電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/23に、ネットで購入したダウンサスペンションを、持ち込みで、あるカーショップに取り付けをを、お願いしたところ、ノーマルのサスペンションを外す時に、締め付けのナットが固くて外れないので、仕方なく無理やり外したとの連絡があり、カーショップに行き、現状を確認したところ、サスペンションの上部のナットとボルトが、なめてしまい使用できなくなっていました。ショップの話だと、工場組み立て時に、ナットの締め付けトルクが強すぎて、ボルトに噛んでしまい、取り外しができなくなってしまったとの事です。結局、新しい純正のサスペンションを購入し、ダウンサスペンションを取り付けする事になったのですが、どうも納得できません。
せっかく、安く済むショップを探して値段を掛けないようにしたのに、かえって高く支払うことなってしまいました。取り外しの仕方に問題があって、初めの状態に問題があったとは思えないです。この場合、作業工賃だけ払えばいいのですか?それとも全額払えばいいのですか?作業工賃18000円、新しいサスペンション約16000円です。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ショップ選びは、本当に難しいですね。



どの辺を基準にして選ぶべきか。専門的な知識でもない限り、まず素人には判断できないでしょうね。
今回がその典型的な良い例だと思います。
選ぶにあたって、色々と調べた結果、今回のショップを選ばれたと思います。
でも、これはショップと呼ばれるお店に限らずディラーでもそうですが、何故か部品の持ち込み。特に、交換となると、渋る店が結構利ます。
つまり、作業率に比べ、交換だと手間賃がそれほどとれない。
つまり、手間暇かけて人件費削った割には、作業割合としてお店の売り上げにならない事の方が多いからだと聞いています。
その為か、交換だけの作業となると物凄く手荒い作業が多く、逆に、ショップやディラーに出したにもかかわらず後に不具合が生じたり、愛車に傷がつけられたりとトラブルが多いのも確かです。

なので、自分の知り合いの間では、今回見いたなドレスアップ的な部品交換の場合、部品調達と交換をセットとしてショップに依頼する形をとっています。
その方が、値段は高いけど、今回の様な嫌な思いをすることも無く、また、後々のトラブルも避けられるので、確実な方法を選択しています。
まあ、これもある意味、今回の様な経験を踏まえての結論でもあります。

確かに、少しでも出費を抑えたい気持ちはよくわかりますが、必要な時のつぽと言うか、けちる場を間違えると、後々損するケースともいえると思います。
大切な愛車なら、やはり、お金をかけるときにはけっちたりしないで、きちんとしっかりとした部品交換方法を進めたいと個人的に思います。

まあ、他の方が回答されているとおりだと思いますが、別視点から見た回答として、参考になればと思います。
また、失礼な話、自分の愛車に関して予備知識的な知識ぐらいは勉強しておかないと、今回の様に、ずぶの素人だと思われるとなめてかかるショップも沢山存在しているので、予備知識ぐらいは知っておきましょう。
その上で、そこは違うだろうと指摘できれば、今回の様な事はなかったかもしれません。

それと、どんな事情があろうと、お客さんの車を壊した訳だから、言い訳は通じないかと。認められないかと思います。
その件に関しての、出費は全額払う必要は自分からすると無いかと思います。
逆に、壊してどうしてくれるんだ!!
と、言いたくなりますね。

それにしても、過去にもあった。で、その際は、全額支払われたなんて平気で言う所が無視件に感じます。
ショップ選び、間違えた気がします。
    • good
    • 0

まさしく


ネット購入し 持ち込みで安い工賃のショップに任せた あなたの選択がまず 間違ってます。

なるべくしてなった結果です。

ネットでは購入しない。
信頼できる店で、購入から取り付けやセットアップまで全て依頼する。

そうでなければ
いかなる結果になっても
お店はノークレームでしか対応しません。
    • good
    • 0

よくわかんないですね。



>締め付けのナットが固くて外れないので
アブソーバーのナットなら、サスを縮めてから作業しないとそうなります。ミスの可能性はあると思います。

>結局、新しい純正のサスペンションを購入し
サスではなく、アブソーバーでは?

どのナットのことかもわかりません。
難しくはないのでストラットの構造を理解されない限り回答しても時間の無駄かも。

車両とストラットを固定するナットなのか、
それともサスが一定以上伸びないようにするための固定ナットなのか、

サスはかなりの力で上下に伸びようとしています。
しかも上はナット1個とフタで固定されているだけです。

そのナットにはどれぐらいの力がかかっているのか、
アブソーバーのボルト・ナットはスプリングに常に押されてかなりの力がかかっています。
このスプリングを工具なしでそこそこ縮めようと思えば、早い話は車重を乗せてやれば良いのです。

タイヤ交換の際のジャッキアップ、これはサスが限界まで伸びている状態です。
タイヤが地面から浮く手前でいっぱいに伸びます。

タイヤをつけてジャッキダウンした時点で、かかっている車両重量分、サスは縮みます。
それぐらいの重量がかからないと縮みません。
先ほど記載させていただいたようにそれぐらいの強力なスプリングをナット1個とフタで押し込めてあるだけです。

外す際はスプリングコンプレッサーでスプリングが単体でグラつく程度まで縮めてからナットを外します。



一般的なフロントの構成

サスペンション(グルグル巻きのバネ)
ショックアブソーバー(伸び縮みする棒)
マクファーソンストラット(サス+ショック)
    • good
    • 1

>外したサスペンションをディーラーに持って行って見せれば、部品代は、ディーラーが出してくれますか?



無理だと思います。

緩める前の状態で持ち込んでメーカーでの組み立て時の締めすぎが証明できればまだ可能性がありますが

作業して破損した状態のものを見せて組み立て時のミスと言っても認めてもらえないでしょう。


書き方がまずいといゆうか

ストラット式のサスペンションの車で

ローダウンスプリングを持ち込んで取付してもらうときに

ショックアブソーバー上部のスプリングを押さえこむ
アッパーマウントを固定しているボルトのネジが破損してしまったとゆうことですよね。

ショップの人は元々メーカーの組み立て時にインパクトレンチで締めすぎでナットのネジ山が破損している状態だったのを
何とか緩めてみたものの、ショックアブソーバーのネジ山がボロボロでネジの再生もできない状態である。

ショップの人はすでに破損している状態だったから責任はないとのことですね。

考えられなくもないですね。

例えばメーカーの新入社員が締め付けトルクの管理ができなくて
ネジをなめるほど締め付けてしまった

締めすぎても一応は固定されていますので
今回外すまで普通に走行できていた・・・

またはショップの人が締める方向に間違えてインパクトレンチで締めこんでしまった可能性もゼロではないですが

あのナットをねじ切るのは素人がめちゃくちゃな設定でインパクトで締めたとしか考えられないと思いますので

メーカーの可能性もありますが

メーカーが認める可能性はかなり低いでしょうが

一応デーラーに持ち込んで説明してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ええと、ダウンサスに交換する、つまり新しいダンパー(スプリングもキットかな?)のに、


わざわざノーマルのあなたの言うところのサス、つまりダンパーを新たに買うんですか?何の為に?
もしかしてあなたが言いたいのはアッパーマウントじゃありませんか?

もしアッパーマウントであれば可能ならダンパー交換の際に同時交換するのはお薦めです。各サスペンション全て同時にね。
まあ経年にもよりますけどね。最初の車検位なら交換の必要は無いと思いますよ。

で、他の方の回答にもありますが、通常なら外す際にネジを舐める事はあり得ません。
外す際に舐めるとすれば旧車で何年も不動だった車を整備やレストアに慣れていない人が行った場合か、腐蝕がどうしようもない場合位です。

ですのでサービス工場の弁は全く可笑しい話であり非常に不思議な現象とも言えます。
こんな言い訳にするという事は「弊社は素人です」と主張しているのも同じです。当然部品代なんて請求出来ません。
詐欺的になりはしますが舐めた事は臥せてアッパー交換を奨める位のほうがまだ良心的と言えるでしょう。

因みにパーツ持ち込みで作業だけ依頼するのはショップに失礼という意見もありますが、私はそうは思いません。
ショップの利益の多くは作業工賃つまり人件費です。そのショップ工場の作業工賃が時間辺り工賃なのか技術別工賃なのかは
それぞれかと思いますが、持ち込みの場合は大抵単価上乗せになっている筈です。つまり技術を売っている訳ですね。

新たに購入したノーマルパーツに交換する場合、おそらくパーツからショップが得られる利益は0円です。メーカーの部品共販から購入してきた金額そのままだと思います。

さて、こんなド素人ショップと揉めても損ですし、作業途中の車を他の工場に移動も出来ないでしょうし(実際は可能ですが)
高い授業料だったと思って妥協するか、どうせなら四本共に交換してしまっては如何でしょうか?(アッパーだとして)
    • good
    • 0

工場出荷時に締めすぎは考えにくい事だと思います。

もしストラット式のナットならそんなに締まってないように思われまししナットが不良になったのならナットだけ購入すれば済むことなので取付及び対処の仕方にも疑問があります。技術力と知識のなさに余分な費用は支払う必要はないと思います。

この回答への補足

ショップの店長の話では、過去にも二回程、同じことがあったそうです。車の整備士を初めてから20年くらいでと言ってました。無理やり外した理由は、お客さんが早く着けたいだろうと思って、無理やり外したとの事です。

補足日時:2013/08/25 17:30
    • good
    • 0

いやいや・・・・・・・・



>結局、新しい純正のサスペンションを購入し、ダウンサスペンションを取り付けする事になったのですが、どうも納得できません。

新品の純正サスペンションを購入装着した上に、ダウンサスを組み付ける気ですか?
この行為自体不可能なのですが??
    • good
    • 1

>結局、新しい純正のサスペンションを購入し、ダウンサスペンションを取り付けする事になったのですが、どうも納得できません。



もうすでに、純正のサスペンションの代金はあなたが払うことで話が進んでいるように思いますが

それを相手側の負担にするのはちょっと困難のような気がします。


本来、工賃を取る時点でプロですので破損させる前に作業を中止して
貴方に取付ができないので作業を断るか
破損した場合は貴方持ちで新品サスペンションを購入するのを了承してから作業するようにしないといけないと思います。

今回、一番の微妙な点は
ネットで購入したダウンサスペンションを、持ち込みしていることです。

その店で購入したものの取付と違って持ち込み品ですので
相手も対応の仕方が違うとゆうか


そもそも持ち込み品をつけてくれるところ自体が微妙なきがします。


話が少しずれますが

純正ショックにローダウンスプリングだとショックが弱いので乗り心地がイマイチな場合が多いので
この際、ネットで社外品のショックアブソーバーを購入して取付してもらうように交渉してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ネット購入し 持ち込みで安い工賃のショップに任せた あなたの選択がまず 間違ってます。



技術ある店に任せれば このようなことにもならなかったと思います。

新車間もない車両なら まず がじらない 工場組立ラインで 締めすぎも考えられませんが
中古購入や 年数経過した車両の場合 弄ったり 整備上締め付けを行っていることも考えられ
一概に 今回の安い工賃のショップを責められない。

持ち込み交換するきゃくのほとんどが 何か起きたら 全て作業させたショップの失敗と決めつけるのが問題で
まともな仕事をしている整備工場では、持ち込みを 拒みます。

考えられる要因 ストラットアッパーのボルトか固ければ 浸透潤滑剤を塗りしばらく放置し 少しずつ緩める
それでも固く やばそうだったら 客にTELします。 作業をやめるか 一か八かやっていいか 客に立ち会わせるかを 確認するものです。
それをせずに 壊してしまったのも悪いですが そういった業者を選んだあなたの責任も大きいです。
本当に固かったのか  初め間違って締め付け方向に強い力を加えてしまったのかは ?

交渉ですね 新しいサスペンションは、装着されているので ただってわけにも行かないでしょう
ミス作業としたら工賃ただ 部品代支払とか 交渉してみては?

そもそも さほど安くないサスを通販で購入し 持ち込み交換すると 割高だと思います。
カーショップで 工賃込で 交渉したほうが安く 手っ取り早いものです。

自分で部品交換できずに通販で部品購入は、しないほうが良いです。
通販は、自分でほとんどが出来るような人が利用して 有効な手段。

この回答への補足

ナットを外す時に、潤滑剤等で少しずつ外したとのことです。それで外してしまったら、ネジがなめて使用できなくなってしまったとの事です。ボルトの山も、完全になくなり、タップで、ネジを切るのも無理な状態でした。

補足日時:2013/08/25 17:35
    • good
    • 0

工賃のみで交渉しましょう。


その際、現場の人間では埒があきません。必ず店長と話しましょう。
理由がどうあれ、依頼されたらきちんと渡すのが店でしょう。
文句があるなら、ディーラーに言え。言えばいいです。
色んな意見があるでしょうが、自分はそうします。

>ノーマルのサスペンションを外す時に、締め付けのナットが固くて外れないので、仕方なく無理やり外したとの連絡があり、

外す前に質問者さんに連絡するのが当然です。
で、連絡を受けたら、ディーラーに連絡してディーラーの責任で外させます。

この回答への補足

もう、外してしまったんですが、外したサスペンションをディーラーに持って行って見せれば、部品代は、ディーラーが出してくれますか?

補足日時:2013/08/25 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!