ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

昨年10月より、心療内科でレキソタン(1mg一日3回)を処方されて服用していましたが、先週、それまでかかっていた内科クリニックに戻り、医師よりレキソタンの服用を中止するようアドバイスされて、それまで服用していた降圧剤とフツウの精神安定剤に戻りました。ストレスによる高血圧症と言われています。レキソタン服用期間は、もちろんアルコールは一切控えていましたが、服用中止後は、徐々にアルコールを飲んでも大丈夫という認識をしていて、内科の医師に質問したところ、「ノーコメント」という意外な回答でした。その理由を教えてもらえないでいます。このままでは、却って「ストレス」になりそうです。レキソタンを服用するまでは、現在と同じ薬を服用しながら、ほぼ毎日アルコールを摂取していました。一旦レキソタンを服用すると、中止してもアルコールを受け付けない体質になるということでしょうか?ご見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

最初にかかった心療内科の主治医にはアルコールは適度な量だったらOKと言われました。

転院して今の主治医にはダメと即答されました。
薬の量が増えたこともあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせてもらいます。

逆に質問ですが、アルコールって飲まなきゃいけませんかね?

精神安定剤の多くは、アルコールは控えると書いてあります。
副作用が、強く出る可能性がありますから。

>アルコールを受け付けない体質になるということでしょうか
アルコール拒否の体質にはならないと思いますが、安定剤服用していて
アルコールと言うのはちょっとと思います。

現在も安定剤服用でしたら、アルコールは控えるべきと思います。
どうしても飲みたいと思えば、調剤薬局の薬剤師か医師に相談されたら
良いと思います。
自分も安定剤服用していますが、アルコールは一切口にしません。
安定剤飲まなくなったら、何でも飲まれればいいんじゃないでしょうか?
どうしても飲みたいときは、ノンアルコール飲料もありますから
それで我慢されたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。