アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・
思った以上に収縮してしまう気がするんです。

お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。

型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。

まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。
何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。

ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

A 回答 (3件)

>側面の一部型からはがれてしまいます。


それは、シフォンケーキとしては「失敗した」状態です。

常にはがれる、しぼむのでしたら、生地の作り方や焼き方で何か問題があるのでしょう。
レシピに問題がある(例えば、水分の多いレシピは初心者だとしぼみやすい)場合もあります。
まずは、余分な材料の入っていないプレーンなシフォンを上手に作れるようになってから、フレーバーに挑戦しましょう。
最初から「バナナ」とか「抹茶」なんて挑戦すると、失敗します。

また、メレンゲを電動ミキサーで作っているのでしたら、角の先端がとろ~っと垂れてくるくらいになったら、ミキサー低速にするか、泡立て器に持ち替えて最後の仕上げをします。
最後まで高速でメレンゲを作ると、泡が大きいキメの粗いメレンゲになってしまい、つぶれやすいです。
低速、手動で仕上げをして、大きい泡を消し、小さい泡だけのキメの細かいメレンゲに仕上げないといけません。

また、紙型の場合焼き時間はレシピよりも少し短めにするといいですね。

コツについては、下記サイトのQ&A参考になりますよ。「健康**」系のオイルだと膨らみにくくなるとか。
http://www.kumisuke.jp/cake/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言って、おもいっきりメレンゲ泡だててました。
ハンドミキサーで終始最高速でがっちりやってました。

固ければいいってもんじゃないんですね。
サイトもとても参考になります。

早速作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:05

焼き上がったあとひっくり返して冷ましましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼きあがった後はひっくり返して瓶にすこっと立ててましたが収縮してしまいました。

お礼日時:2011/04/15 22:59

正統派のメレンゲで作るのでしたらやはり、メレンゲの度合いだと思います。

やりすぎると膨らみが悪いです。
あと、メレンゲと生地を混ぜると思いますが、このときに混ぜ過ぎは厳禁です。サクッリ、さくさくという感じで木べらで、あくまでもかるく混ぜるようにしないと折角のメレンゲちゃんがだめになってしまうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

混ぜる時は、『の』の字で混ぜてました。
もっと優しく混ぜるように意識してやってみます。

お礼日時:2011/04/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!