電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/23に、ネットで購入したダウンサスペンションを、持ち込みで、あるカーショップに取り付けをを、お願いしたところ、ノーマルのサスペンションを外す時に、締め付けのナットが固くて外れないので、仕方なく無理やり外したとの連絡があり、カーショップに行き、現状を確認したところ、サスペンションの上部のナットとボルトが、なめてしまい使用できなくなっていました。ショップの話だと、工場組み立て時に、ナットの締め付けトルクが強すぎて、ボルトに噛んでしまい、取り外しができなくなってしまったとの事です。結局、新しい純正のサスペンションを購入し、ダウンサスペンションを取り付けする事になったのですが、どうも納得できません。
せっかく、安く済むショップを探して値段を掛けないようにしたのに、かえって高く支払うことなってしまいました。取り外しの仕方に問題があって、初めの状態に問題があったとは思えないです。この場合、作業工賃だけ払えばいいのですか?それとも全額払えばいいのですか?作業工賃18000円、新しいサスペンション約16000円です。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

 


10年以上機械の保守をしてますが、ナットを締めてボルトを壊すのは簡単ですが、緩める時にボルトを壊すのは出来ません。

>ナットの締め付けトルクが強すぎて、ボルトに噛んでしまい、取り外しができなくなってしまった
これが事実でしょう
 
    • good
    • 0

もちろん、作業工賃だけで良いと思いますし、



ナットのトルクが固すぎた、、、で壊した   これは、お店の責任とお思いますが、、、

ですので、強く言うべきと思いますよ。

僕は、以前ガソリンスタンドでタイヤの入れ替えをしてもらったらホイールに傷が入ってました。

その後、クレーム付けたら、工賃タダでお互い納得でしたよ。

若しくは、ホイールを修理しますでした。

ですので、これが当たり前かと思います。

工賃は、払わうべきですが新しいサスペンション代はお店に責任が有ると思います。

それが、プロの仕事でないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!