電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家のシャワーの水圧が以前と比べてかなり弱くなっていました。
母親が言うにはシャワーのハンドルの調子が悪くなったので業者に依頼して修理してもらったらそれ以来、シャワーの水圧が弱くなってしまったそうです。
すぐにクレーム入れれば無料で調整し直してもらえたかもしれませんが、母はそういうのが苦手な人なのでそれ以来、水圧が弱い状態で使っているそうです。
またハンドルも結局すぐに前と同じような調子の悪い状態に戻ってしまったそうです。

修理も結構お金が掛かるので私が調整しようかと思って、色々検索してサイトに書かれている『止水栓を回す』というのを試してみたのですが、水圧はまったく変わりませんでした。

ハンドルは調子が悪いものの使えなくはないのでいいとして、水圧は何とか直したいのですが他に方法はないでしょうか?

メーカーはタカラみたいですが商品名は分かりません。

ちなみにハンドルの不調というのは、本来、水を止めたらハンドルが止まるべき場所が、使っているうちにその場所で止まらなくなるというものです(説明下手ですみません)。

「シャワーの水圧の調整が上手くいきません」の質問画像

A 回答 (3件)

>母親が言うにはシャワーのハンドルの調子が悪くなったので業者に依頼して修理してもらったらそれ以来、シャワーの水圧が弱くなってしまったそうです。

トラブルシューティングなのですが、
まず弱くなった時期が業者の作業なら、ストレーナーのつまりはとりあえず原因から除外します。
自分なら水圧は減圧弁で調整するものと思っていたのですが、どうもプロはかなり反則的息な手段を使われるようです。どうするかというと、元栓や点検用の止水先を半開にするのだそうです。本来やるべきでない処理ですが、それで、異常摩耗が起これば、交換すればよいし、一般家庭の使い方では、数10年以上もつので、修理業者の責任は時効?で客は満足するというような解釈かと。
その止水栓の調整を家族構成やご年齢を勝手解釈して親切(大きな迷惑)を行ったと推定します。
写真にある、下の方の止水栓を全開にしてみてください。さらに元栓も確認して、全開にしてください。
それでだめなら、本体を分解してユニットを取出してオーバーホールというほどではないですが、
なにか詰まっていないか確認してみましょう。止水栓部の分解確認も場合によっては行います。
それでだめならその業者に相談するか。
新品にするなら自分でホームセンタで工具一式を含めて買っても
プロの請求書からすれば半額ぐらいで済みそうです。
バルブユニットも現行品ならよいですが、(シール部品も生き物で劣化もしますし、)
そうでなければ部品代で
新品一式の安売りが買えてしまいますからね。
    • 0

混合栓を交換してしまえばよい。

素人でも交換できます。
    • 0

こんにちは。

混合栓の場合は「給湯側のストレーナー詰まり」が考えられます。
(※ストレーナーを外すには工具が必要になります)

その他、給湯器の湯温設定値が低いと給湯器からの水圧だけになりシャワーの水圧が弱くなりますので、給湯器の湯温設定値を確認してみてください。

ちなみに、我が家の給湯ボイラーは湯温設定値を70℃にしてますから、温泉宿や銭湯のシャワーにも負けないほどの勢いで温水シャワーを浴びることが出来ます。
    • 0