アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日17cmのアルミのシフォンケーキ型を購入しました。

それから何回焼いても焼き上がりに逆さにしているといつの間にか型から外れて落ちて形が崩れてしまいました。
完全に冷めるまで外せないのにいつの間にか落ちているので困っています。
今までは、18cm型のアルミでない型を使っていましたがそのようなことはありませんでした。
アルミ製は外れやすいのでしょうか。

せっかく購入したけど作るたびにおちてしまうのではプレゼントにもできません。
何が悪いのか。
何かコツがあるのか教えてください。
前回は、
18cmのレシピで17cmの型と10cmの型で焼いて見ました。
両方の大きさも良かったです。
ちなみ10cmのアルミ製の型は大丈夫です。

今日は17cmのレシピで焼きましたが同じでした。
かなり膨らんだのでこれはしっかり張り付いていると思っていただけに残念です。

アルミの型で落ちないコツがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

生地を入れる前に 型に霧吹きで水を均一に吹きかけてから生地を入れて焼いてみてください。



もし、これでだめなら小麦粉のグルテンを出し過ぎているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グルテンの出しすぎというのは、混ぜすぎ?ということでしょうか?
確かにメレンゲの塊を消すのに混ぜましたけど
前回切るように混ぜると教わったのでそうしてみました。
手際よく混ぜたつもりです。

霧吹きで水をかけると落ちにくくなるのですか?

お礼日時:2013/08/26 17:50

バターは塗っていない φ(・_・”)メモメモ



もひとつ、基本的な事ですが

オーブンから取り出して、すぐに逆さまにしていますよねぇ?
荒熱が取れてから逆さにしていませんよね?

http://cookpad.com/recipe/543428
ケーキは、あふれるぐらいちゃんと膨らんでますよねぇ??

この回答への補足

焼きあがった時はものすごくふんわりしていて、今回は絶対成功間違いなしと思っていたのでがっかり度がMAXでした。

補足日時:2013/08/27 10:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
オープンから出してすぐです。
今回は心配だったので竹串で刺してみて何もつかないのを確認してから出しました。
いつものようにワインボトルに逆さまにして、冷めるのを待っていました。が
10分くらいしてからみたらワインボトルに落ちていました。
新しい型にするまでは、全く失敗なかったです。
安物の型だったので思い切ってアルミの型を購入したのに。
それからすべて失敗なんです。ボトッと落ちて。
だから型が悪いのかな?と思ったのですが、違う?のでしょうか?

お礼日時:2013/08/27 00:10

まさか、型にバターとか塗っていませんよねぇ?



アルミ型は落ちにくい物ですから。

何か、具とか入れてますか?

この回答への補足

まさか。
なるべく張り付いていて欲しいのに、塗るわけがありません。
具も入っていません。

全くのプレーンです。

補足日時:2013/08/25 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもの材料で、新しく購入したアルミのシフォン型に入れて焼いただけなのになぜ?

いつも18cmの材料なので17cmだから多いので10cmのシフォン型に分けて入れただけです。
10cmのアルミ型は大丈夫でした。
17cmは重いから落ちたのか?
でもアルミではない18cmで作っていたころは
一度も失敗がありませんでした。
なので原因がわかりません。
アルミ型って落ちにくいのですか?

お礼日時:2013/08/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています