうものでした。
失神させても、それを蘇生をしてあげなければ、相手は死んでしまうので、それそうとうの技術が必要なのです。
しかも、6段を取るのに長い年月、条件が必要です。
私も、圧法に憧れて、今でも少林寺を続けています。
これから、何年かかるかは解りませんけど圧法の勉強が出来るまで頑張るつもりです。
                    結手


人気Q&Aランキング